SSブログ

自業自得なり! [車輌製作記]

これぞ自業自得です それは?
aaa2058.jpg
昨日に続きレイアウト上を片付けようと・・・・





aaa2059.jpg
この様に片付けたのですが どちらかと言うと移動した様な感じです
で、何が自業自得なのか? 実は山岳線の路線図がなくなっているのです どうしよう!
それと絶縁ジョイントも不足気味です 相当沢山購入したのですが 残すところ
あと1袋と少し これでは全然足りません
本線が開通したのに 配線が未だですので試運転すら出来ません




aaa2060.jpg
それでもと思い山岳線の図面を思い出しながらイメージしてみましたが
途方に暮れています 残りのポイントが入らないとまた、やることが無くなってしまいました
この部分、下の隠れ退避線のメンテのため取り外し式にする予定なのです
ですので構造がやはり複雑になってしまいます
やること無いのなら電気配線の図面でも作ろうかなァ




取り敢えずは・・・・・
aaa2061.jpg
車輌製作の続きです!
昨日紹介致しましたマイネ40とオロ40の妻板の件ですが 木工パテを使用して
整形してみようかと・・・・・・・・




aaa2062.jpg
マイネ40の連結面にある梯子を作ろうと思います
上は出来る限り細く切った紙を糊で固めたものです
下はプラのランナーをライターで炙り引き伸ばしたものです こちらの方が細くて
いい感じです




aaa2063.jpg
それを使って梯子を作ったのです 細くて実感的でしたが 台紙からはがれなくなって
しまいました 今度は両面テープの裏の糊の付かない紙の面を使用して再度挑戦
したのですが 貼りつきは無かったものの強度的に物凄く不安定で断念!




aaa2064.jpg
やはり 今度も紙を出来るだけ細く切って糊で固めたものを使用することにしました




aaa2065.jpg
出来たものを早速貼り付けてみました 少しよれていますが 強度的には走行用として
充分な強度がありそうです




aaa2066.jpg
マイネ40(左)とマイネ41(右)の連結面 同じような感じになりました
まだまだやることは沢山?有りますが 塗装前完成は近づいて来たようです
今日はここまで!

では、また!

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

よしあき・ギャラリー

なんとも
難行苦行ですね
by よしあき・ギャラリー (2008-11-11 11:32) 

PochiPapa

絶縁ジョイントは追加購入するとして、山岳線の路線図がなくなってしまうとは・・・。
by PochiPapa (2008-11-11 22:31) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
梯子まで紙で作成されたのですね! スゴイです。
妻面の雰囲気がとても良いです。 これがNゲージサイズとは・・・。
by LTDpegasus (2008-11-11 22:53) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん 有難う御座います!
色々有りますね! 当に墓穴を掘ってしまったようです!
by トータン (2008-11-12 07:26) 

トータン

PochiPapa さん 有難う御座います!
山岳線の図面まだ見つかりませんが 多分先日ブログUPのためにレイアウトルームから持ってきたような気がしますので 先ずは部屋をもう少し探しています 頼んでいるポイントの数とで思い出してみようとも考えています もう山岳線の殆どは繋がっていますので何とか成るのではと楽観視しています
by トータン (2008-11-12 07:30) 

トータン

LTDpegasus さん 有難う御座います!
梯子多分探せば売っているのでしょうね それを利用した方が実感的と思いますが 時間が無いと言うのも手伝って自作してしまいました やはり出来の方は・・・・でも、自作ですのでそれなりに我慢できます 目が本当は見えないので仕方ないのですが こうして画像拡大してみると 目視に耐えませんね 普段は150分の1の大きさでしか見えないので ここは妥協することにします
by トータン (2008-11-12 07:34) 

トータン

yas さん nice!有難う御座います!

masaking さん nice!有難う御座います!

hankyu8200 さん nice!有難う御座います!

くっきもんちゃん nice!有難う御座います!

はくつる さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-12 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0