SSブログ

リバース線一応完成しました! [レイアウト製作記]

いや~!1年長いようで短いです 仕事は昨日納めとなり 今日大掃除!
最近歳のせいか 光陰矢の如しの印象が強くなってきましたね~
さて、ダブルクロスの関係で工事が停滞している本線相互乗り入れですが
指を咥えてみているだけでは能がないので 取り敢えずは他の部分の工事を
しました
aaa02456.jpg
ボケボケでしたね 液晶パネルのファインダーは私には見えません画面が小さくて(哀)
で、コレがリバース線のスイッチ配線です




aaa02457.jpg
通常運転ではリバーススイッチはこの様に上向きで使用します
ポイント番号の3と4は同時に動かしますので 一つの回路にまとめました




aaa02458.jpg
まだ、切り替えが頭の中に整理されていませんので 何回かに1回成功します
ですので このリバース区間は一旦停止を義務付けようかと思います
なぜ?そんなに面倒なリバース線? 実は当鉄道にはターンテーブルの予定は無い
のです それに全面左側通行ですので相互乗り入れすると電車以外は推進運転
となってしまいますね それを防ぐため当初から予定していました




aaa02459.jpg
このリバース線は本線Bの中にあります 左側通行ですのでこのリバース線への進入は
出来ませんね 立地条件の関係でこの様な路線しか組めなかったのです
ここは駅から比較的近い部分にありますので 駅から一時逆走してこちらへ進入
そしてリバースして向きを変えて駅構内へ侵入出来ます このとき例のダブルクロスを
経てA・B線のどちらにも進入出来ます
なぜ? それはあくまで左側通行ですので若しA線からB線に列車を入れ替えたら
電車以外は向きが逆になってしまいます 走行が丁度上野駅地上ホームへの進入状態
で走行を続けなくてはなりませんね




aaa02460.jpg
実際に逆走させてリバースに挑みました やはり難しいです 連絡で短絡します!
当面はこの部分での一旦停止の義務付けは必至です 尚、このリバース区間は
だいたい20m級の車輌で20輌以上の収納能力があります


それでは 早速の実験です!
練習では上手く行ったのですが(気のせい?)
ポイントスイッチとコントローラーとコントロールパネルの同時操作になりますので
手が空きません ですのでカメラは台に置いたままの撮影で見難いです


あんなに練習したのに・・・・・ 
全くドジですね~やってしまいました 一旦停止をしたのですがね~
合流でショートでした 練習では上手く行ったのに撮影では緊張してしまいます!

今日で会社は今年終わりです 今度は家の大掃除をしなくてはなりませんので
どうやらブログ更新の皆勤賞は実現しないようです
明日、今年最後の車輌が入線してきます 楽しみです 結果今年の借金は
3万円となりました(泣)

では、また!

タグ:リバース線
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

yas

レイアウトの上もきれいに片付きましたね~
課題はあるようですが・・・
大掃除をほったらかしてでも、
続きをしたそうな光景が目に浮かびます。
お仕事1年間、お疲れ様でした!
by yas (2008-12-27 09:29) 

PochiPapa

予約していたあの車両が入線するのですか。このレイアウトでの走行している姿を見たいですね。
仕事納めとなり、今頃は家の大掃除でしょうか。僕は、29日が仕事納めとなります。それよりも年賀状をこの土日で仕上げないといけません。
bolg、製作にお仕事と1年間お疲れ様でした。
by PochiPapa (2008-12-27 12:29) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうですね、私にとっては大掃除はどうでも良いことです(本音)出来れば続けてテンションを維持していきたいですが それも無理ですので甘んじて受け入れなければなりませんね れいあうとの上は片付けたのではなく上の物を移動しただけでまた元のようにレイアウト上には山の様に・・・・・(汗)
by トータン (2008-12-27 22:39) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
無事にリバース線も通電しましたね、おめでとうございます☆
急にレイアウト上がキレイになっていますが、もしかしたら・・・建物などの設置でしょうか??
明日、新規に車輌が入線されるそうですので楽しみです♪

by 動力車操縦者 (2008-12-27 22:45) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
はい、明日入線予定です! ですので明日運転できると良いのですが 例のダブルクロスの件で本線は今の処走行できません   ですので部分的にでも走行させてみたいですね、時間が許せばなのですが 私も年賀状などを書かなくてはなりませんし 何かとこの年末ブログどころでは無いかも知れませんね 
ブログも今年一年間更新してきましたが この様に皆様の応援コメントのお蔭様なのです もし、この様なコメントいただけなければ 多分もう当の昔にブログ止めているかもしれません 本当にありがとう御座います!!!!
by トータン (2008-12-27 22:47) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

newjersey  さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ  さん nice! ありがとう御座います!
by トータン (2008-12-27 22:49) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
リバース線完成いたしました 元々余り頻度的には使用する線ではないのですが 無いと方向転換に苦労しますので 当初から設定予定でした 今回の走行テストではポイント切り替え忘れて失敗しましたが 慣れれば上手く出来ると思います
レイアウト上を片付けたのは まだ建物などの設置のためではなく今回のリバース線の撮影用にです 今現在はまた物置に変身しています(笑)
はい、今日入線予定です! 今年最後の車輌です 最近は中々欲しいものに出会わないです 来年はどんなものが販売されるのでしょうかね? 今の状況では来年こそ借金生活に陥らないのではないかと・・・・・・・レイアウト用品で足が出そうかも(汗)
by トータン (2008-12-28 07:41) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-12-28 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0