SSブログ

逆走?! [レイアウト製作記]

普段はこの様な運転は致しませんが?? 模型の世界です 逆に走らせることも
考えなくては・・・・
順回の方向での走行は ローフランジ151系の度重なるテスト走行の結果 脱線も
無くなり 何周も走行可能となりました  今度は逆走?のテスト走行です
aaa02701.jpg
脱線多発地帯です いたるところにガードレール処理を行いました
ここは山の中トンネルの中 見えませんのでふんだんにです! トンネルの中で脱線は
頂けません


それでは逆走の模様です!


山岳線D線の逆走の模様です スピードは速めです このスピードで脱線しなければ
問題ないかと思います



続いては山岳線C線の逆走です
カメラを通り過ぎてから急勾配になりますので スピードが落ちます




リバース線への乗り入れです
この線は暫く入線していませんでしたので 少し集電が悪いようです
クリーニングしなくては・・・・
ローフランジの151系の度重なるテスト走行の結果山岳線の敷設は完了と
なりました 次は本線AとBのテスト走行を これまたローフランジ151系で
行います これが済んだら いよいよ風景に取りかかる予定です!!!



最後は スイッチバック線(リバース線兼用)への乗り入れです
ここから本線Bへ乗り入れ致します しかし随分と長い間本線は使用していません
でしたので これからレールクリーニングのため レイアウト台の清掃を行わなくては
なりません これまた大変です!

続きは またになります!

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

そうた

線路調整も地道な作業ですが、ここをしっかりとやっていないと後で大変な目に合いそうですよね。
脱線が解消されて、ほころんでいるトータンさんの顔が思い浮かびます。
あともう一息ですね!
by そうた (2009-02-07 10:46) 

モボ

逆向きに走行すると、勾配が急なことがよくわかりますね。
スムーズな運転が出来て、これからが楽しみです。
by モボ (2009-02-07 19:10) 

hankyu8200

いやぁ〜、それにしてもガードレール処理が実に器用ですよね。
保線の トータン 師匠と呼ばせてください!!^^
by hankyu8200 (2009-02-07 19:46) 

taka@

お見事!!
これだけきちんと整備してある路線なら何を走らせても大丈夫でしょう!
苦労した甲斐がありましたね~!(^_^)
by taka@ (2009-02-07 20:47) 

yas

いやはや。。。アイデアの宝庫ですね!
あっぱれです(^-^)
ガードレールというのですか?ホtント、いつもながら凄いです!
by yas (2009-02-07 23:43) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
試験走行!なかなか大変なものがあります 本線はガードレールを付けないで微調整がほんの少しで終わりました もう少し試運転してみます 今日動画をUPしましたので 状況を見て下さい やれやれでした 先に進めそうです!
by トータン (2009-02-08 08:16) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
やはり逆方向の運転は勾配が急で登りきるのが大変な車輌もあります それは補機に何とか期待しようかな?(汗)
昨日一日中かけて本線の試運転を行いました 今日その模様をUP致しましたので状況を御覧下さい 今日も様子見の試運転をして先に進むか判断したいと思います
by トータン (2009-02-08 08:20) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
え~~ッ!師匠はありませんよ! 反面教師と呼んでください!何しろ何も知らないで製作していますので 知識があったらもっと良いものが出来るのではないかと 今更ながら反省しています(汗)
by トータン (2009-02-08 08:22) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
いい加減な敷設を行ったものだと痛切に感じましたね なんとかローフランジも通行できるようになりましたので そろそろ風景の肉付けでも行おうかと思います 完成したら そしてこちらへこられた時 チャンスがありましたら是非寄ってみてやって下さい!
by トータン (2009-02-08 08:26) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
ガードレールってこんなに効果あるとは思いませんでした 模型では飾り以外の何者でもないような気がしていましたが 今回のいい加減な敷設では脱線が防げず往生いたしました これの導入で全く脱線しなくなりましたので驚いています
by トータン (2009-02-08 08:28) 

トータン

eyesman さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとうございます!
by トータン (2009-02-08 08:30) 

トータン

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-10 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0