SSブログ

入線しました!! [製作その他]

昨日はサーバーダウンで何もできず参りました 今日も仕事ですので遅刻しないように
早めに起きて更新しようと思っていましたが 寝坊してしまいました
今慌ててやっています 

さて、兼ねてから予約してありました 確か6月から8月の予定品だったと思いますが
やっとのこと入線いたしました では!


マイクロエースのこれです! 走行はスムースで静かです!

全く知らない車輌です 何で購入したか判りません 妙に変わった車輌に惹かれます
そんな訳で 説明は殆ど出来ません!




aaa02411.jpg
ケースです!




aaa02412.jpg
この様になっています




aaa02413.jpg

aaa02414.jpg
添付の画像にはご覧の様にルーバーが確認できますが・・・・




aaa02415.jpg
なんだか見えませんし所定の位置には無いようです




aaa02416.jpg

aaa02417.jpg

aaa02418.jpg

aaa02419.jpg

aaa02421.jpg

aaa02422.jpg

aaa02423.jpg
これルーバーのつもりでしょうか? 印刷です




aaa02425.jpg
さて、屋上線の運転台ですが 2度塗りのペンキが未だ少しべたつきます




aaa02426.jpg
山岳線には昔のポイントのダブルスリップを使っています これ昔AC使用の3線式です
先日DCでも動作しましたので 使用することにしたのです




aaa02427.jpg
ですので、この様に昔の3線式のスイッチが必要になり探し出しました




aaa02428.jpg
路線図もつけて進行中 随分簡素な路線図です でもこれで事足ります
本当はまだ一つしか所有していないのですが画像ソフトで実際に使用する4個の
ポイントスイッチを置いた想定を表現してみました  セコイ!




aaa02429.jpg
トグルスイッチもつけました




aaa02430.jpg
そして、この様に使います 感じ出てきました




aaa02431.jpg
こちらはレオスタットです 右二つは下り勾配減速用で一度調整したらもう調整
致しません 生憎ツマミが一つ見つかりませんで 現在はこの様です
左の大きなツマミは山岳線の待避線用で これも減速停止用のお遊びです
製作が汚いですね 先を急いでいますので!

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

K2

おはようございます。
一番乗りゲットできました!
変わった試験車ですね!
コントロールパネルいい感じにできあがってきましたね。
さすがです。
by K2 (2008-12-20 08:34) 

そうた

入線おめでとうございます。変わった車両なのでアクセントにいいですね。本当にレールの検査をしてくれるといいのに・・・
たしかオリエントエキスプレスも入線予定でしたね ^ ^
私はスルーしたので是非レポをお願いします。
by そうた (2008-12-20 11:50) 

hankyu8200

コントロールパネル、いい感じになってきましたですねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-12-20 13:05) 

トータン

K2 さん 一番乗りありがとう御座います!
>変わった試験車ですね!
はい、 私も模型ではじめて見ました 勿論本物は一度も見たことありません 何なんですかねェ 変わった車輌が好きでしてね こういうのを好きになってしまうのです ある種病気?お陰で借金生活に入ってしまいました
>コントロールパネルいい感じにできあがってきましたね
はい、ありがとう御座います なんだか雑な出来なのですが 要は運転が主体ですのでとにかく運転を目指しています 良いものは初めから生まれません 色々なデータを元に良いものが出来ると信じていますので先ずは叩き台なのです コレを元に改良が出来れば良しという感じです
by トータン (2008-12-20 20:53) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
>本当にレールの検査をしてくれるといいのに・
私もそう思いまして 実際に検査車輌として使って行きたいと思います 例え脱線しても3輌の復帰は楽ですので・・・長大編成での脱線では頂けませんのでね・・・
オリエントエキスプレスですね?今年中には入手有り得ないと過信していましたがどうやら12月26日問屋入りのようですので計算違いでした トホホですゥ!昨年7万円の借金でした これを何とか回避したくて頑張ってきたのですが どうやら今年は3万円の借金となってしまいそうです 昨年より少し改善されましたが来年が怖いです 目標借金0円にしたいです 是非とも!
by トータン (2008-12-20 21:03) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
>コントロールパネル、いい感じになってきましたですねぇ^^。
そんなこと言われると とても嬉しくなってしまいます 想像とはかけ離れて出来が今一なのですが それは自分の頭の中にある構想と 自分の技術との差が有りすぎて出来上がると今一今二の感じななのです・・・ 要はコレで決まりでないことでして 先ず最初の叩き台のつもりです ここから改良を少しずつ行って行きたいと思います!
by トータン (2008-12-20 21:08) 

