SSブログ

無題としておきます! [レイアウト製作記]

今日をもって試運転を終了して いよいよ風景などの作業に掛かろうかな?
なんて思っていたのですが 世の中そんなに甘くないですね~
色々と問題発生で進捗の程はある種後退気味でした
そのままでは終われませんので 一寸屈しちゃいそうでしたが もう一踏ん張り
してみました
で、今日の状況です!
aaa02704.jpg
151系のこのサロ151 なんだか変なのです・・・
今日はこの車輌が脱線ばかりでした 最初は線路敷設の不備かと思い ずっと線路を
調査していたのですが どうやらこの車輌の不備の様でした




aaa02705.jpg
こちらも、試運転のための酷使でしょうか?走行中にヘッドマーク・ヘッドライトが点灯
しません 疲労しているのでしょうかね? この後対処いたしました




aaa02706.jpg
先のサロ151ですが ご覧の様に台車が傾いています 手で癖を直しても直ぐに
この様にロックされてしまいます 戻そうとするとパチン!と言う音がします 伴って
またこの様にロックされてしまいます  やはり疲労ですかね?
ボルスターが樹脂ですので手の出しようがありません 仕方ないのでボルスター部分に
油を施し応急処置をして見ました 所詮当座しのぎです・・・・・





今までボギー車ばかりのテスト走行でしたので ここら辺りでC62での走行試験を
してみました




一応無事に走行しましたね~ 脱線も無く良好でした!




aaa02707.jpg
昨日には無かったのですが 考えてみたら本線Aの逆走のテストをしていませんでした
で、今日その逆走をしてみたら この様に見事に脱線いたします ほぼ90%程度の
確立で脱線です




そこで例のガードレールを施して最チャレンジしてみました
その模様です


見事に脱線です それもM車のみ 




aaa02708.jpg
そこでガードレールを両サイドにしてみました これでどうなるか?・・・・・・





今度は旨く行きましたね 未だ判りませんが今の処100%脱線しなくなりました(嬉)




今度は今まで配線していなかった屋上線の状況です!

通常 本線はこの様に走行いたしますが 今後予定しています屋上線への分岐は・・・




この様に分岐します!


この様に分岐します
まだ屋上線のプランも出来ていませんので これ以上は走れません!



こちらは本線Bの屋上線への分岐です

こちらもこれ以上先へは進めません 屋上線の敷設が待っています!
殆ど一日中 本線Aの逆走の調整に費やしてしまいました


明日は進むでしょうか? では、また!


タグ:屋上線
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは~
脱線ガード置くなんて本物みたいですね!

by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-02-09 08:47) 

のたろう

台車ですが、他の車両のと交換してみましたか?
出来たらモハのDT23ではなくて同じ付随車のTR58(だっけ?)がいいでしょう。
で、同じ症状が出るのだったら床板側に問題がありますし、すっきり収まるのでしたら台車側に問題があることがわかります。
着けたり外したりしてるうちに上手く解決するときも稀にありますが、解決しなかったらメーカーにクレームを出しちゃいましょう。

また、種類にもよりますが、プラスティックに油を注すと侵されてボロボロになることがありますから注意が必要です。

ライトの不点灯はどこか接触不良になっているか、車輪が汚れているのではないでしょうか?
走行中のスパークで細かいホコリ等が溶かされ、車輪に黒い汚れを付けて絶縁しちゃうんです。
付いちゃったら面倒ですが1輪ずつ拭き取ってあげるしかないです。
by のたろう (2009-02-09 13:16) 

hankyu8200

なるほど、勉強になります^^。
by hankyu8200 (2009-02-09 15:48) 

しおつ

くねくねと走る長編成の客車はいいですね。
動画を見ると走らせたくなりますね。

by しおつ (2009-02-09 21:56) 

トータン

出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
一寸太いのですがね 余っている線路をひっくり返して使用しています 完成はレールの高さと全く同じに出来ることが良いです それとこれ効果絶大なんですね 驚きました
by トータン (2009-02-09 22:06) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
いつもお世話様です!そうですね一度やってみようと思います 油ですか?笑って下さい 当方には油が無くって探したのですが家内が丁度出かけていたこともあって判らずテーブルの上にあったラー油を指先につけてボルスター部分にチョンと付けてしまう横着者です 今度油を購入してこようと思います
集電不良は仰る通り車輪の掃除をして対処いたしました 今度トレーラーの車輪掃除機でも作ってみようかな?先日動力車動輪掃除機作ったので今度挑戦してみます!
by トータン (2009-02-09 22:19) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
あっ!恐縮です! 本当はこんな事やら無くても済むのでしょうがどうにも線路敷き 上手くないようです!
by トータン (2009-02-09 22:22) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
直線が思いのほか取れませんでしたのでどうしてもくねくねになってしまいます 今度繋げる屋上線は直線を多くしてみたいですね
by トータン (2009-02-09 22:25) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-02-09 22:28) 

のたろう

油、危険です。
昔、食用油でプラモデルをボロボロにしたことがあります。食用油、機械油、CR〇5-〇6は禁物です。
どうしても使うならタ〇ヤのミニ四駆やRCのグリスを爪楊枝の先にちょっとだけ使うといいと思います。

by のたろう (2009-02-09 22:43) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
あっ!そうですか? 気をつけるように致します 知らないって怖いものですね ってこのブログ失敗談を綴っているようなものですので 今後ともご指導よろしくお願い致します 少しでも失敗しない方が良いと思いますので(笑)
by トータン (2009-02-09 23:47) 

PochiPapa

ラー油をお差しなったのですか(笑)
お持ちの無水アルコールで洗浄することをお勧めしま~す。
ラー油に含まれる香辛料とかが固まったりしたら厄介です。
その後に、サロ151はKATOさんのサービスに修理を依頼するほうが良いかと思います。
by PochiPapa (2009-02-10 00:04) 

響

壮大な工事がお部屋で行われていますね。
脱線を克服して立体的になっていくのが凄いです。
by (2009-02-10 03:56) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
あはは・・・やっちゃいましたね~直ぐに対処するようにします いやはや何をやることやら・・・(恥)
by トータン (2009-02-10 07:31) 

トータン

響 さん ありがとう御座います!
こちら部屋ではないのです 階段室のペントハウスで急な階段の途中から設置していますので 運転に夢中で足を滑らせ転落したら あっち↑ か こっち↓ へ直行の可能性もあります(怖) 心して遊ばなくてはなりません(汗)
by トータン (2009-02-10 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0