SSブログ

今日はお買い物! [レイアウト製作記]

昨日は午前中 近所のスーパーまでお買い物でした 勿論食品などの購入のためです
って言うか単なる運転手役なのです 
で、ついでに
aaa02820.jpg
こんなもの買ってきました KATOのコントローラーのアダプターはでかいので これで
間を開けて差し込もうかと・・・・




aaa02821.jpg
思ったとおり一つ飛ばさなくては差し込めません この間の一つは全く使えません!




午後より一寸池袋のIMONさんまで出かけて・・・・
aaa02822.jpg
これと




aaa02823.jpg
これ! 旧型です 新型はアダプター式なのでコンセントに入らないため最後のひとつ
だそうですが頂いて(買って)きました これでコントローラー4台全て揃い 4列車同時
運転が可能になりますョ!




aaa02824.jpg
いつもコントローラー買うときフィーダー線を買うの忘れてしまうので今回は忘れずに・・・・・




aaa02825.jpg
後、左6番ポイント2本とポイントスイッチ2本も  何に使うのか?




aaa02829.jpg
この部分 山岳線D線なのですが 冷や水鉄道の登り最急勾配が控えていて長編成
の列車が登れない時があります その時の補機をここに入れようと思うのですが・・・・・
安い6番ポイントでは 入らないようです トホホです 高くても4番ポイントにすれば
よかった~  これすなわち安物買いの銭失いの典型的な例ですね!!!!




aaa02830.jpg
一応合わせてみましたが 如何ともし難い これからない頭を絞って考えなくては・・・(汗)




aaa02827.jpg
買ってきた石垣は模様を間違えてしまいました まっいいか!運転台はここから随分
離れていますので私には見えませんからね




aaa02826.jpg
最後に これを買って来ました 相当量使いそうな予感なのでどんな色にしようかの
参考としてこれを選びました 良い色しています 気が早いですね 未だ線路の塗装も
していないのに・・・(笑)




aaa02828.jpg
此処からは製作記になります 
碓氷のコンクリート橋にサーフェイサーを塗りました この後コンクリート色に塗装します



aaa02832.jpg
今度は 変則的なトンネルポータルを作ります
此処は 立地条件からこの様にしない限り成立しなかったからです
ほぼ複線で 尚且つ段差があります 普通のポータルを付けるとしたら この部分には
付けられません 付けられるところに付けると トンネルが長くなりすぎてしまいます 
それでなくても本線のトンネルだらけの仕様に付け加えての長いトンネルは困りもの
ですので・・・・




aaa02833.jpg
んで、、、こんな感じになる予定です 変則的でしょう?


aaa02834.jpg
こちらも ほぼ垂直の壁になります この壁はすこし手をかけようかな?って思っています
が根気が続くであろうか・・・・

では、また!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

hankyu8200

コンクリート橋、めっちゃリアルに仕上がってますねぇ~^^。
by hankyu8200 (2009-02-23 08:41) 

mirai

上りの勾配も視野に入れて作らないとうまくいかないんですね。
トンネルもいい感じです。
工夫でたくさん頭を使えば、きっといいものができますね~
あ、私もたまには頭を使わねば・・・
by mirai (2009-02-23 21:41) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
今回で2作目のコンクリート橋になります 1作目より少しマシに出来たような気がします これから塗装してウェザリングで完成になります 
>めっちゃリアルに仕上がってますねぇ~^^。
こんな褒め言葉最高に嬉しいです!
by トータン (2009-02-23 23:12) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
勾配は本当に大変です 少し狂うと今回の様に大掛かりな改修工事なんて事になりますので それに余り急勾配ですと1モーター車での長編成は登れません そんな場所があるのですこの鉄道 登れる車輌も結構重そうです 
by トータン (2009-02-23 23:16) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice! ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-23 23:17) 

モボ

コンクリート橋の手すりがすごいです。
どうして、ムニューと伸ばされたのでしょうか?
いっぺんに作られるよりも、ぼちぼち楽しんでくださいね。
なぜだかは、出来上がったらわかりますよ〜。
by モボ (2009-02-23 23:17) 

sonic

おつかれさまです!
ちょっと来なかったら進んでいますね。
壁の処理があることは想像していませんでした。
レンガとコンクリートを描いてお送りしたいですよー。
by sonic (2009-02-24 01:26) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!
ランナーをクルクル回しながらライターで炙り お辞儀をしたら慎重に引き伸ばし10秒ほど緊張したままにしておきますと綺麗に直線を作ることが出来ました 何本も作ったうち使えたのは半分程度でした(汗)
by トータン (2009-02-24 07:32) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-02-24 07:37) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
>レンガとコンクリートを描いてお送りしたいですよー。
本当ですか?それは感激します お忙しそうですので本当にお暇が出来た時にでもお願い致しますって・・・暇など有るか お前と違う! と怒られそうですね(笑)
>ちょっと来なかったら進んでいますね。
はい、 急がないと あっち↑ ? か こっち↓ ? へ行ってしまいそうですので(悲)

by トータン (2009-02-24 07:42) 

yas

みなさんと同じようなコメントになってしまうのですが、
コンクリ橋はハイクオリティですね~(^-^)
なんだか、塗装するのももったいない感じです。
それでは意味ないじゃーん!ってことなのですが・・・(^-^;
by yas (2009-02-24 08:47) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
実は遠目良けれど・・・・・富士の山♪ ってなところがあります 塗らないと粗が隠せません(笑)
by トータン (2009-02-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0