SSブログ

新品不良? [レイアウト製作記]

だいぶ前になりますが KATOのポイントスイッチを15個購入したのです
どういう訳かそのうちの1個が最初から動作不良だったのです 空振りばかり
本当にたまに動くという確立の悪さ それと作業中に落下させてレバーが
折れてしまったので追加で3個購入しました
aaa02709.jpg
これですね 3個の内の一つですので 確立3割3分3厘です
これ、10回程切り替えると1度ポイントが動きますが 空振りばかり ポイントからパチっと
いう音がありませんし当然動きません
返品しようにも包装のブリスターを剥がしてしまっていますので 叶うかどうか?
購入時にお店でテスト出来ると良いのですがね~




aaa02710.jpg
仕方なく 前回の様にバラバラにならない様 丁寧に分解して 部品の位置を確認して
みました そしてその構造を確認 最初は原理が全く判りませんでしたし この状態で
動かすと部品が外れて飛んでしまいます 
暫くいじっていたら判りましたね~ なるほど~ この動作なら成立しますね
接触不足気味でしたので ほんの少しスプリングを曲げてみました



で、結果ですが・・・・


判りにくいですが中央のポイントです 今の処100%の確立ですね 直ったようです




aaa02711.jpg
これでなんとか全部のポイントスイッチが揃いました ウフフで~す!




aaa02712.jpg
汚い字で読み難いでしょう? だいたい判って頂ければ・・・・
今日は入線準備線を紹介いたします
御覧の様に上から本線A/Bの複線 次が本線A/Bから分岐した屋上線です
入線準備線は 運転中に走行車輌に指などが触れないように少し離れて敷設して
あります 曲線が多いのでリレーラーは僅かな直線部分で対処いたします
因みにこの入線準備線は14輌編成まで組み込めます




aaa02713.jpg
ここで列車を編成いたします 本線Aに繋がっています 本線Aで運転中にも使用できます
運転中にこの部分 本線Aのコントローラーを同時使用できますので動力車の準備も
簡単に出来ます




aaa02714.jpg
さて、入線準備線の準備が出来ました
名前は入線準備線ですが 運転を終えた車輌を此処に引き込み順番にセットケースに
収納できる訳です 多分便利ではないでしょうか?




それでは、どのように使用するか?・・・・・・

本線Aに繋がっている 入線準備線ですが 今、本線A上の583系は運転中です
同じコントローラーで本線へ入線いたします 入線後減速・停止いたします
撮影しながらの操作ですので手際が悪い ご勘弁を!




本線Aの待避線に進入・減速・停止いたしました
この間も本線Aの583はそのまま運転中でも可能です!





583の通過を待って このまま本線Aに合流できます
ここではダブルクロスを渡って本線Bへと進入いたします





本線Bの待避線からスイッチバック線へ入線いたします
このスイッチバック線は当レイアウトの最急勾配4%です 長編成ですときついです!
登れなければ補機でも使いましょうか・・・・・(笑)





最後にスイッチバックをバックして山岳線Cへ進入いたします
山岳線C線からD線へはこのC線から合流出来ますので全線通過可能ですね
このレイアウトの構造は こんな仕組みです 複線は左側通行に設定されています
運転中に不備なところや便利な追加が出てきたら追々追加できれば良いかなと
思います!

では、また!


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 23

さんぺん

トータンさん、こんにちは。
ポイントマシンの中身を知りたくてアッチコッチ探していた所になんてタイムリーな。
コンデンサが使われてる物とばっかり思っていましたが、機械式?なんですね。
とても参考になりました。
by さんぺん (2009-02-10 09:03) 

yas

ポイントマシンがずらーり(^-^)
お店みたいです!
by yas (2009-02-10 16:14) 

hankyu8200

ポイントスイッチ群、壮観ですね^^。
by hankyu8200 (2009-02-10 19:13) 

モボ

1つのコントローラーで2つの列車が動くのですか?
(間違っていたらごめんなさい)
こういう発想は、思い浮かびませんでした!
すばらしい!
どうしたら、このような技術が身に付くのでしょうか?
私も勉強したいです。
by モボ (2009-02-10 19:50) 

トータン

さんぺん さん ありがとう御座います!
マシンスイッチ分解は今回で2回目です 一度目はレイアウト製作中に落下させてしまい見事にレバーを折ってしまいました 中身が気になっていたのでバラしてみたのですが無造作に開いたら部品が全部飛び出してしまい所在が判らなくなってしまいました 今回はそんなこともあって丁寧に開けて見ました 凄い単純な構造でしたね 最初は動作が全く判らなかったのですが支点を押さえてレバーを動かしてみたらなるほどという感じでしたよ 勿論電気音痴ですのでコンデンサなど搭載されていたらお手上げでした TOMIXのもバラして見ましたが こちらはプリント基板式ですがやはりコンデンサなどは無かったような?
by トータン (2009-02-10 21:03) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
マシンスイッチはこの他にも山岳線様に4個(ダブルスリップ用のは無いです)有ります 一寸多目に買えばよかったのですけれど・・・・こんなに調子悪いとは思いませんでした 車輌と同じようにお店で動作チェックしてもらえると良いですね! 
お店みたいでしょう?お店に置いて有ったの8個でしたが「これで終わりですか?」と尋ねたら「有りますよ!」って奥から持ってきてくれました 流石にお店は多く有りました いつもこの様に手軽に買えると良いのですが最近までずっと品切れでした 今度行ったら無かったなんて事ざらですからね 怖い怖い!
by トータン (2009-02-10 21:15) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
ポイントが多くて覚え切れません 未だに間違って脱線させています 番号表示では駄目なのでしょうかね(涙)
by トータン (2009-02-10 21:17) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
素人の浅はかな考えでやってみました 一つのコントローラーからのフィーダーを2つに分けて 片や本線に直結 もう片方に可変抵抗と逆転スイッチを付けて退避線へフィードしただけです 電気音痴ですのでこの位の事しかまだ出来ません(汗)
by トータン (2009-02-10 21:21) 

