本線開通致しました! [レイアウト製作記]
昨日の土曜日は仕事でしたが 上手い具合に午前中で終わりました
足早に帰宅して 早速作業作業です
隠れ退避線 忘れずにフィーダーを付けました
隠れ退避線 2線の敷設が完了いたしました
最長で17輌編成が収納できそうです 新幹線は別ですけれど・・・・
反対側からの感じです!
今度は印の部分の敷設です
これが終われば 待望の本線開通となります
この部分は 奥のほうですので手が思うように届きませんので 台枠の上にうつ伏せ
状態で いやいや大変大変!
こちらは リバース線のポイントです
残すところ あと少し でも、この間に入る寸法を出すのが一苦労なのです
結構な時間が掛かります 少し長めに線路を切って はめて寸法を確認 駄目なら
削る 短くなってしまったらやり直しの繰り返しです
本線部分の線路とリバース線の敷設中です
どうだ! 開通したぞ この後電気的に問題ないかの確認が必要なのです
その電気・・・全く弱いのです(汗)
製作中で雑然としていますが 一応開通の状況を見て下さい
一番手前の複線は屋上線への線路です 一番上の線は山岳線です157系お召しが
乗っているところです
山岳線(一番向こう)は未だ開通していません
ここはリバース線と屋上線への分岐部分がありますね
ここから右に駅へと続きます 見難いですが583系の乗った線は通過線です
ここから駅です
一番奥が今回敷設した隠れ退避線です この上に山岳線が通ります
手前に(ホームの上)山岳線の土台が乗っていますのでホームが隠れてしまってます
ここから山に向かいます
中央部分にスイッチバックのポイントが見えますか? まだ、付けていませんが
明日以降の敷設になります
めがね橋とコンクリート橋の部分のみ単線です
一番手前の線路が本線の複線です この右奥から長いトンネルになります
さて、この部分 スイッチバックのポイントの敷設を行いましょうかね でも、今日は
ここまで (お粗末!)
では、また!
足早に帰宅して 早速作業作業です
隠れ退避線 忘れずにフィーダーを付けました
隠れ退避線 2線の敷設が完了いたしました
最長で17輌編成が収納できそうです 新幹線は別ですけれど・・・・
反対側からの感じです!
今度は印の部分の敷設です
これが終われば 待望の本線開通となります
この部分は 奥のほうですので手が思うように届きませんので 台枠の上にうつ伏せ
状態で いやいや大変大変!
こちらは リバース線のポイントです
残すところ あと少し でも、この間に入る寸法を出すのが一苦労なのです
結構な時間が掛かります 少し長めに線路を切って はめて寸法を確認 駄目なら
削る 短くなってしまったらやり直しの繰り返しです
本線部分の線路とリバース線の敷設中です
どうだ! 開通したぞ この後電気的に問題ないかの確認が必要なのです
その電気・・・全く弱いのです(汗)
製作中で雑然としていますが 一応開通の状況を見て下さい
一番手前の複線は屋上線への線路です 一番上の線は山岳線です157系お召しが
乗っているところです
山岳線(一番向こう)は未だ開通していません
ここはリバース線と屋上線への分岐部分がありますね
ここから右に駅へと続きます 見難いですが583系の乗った線は通過線です
ここから駅です
一番奥が今回敷設した隠れ退避線です この上に山岳線が通ります
手前に(ホームの上)山岳線の土台が乗っていますのでホームが隠れてしまってます
ここから山に向かいます
中央部分にスイッチバックのポイントが見えますか? まだ、付けていませんが
明日以降の敷設になります
めがね橋とコンクリート橋の部分のみ単線です
一番手前の線路が本線の複線です この右奥から長いトンネルになります
さて、この部分 スイッチバックのポイントの敷設を行いましょうかね でも、今日は
ここまで (お粗末!)
では、また!
タグ:レイアウト
スゴイですね、壮大なスケールです。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-09 11:14)
わたしも同じ意見です。
壮大ですね。スケールが違います・・・
完成が早く見たい!という衝動にかられます。。。
by yas (2008-11-09 16:04)
トータンさんこんばんわ(^^)
レイアウト本線祝!!締結おめでとうございます(^^)
いや~あれためてトータンさんのレイアウトの壮大さが判りますね~^^
今後も山岳線の敷設も残っていますが是非頑張ってくださいね^^
by くさたん (2008-11-09 17:03)
こんばんは!
本線締結おめでとうございます。
いつ見ても長ーいレイアウトですねー。
これにシーナリーが付いたらスゴイことになりそう・・・(^_^)
楽しみですー。
by taka@ (2008-11-09 17:43)
まずは、本線開通あめでとうございます。
スイッチバックと山岳線がまだ未開通のようですが、難易度はどうなんでしょうか?それも楽しみの一つでしょうね。
by PochiPapa (2008-11-09 20:53)