SSブログ

ローフランジ試験走行中! [レイアウト製作記]

今日は作業としては何もありません   
只今テスト走行中なのです 山岳線のC線とD線の設定方向の周回は
ローフランジの151系が走行可能となりました 双方10周回ほど脱線もなく
テスト走行は完了としても良いようです 今、逆走の試験をやっています
こちらは駄目ですね C線の逆走では3箇所で脱線いたします D線はその後の
チェックとなりますので結果は未だ判りません・・・・・
通常フランジの車輌は一切脱線はありませんので この151系が走行
可能になれば もう山岳線の試験走行は打ち上げとなります しかし手ごわいです
aaa02700.jpg

今日の映像は順廻りの走行です まだ、逆走は出来ませんので!
C線の順走?設定方向の走行です




別角度です




またまた別角度です




これは お・ま・け で~す!
かつて、脱線が多すぎてローフランジのこの151系の走行は諦めて陳列専用に
しようかと考えていたのですが 諦めないで良かったです 敷設しなおし再びケースから
出し再挑戦にてなんとか走行させることが出来るようになりました 後は逆走ですね!

では、また!

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

yas

長大編成が様になっていますね~
ボンネットの走行シーンはやっぱりカッコイイです♪
それにしても動画といい、blogといい更新頑張ってますよね~
お陰で毎日楽しんでいるわけですが、大変ではないでしょうか??
段取りが良いんだろうなぁと・・・思ったり・・・
by yas (2009-02-06 10:59) 

ドラもん

コメント初めてさせていただきます。
レイアウト製作うらやましいです。
じょじょに進んでる作業を楽しく拝見させていただいてます。

by ドラもん (2009-02-06 18:36) 

LTDpegasus

山岳線の変更作業お疲れ様でした。
みごとにローフランジ151系が走破出来る様になりましたね。サスガです!
完成度の高いレイアウトになりますね。
by LTDpegasus (2009-02-06 20:14) 

PochiPapa

とうとう151系の走行可能となりましたね。良かったです。
逆走行で3箇所ほど脱線するとのことですが、ゆっくりと調整してください。
by PochiPapa (2009-02-06 22:22) 

HAL

今回の記事は息子に見せたら「nice!」をあげると言って自分でnice!ボタンを押しました。もちろん私もnice!です!!
by HAL (2009-02-06 23:19) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
この車輌は私がまだ小学生の頃の車輌だった様な気がします こだまではなく つばめ でしたが乗務員室に一寸だけ入ったことがあります 良い思い出です これが走ってくれたらもう文句ありません
もう敷設の作業が殆ど無くなってしまいましたので動画撮影ばかりになってしまいますね 毎日ブログに頑張っているわけではないのですが これは楽しみです 飲んでしまうと直ぐに寝てしまいますので この様にあくる日の朝にUPなんて最近はなってきました 歳なんですね~
by トータン (2009-02-07 07:40) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
私も本当はレイアウトを持てるとは思ってもいなかったのです ひょんな事からこの様になってしまいました 嬉しいです が、大変です 大昔に部屋の天井裏に大レイアウトを作ったことが有ったのですが脱線克服が出来ないまま風景も途中で模型を止めてしまったのです 今回は完成させたいです 歳も歳ですので何処まで出来るか判りませんが 頑張ってやっていきたいと思いますので つまらなくともまた来て下さいね! よろしくお願い致します!
by トータン (2009-02-07 07:46) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
なんとか山岳線のテスト走行は終了することが出来ました 今回先を急ぐばかりにいい加減なプラン・敷設 でした それがこんな苦労?に結びつくとは考えもしませんでした 教訓ですね
今日から本線のテスト走行を行います が、その前の清掃が大変です これが終われば景色の肉付けを行えます そろそろですね!
by トータン (2009-02-07 07:52) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
逆走ですが その地点にダルマピンを刺して確認しながらの作業で 脱線箇所が特定出来たことが 早期解決となり 昨日山岳線全線の脱線が双方向ともなくなりました ローフランジ車輌が問題なく走れますので 他の通常のフランジ車は脱線の心配は無いでしょう 今日から本線のローフランジテスト走行へと入ります 今日も状況を映像でUP出来ればいいなと考えています
by トータン (2009-02-07 07:58) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
HAL さんにそんなに言われたら感激です 息子さんにもよろしくお伝え下さい! また研究に伺います!
by トータン (2009-02-07 08:00) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-07 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0