トータン

よしあき・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-10 21:22) 

PochiPapa

ポイントスイッチにも初期不良品があるのですね。
その場合は、パッケージを開けてしまっても交換してもらえるのではないでしょうか。購入時に動作確認はできませんから。

車両が走行している姿はいつ見ても良いですね。これからも動画を紹介してください。
by PochiPapa (2009-02-10 22:47) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
そうですね前回購入分と今回購入分合計で18個 それとダブルクロスセットに同梱の1個を加えて計19個のうち初期不良2個 破損2個と言う感じでした 内1個は今回の様に自己修理で無事復帰いたしました 構造が判れば今後接触不良などの場合は修理出来るのではないでしょうか?
色々面白い運転状況をお見せしたいのですが コントロールしながらの撮影が出来ませんでいつもつまらないものばかりになってしまいます 済みません!誰か撮影を手伝ってくれると良いのですが家族全員興味が無いので無理です(涙) 汚いし手振れだらけの動画になりますが これからも投稿してみたいです それより手持ち車輌が少ないので いつも同じ車輌ばかりで恐縮しています(汗)
by トータン (2009-02-10 23:07) 

のたろう

へぇ~!スイッチボックスの中ってこんななんですか!!
値段からするとサギみたいな構造ですね(^^;

てぇことはタッチ式でもOKってことですよねぇ?

by のたろう (2009-02-10 23:18) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
本当中身は殆ど空気でしたね 左右にある丸い柱が電源になります レバーを動かすと一瞬コの字型のスプリング端子が丸柱に接触します またこのコの字型のスプリング作用でレバーが解放されます 画像で言うと レバーの前後動では 右側が持ち上げられた時 小さいコの字の左先端が左の柱に接触し同時に大きいコの字の右側が右の柱に接触します 逆に左が持ち上げられた時 大きいコの字の先端が左の柱に接触して同時に小さいコの字の右側が右の柱に接触します これで確かに極性が変わりますね 単純ですが良く考えたものだと思いますよ これなら私の様な度素人でも修理が出来そうです(笑)
by トータン (2009-02-10 23:39) 

yogawa55はやぶさ

ポイント切替え時の音で作動を確認できますね。
スイッチ操作が集約されており、レイアウト全体の
制御が効率的におこなえると思います。
・・・素人ですが推定いたしました。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-11 01:04) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
今は番号順にスイッチを並べているのですが 未だに覚えられませんで間違えたりして脱線・ショートばかりさせています 機能順に並べたほうがいいか模索中です!
by トータン (2009-02-11 07:20) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice! ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-11 12:35) 

LTDpegasus

入線準備線は便利そうですね!
私もレイアウトを作る時はプランに入れようと思います。 ・・・何時になるのか?
可変抵抗と逆転SWで本線と準備線を操作できるのは良いアイデアですね。  コントローラー1個分コスト低減できるワケですから。
毎回動画も楽しみにしています。  ←溜め息タップリで!

by LTDpegasus (2009-02-11 22:28) 

mirai

ポイントスイッテってこうなってるんですね~ナルホド!
こんなに大きくなると、ポイントも複雑ですね。
私がポイント切り替えしたら、間違いなく衝突です(><)
by mirai (2009-02-11 23:55) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
他の車輌を運転中に準備出来るので便利かな?って作ったのですが未だ実用化していないのです(汗) 感じとして車輌を止めて線路から取って更に次の車輌を線路に乗せて・・・ その間一寸しらけちゃうかな?って感じですので実際にはどうなんでしょうかね?
by トータン (2009-02-12 12:39) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
本当に単純な構造ですね でも、良く考え付いたなァと感心しています
私も未だ不慣れですので毎日の様に切り替え間違いや切り替え忘れで衝突事故ばかりです 何しろ一人で3列車同時運転はやはり無理のようです 運転もかなり焦ってやっている感じです 最終的には4列車同時運転になるのですが その頃には少し運転が上手になっているであろうことを望むばかりです!
by トータン (2009-02-12 12:43) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさんこんばんは。

カトーのポイントスイッチ、たまにすっとぼけた不良品あります。
以前、買ったお店で交換してもらった事がありますが、結構
多いようです・・・
レール運搬の話し、少しブログに載せておきました。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-02-12 21:43) 

トータン

出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
やはりこういうの多いのですか?中身を分解して見ておいて良かったです これなら自分で直せそうですので・・・・
あっ!済みません余計なお願いをしてしまったようで これから伺って勉強しようと思います! ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-12 22:39) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0