SSブログ

無題なのだ! [レイアウト製作記]

仕事が忙しいです 会社は今日で終わり明日27日大掃除に続き納会なのだ
しかし今日本当に仕事が終わり明日大掃除できるのか?最悪は明日仕事で
大掃除は年内無理なのかも知れませんねェ 大残業は覚悟しておきましょう
今年比較的に暇が多かったので急に忙しくなると身体がついてきません(><)
僅かな時間で出来ることをやってみました
aaa02451.jpg
そうそう、足りないトグルスイッチとターミナルを頼んでいたのです 昨日届きました
また足りなくなると困りますので 少し多目に注文しておきました




aaa02450.jpg
さて、この部分にトグルスイッチを付けて 配線の準備をします




aaa02452.jpg
丸印の部分にトグルスイッチを付けました 今までのON OFF ONタイプではなく
今回はON ONのスイッチに変えてみました 特にリバースはOFFが要りませんので




aaa02453.jpg
今度は大工仕事です
ポイントスイッチの台を作りました ここに15~16個のポイントスイッチが配されます




aaa02454.jpg
あと、KATOのユニトラックのポイントは切り替えた方の線路にしか通電しません
そのつもりで古い固定用ポイントもそうかなと思いギャップを付けずに敷設した入線準備
線ですが この古い昔の固定用ポイントは切り替えようが切り替えまえが通電されて
居ましたので急遽ギャップを設けています こうしないと入線準備線の車輌が急に発進
してしまいそうですし逆走でもしたら車止めに激突して脱線転覆してしまいますので




aaa02455.jpg
で、この様にギャップ完了 瞬間接着剤で固定いたしました
相変わらず時間の無さは変わりません ですのでこの位で精一杯でした

では、また!

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

taka@

おはようございます。
毎日の進行状況が手に取るようにわかります。(^_^)
ギャップ>わざとこのように切れ目を入れてジョイント音を出すということが、花月園のHOレイアウトでなされていました。
同じようにしている人も多いみたいで、ウチのモジュールも切れ目を入れるつもりです。もっともこれが原因で脱線することもあるようですのであまりデカイ切れ目には気を付けねばなりませんが・・・(^^ゞ

by taka@ (2008-12-26 08:43) 

しおつ

うちの会社は明日まで仕事で、29日が大掃除です。
でも印刷は明日で終わるのかなあ?
貼りは、確実に明日でおしまいです。
でも年明けにやっかいな仕事が来てて憂鬱です。
by しおつ (2008-12-26 21:54) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
あっ!それって良いアイデアですね 私も採用させてください 安定して走る部分に切れ目を入れてみたいです あれ?そういえば当方の敷設はかなりガタガタですのでその必要かないかな?
未だ未だ脱線する箇所がそこそこありますので そちらの方は触らないようにします ポイント部分での脱線が一番多いですね(苦)
by トータン (2008-12-27 06:29) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
うちの会社、社長はもっと仕事したいらしいのですが場内荷物が溢れています 仕事しても置き場所が無い状態ですので泣く泣くではないのでしょうか?もともと小さな工場ですので仕方のないことですね やっても引取りが有りませんので・・・・
明日から今度は家の大掃除をしなくてはなりません 私としたら大掃除より仕事をしていた方が良いのですが(汗)
by トータン (2008-12-27 06:33) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice! ありがとう御座います!

hannkyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-12-27 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0