SSブログ

日がな一日運転三昧! [レイアウト製作記]

先ずは レイアウト台の上の清掃からなのですが どうせ片付けてもまた直ぐに
散らかりますので ざっと、運転できるように で 済ませる 横着者です
aaa02703.jpg
随分と長い間本線は運転をしていませんで 物置状態でしたので 準備として線路の
クリーニングをします 棒の先に巻きつけた布にクリーナー液を付けての清掃です
この作業だけで30分程掛かりました




では、本線の試運転の状況を御覧下さい!

先ずは 昨日の続きです 
山岳線からスイッチバックに入線して待機していた151系
バックして本線Bへ進入します





続いては本線Bの順方向の1周の模様です





思いの他というか 脱線は殆どありませんでした 2~3箇所の微調整
ですみました





この部位で脱線あり 定規を使ってレールの高さ確認 スペーサーを入れて
高さ調整の後脱線はなくなりました
































もう少し試運転をして先に進むか判断いたします

今日も一日運転三昧かな?
では、また!

タグ:試運転
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

僕鉄

大変ご無沙汰しております。毎日のように更新される内容、欠かさず拝見しております。
今回の動画には、いつもにも増して堪能させていただきました。
特に、20系とカシオペアが並走していたと思ったらすれ違い、またまたホームを挟んで並走(競争)する様子を捉えたものには、垂涎モノでした。
これでは運転三昧になってしまうのも頷けます。
当方、あまりに活躍の場のない20系とカシオペア、手放そうかと思案していただけに、勢い躊躇してしまいました。
by 僕鉄 (2009-02-08 14:21) 

LTDpegasus

試運転、楽しそうですね!
長編成の列車が走る姿は、見ていて飽きませんよね。
プレッシャーを掛けるつもりはありませんが、列車の周囲にどの様な風景が造られるのか?と、とても期待しています。
by LTDpegasus (2009-02-08 17:09) 

モボ

並走していたらすれ違いなどの走行は、驚きです。
すごいアイディアですね!
カントはうまく出来ていますね。
かっこいいですね。
by モボ (2009-02-08 18:02) 

hankyu8200

すばらしい!!
これで車載カメラ付きの列車からの並走・スライドシーンが見れたら、最高でしょうなぁ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-08 21:15) 

211

20系とカシオペアの競演は、模型ならではですね。
どんな風景ができていくのか、楽しみです。

3つ目の動画のカーブは、線路奥に国道1号線、
手前に海で東海道の風景が再現できますね(^^
by 211 (2009-02-08 22:25) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
いや~151系の動画いい~ですね~^^カーブを通過するあたりは実車を彷彿させますたまには作業の手を休めてこうして運転三昧もいいですね~^^
by くさたん (2009-02-09 05:53) 

トータン

僕鉄 さん ありがとう御座います!
この様な並走・すれ違いの状況は想像もしていなかったのですがレイアウトの線路配置からすれば当然でしたね 最初に試運転した時にその効果を味わって少し鳥肌ものでした 
是非とも車輌は大切にして下さい 手放したら可哀そうですよ 100%脱線しなくなったら是非ご持参の上お越し下さい!3人くらいは収容できますので(笑)
by トータン (2009-02-09 07:32) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
まだコントローラーを購入する予算がありませんので3列車同時運転が最大です 本線は少し長めですので2列車運転が出来ますが そうしたら物凄い轟音となります ですので4線同時運転をしたら話し声も聞こえなくなりそうです(笑)
風景ですか?欲張り者です 和洋折衷・今昔混在????絶対にありえない感じになってしまいそうです コンセプトがないので どうなるか楽しみにしていてください!
by トータン (2009-02-09 07:38) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
自分でも気づかない線路配置だったようで 運転してみたらすれ違い、並走があったので 少々興奮した次第です 路線図を見るとそうなんですけれど 改めて確認すると面白いですね!
>カントはうまく出来ていますね。
ありがとう御座います 結構傾く車輌と 余り目立たない車輌と 車輌によっては変わってしまいますが カントがあると無いとではかなり面白さに差が付きそうです
by トータン (2009-02-09 12:43) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
実はもう車載カメラ持っているのです ただまだやっている時間がないのと私の様な能無しでは取り扱いを勉強しないと駄目なような感じですので もう少し時間が掛かりそうです 私も車載カメラでの運転見てみたいです!
by トータン (2009-02-09 12:45) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
景色ですか~ まだ殆ど考えていないのです どうしようかな? こんどはトワイライトでも走らせようかな?私鉄車輌も興味ありますので まるで???の世界ですね!
by トータン (2009-02-09 12:49) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
路線の最終チェックを行っていますので運転三昧になってしまいます それに線路メンテを考えると手の入らない部分も出てきています その部分の改造、敷設しなおしなどまだ色々とありそうです せっかく作った点検窓もなんの役にも立たないようですので今思案中です 色々ありますね~ 前途多難って言うことですかね!
by トータン (2009-02-09 12:53) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-09 12:54) 

トータン

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-02-10 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0