SSブログ

汚さに反省! [製作記]

作業するにも周りが荷物だらけ で、道具を探したり 部品を探すのに手間が
掛かります 少し反省をして 片付けでもしようかな?
そう思いましたが とりあえず 今日の作業です

スイッチバック線のスイッチの取りつけからです

aaa2042.jpg
ポイントのサイズに合わせて 既敷設の線路を切断します






aaa2043.jpg
ポイントに 合わせてヤスリ掛けしながら長さの調整です






aaa2044.jpg
今度は山岳線への部分にコルク道床を貼り付け敷設の準備です
乾くまで作業にならず しばしの時間です






aaa2045.jpg
そして敷設完了です テスト走行は良好でした
映像で確認して頂こうと思ったのですが 上手く撮影が出来ませんでした






aaa2046.jpg
昨日隠れていました ホームの部分です






aaa2047.jpg



aaa2048.jpg



aaa2049.jpg
こうして 駅構内を含む本線は 昨日開通いたしました 試験走行はまだです






aaa2050.jpg
とりあえずの ホーム建築限界の確認作業をしています






aaa2051.jpg
反対側もOKのようです






aaa2052.jpg
さて、この部分 片付けました こんな感じです 何か中途半端な感じです
ここを何とかさまに成るようにしたいと思いますがどうしたら良いだろうか?






aaa2053.jpg
駅前はこんな感じでガランとしています






aaa2054.jpg
?????
綺麗に片付けるとこんな感じが見えます やはり作業場は綺麗が一番ですかね?
これは反省物です





aaa2055.jpg
こちらは車輌製作の続きです 
オロ40に縦樋を付けました とても地味な作業です






aaa2056.jpg
マイネ40(左)にも縦樋を付けました





aaa2057.jpg
銘板を貼り付けました このあとこの妻板に梯子をつけます
こうして見ると妻板部分が汚いですね これも反省材料です パテを塗って整形?
が、今日はここまで

では、また!

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

そうた

私の工作机の上も散らかりっぱなしで、工作する時間よりモノを探している時間の方が長いような時もあります。
再開された冷や水鉄道をじっくりと観察させてもらって、私の空想レイアウトを少しずつ形にしていきたいと思っています。
車両製作もそろそろ大詰めで塗装工程に突入でしょうか?
どんな仕上がりになるのか楽しみですねえ~
by そうた (2008-11-10 12:44) 

yas

ホームだけでも一気に完成に近づいている雰囲気になりますね。
ただ、追加追加で終わりがないのがこの趣味の怖いところです。
私のレイアウト。。。最近変化がありません。
読んでたりするほうが楽しかったりします(^_^;;
by yas (2008-11-10 19:14) 

しおつ

ところどころに登場する機関車が気になります。
いったいどのくらい車両を持っているのでしょうか。
自分も道具をあちこちに分散させてしまい、
何かしようとするとき、探すだけで疲れてしまいます。
by しおつ (2008-11-10 21:33) 

mirai

駅ができてきましたね。
ホームって以外と難しいですね(><)
とても大きなレイアウトが着々と完成してますね(^^)

by mirai (2008-11-10 23:44) 

トータン

そうた さん 有難う御座います!
本線の試運転に向けて部分少し片付けてみたのです 忘れていた道具がぞろぞろ出てきましたよ 足りないものも判りました 片付けてみるものですね でも、また元の様にゴタゴタになるのは性格からして火を見るよりも明らかなのですがね(笑)
車輌の塗装なのですが これらの車輌どうやら ぶどう1号の様なのです GMのぶどう2号は少し持っているのですが 1号の方は売っていないのです と言うか見つかりません まっ!今年は完成しそうにありませんので 塗装も無いでしょうね 塗装待ちの車輌が段々増えて来てしまいました(怖)
by トータン (2008-11-11 00:07) 

トータン

yas さん 有難う御座います!
そうですね!完成することは無いでしょうね 一通り出来上がった頃はまた別のプランが出てきたり それよりもこのほかに屋上線のプランもありますので 生きている間に完成するのか不安になってきました(笑)
by トータン (2008-11-11 00:10) 

トータン

しおつ さん 有難う御座います!
物を片付ける事をブログでUPするなんて・・・・それにしても随分と散らかしたものです まだ、片付けるところは沢山あるのですが もう片付け飽きましたので お開きと言う事で・・・追々やっていこうかと
所有の車輌ですか?まだ復帰して丁度2年目になりますが 貧乏鉄道と言うこともあって所有車輌は皆様と比べて貧弱です ブログ右上の所属車輌に全ての車輌が載っています 少ないでしょう?でも、私にとっては多いかも?
by トータン (2008-11-11 00:16) 

トータン

mirai さん 有難う御座います!
やっとホームの色付けが出来る段階になってきました 既に形が出来上がっている屋根も色づけしてホームに被せれば本当に駅の様になるのではと考えています 一人で作りには正直大きすぎたかな?と思うようになって来ましたが フル編成を運転するのが夢でしたので これくらいは必要ですよね!
by トータン (2008-11-11 00:20) 

トータン

くっきもんちゃん nice!有難う御座います!

HAL さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0