トータン

takemovies さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-12-20 21:10) 

やま♪

 こんばんは。
 昨日のサーバーダウンでトータンサンやダンボさんのブログを拝見することができませんでした。こういったこと困りますよね^^;
 E491系、入線おめでとうございます。線路のチェックのためにも?大切な車両ですね(^^
by やま♪ (2008-12-20 22:41) 

yas

昨日はびっくりしましたね(^-^;
さて・・・この車両、たまたま東京駅で見たのですが、
なんだか実物とかなり違うような・・・
なにがって言われても、何かが違います(^_^;
今日、実家に帰って子供の頃に買ってもらった
唯一の模型(エンドウ)に再会することが出来ました。
母に買ってもらった思い出も急に蘇り、感動しています。
また記事にしますね(^-^)
by yas (2008-12-20 23:06) 

しおつ

マイクロは当たり外れが極端な気がしますね。
自分はちょぼちょぼと貨車を集めて行きます。
by しおつ (2008-12-20 23:08) 

PochiPapa

はて、一体何が入線するのだろうと思っていたら「esat-i」だったのですか。想定外でした。
運転台はこれから改修予定ということは、どんな姿になるのか楽しみです。僕は今のものも好きですが。
by PochiPapa (2008-12-20 23:26) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
昼休みに昼食のため自宅に帰ってきています 会社が近いもので で、スイッチ入れたら暫く待たされた挙句にインターネットエクスプローラーでは開けませんの警告で何があったのか説明すら見つからなかったのです 仕事が終わって夜また開けてみたらサーバーダウンの模様の説明が有りました 待てど暮らせど復旧しないもので下書きすら出来ず途方に暮れていましたが とうとう寝てしまいました 本当に困りました 皆様のところへも行けずでした
E491静かにスムースに走りますよ 但し大分実物と違うような気がします 中国製ですので資料が上手く伝わらなかったのでしょうかね? 現在本当に線路チェック用に使用しています 全線開通まで頑張って欲しいものです!
by トータン (2008-12-21 07:25) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当にびっくりしましたねェ あんなに長い時間ダウンなんて 何も出来ずに参りました
本物見ましたか?羨ましいです 私は見ていないし写真だけが便りです 何しろ変り種最近好きなのです! 随分と長い間待たされましたので何か問題があって延期になっていたのでしょうかね?
そうですか?それは懐かしいものに出会えましたね UP楽しみにしています!
by トータン (2008-12-21 07:31) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
はい、確かにマイクロエースの製品には当たりはずれがありますね 今回のこれは 実車の写真とは趣を異としていますが 走りがとても良いです 集電能力が少し弱い気もしますが 軌道試験車ならばそれもかえって良いかも知れません 走りの滞るところは特に綿密にクリーニングいたしますので・・・・
by トータン (2008-12-21 07:35) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
MAの車輌にしては走りが良いようです っといってもMAの物は釜以外持っていませんので 比べようも無いのですけれどね(笑)
今週末にも少し高めのものが入線予定です それで今年は打ち止めです 昨年の7万円の借金返済終了しましたが 今年はどうやら3万円の借金になりそうです 返済大変なんです 暫く欲しいものが買えませんので苦しいです
運転台はもう少し綺麗に作り変えたいです 無作為で製作していたレイアウト気が付けば運転台の場所が無かったので急遽の製作となりました 出来れば安全色の薄グリーンに塗り上げたいです
by トータン (2008-12-21 07:45) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-12-21 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0