SSブログ

ポイントに見放されました? [車輌製作記]

昨日ポイントその他の入荷情報を予約してあったお店から頂きました
情報を頂いただけです・・・・
発送の案内ではなく注文案内なのです 予約してあったポイントはどうなったのだ?
で先方へ打診メール・・・・・今日一日返信を待っているのですが・・・・未回答!
見放されましたね 予約が反故になっているのでしょうか?(泣)
aaa1263.jpg
流星号ですが他の自作車輌もそうですが自作車輌は車体の中央部が時を経ると膨らんで
来ます それを防止するための細工を行います
画像の赤い部分を新たに設けこれで上手く行くかの実験を兼ねての製作です




aaa1265.jpg
0.4t の紙を2mm幅3枚と5mm幅1枚を画像の様に接着いたしました
これを2つ作り 車体の中央部に貼り付けようと思います
この1枚飛び出た部分が先ほどの欠き取りの間に入るかどうかなのです・・・





aaa1266.jpg
これは30余年前の20系の床板を使用いたしますのでそれの爪受けの位置を決めて
居ます




aaa1267.jpg
こんな定規作りました なにに使うか?




aaa1268.jpg
画像の様に車体に押し当てて先ほどの部品接着の位置決めと致します




aaa1269.jpg
このように成ります うまく行くと良いのですが 駄目ならまた別の方法を・・・・・
考えるのかァ~~(><)




aaa1271.jpg
オユ60の図面が出来ました これを切り抜いて組み立てます
先ずは切り抜く前に展開寸法が合っているかの確認をしなくては成りません
細く切ったテープで実測したものですので誤差が生じる危険性が大なのです




aaa1270.jpg
こちらはカニ38です 
ロクサンの機関庫さんより情報を頂きネットにて確認した妻板に
変更いたしました 助かりました ありがとう御座いま~す!

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

しおつ

お店も管理をしっかりしてほしいですね。
自分は、今日直線レール2本だけ買って終わりです。
車両の方は、これから細々と旧型客車、貨車を
増やしていこうかと思います。
あとは鉄道雑誌のチェックしてきました。
テレビでは、以前放送されたSL特集の再放送をやっていたので
また見入ってしまいました。
by しおつ (2008-08-24 19:53) 

mirai

車体が膨らむんですか、ナルホド、それでいろいろ工夫が必要なんですね。
ポイント、早く来るといいですね(^^)

by mirai (2008-08-24 22:16) 

211

ポイント、私も待ち遠しいです。
カニ38、面白い形の車輌ですね。私は当然見た事ありませんが…
側面のシャッター?を下半分だけにして、上から馬の顔を覗かせて、
中央線の列車につないで競馬場輸送列車…なんちゃって(笑

毎回毎回、専用の治具を作ってきっちりと作っていて、
こういう作業が、素晴らしい車輌に繋がるのですね。

by 211 (2008-08-24 22:54) 

よしあき・ギャラリー

ポイントはどうなっているんだと、代わりに怒鳴り込んで差し上げたい。(笑)
まさに、職人芸です。手抜きのないところを見習わなくては。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-25 06:26) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
予約と言うものは厄介なものですね 他で売っていても買うことが出来ないので今回は参りました 事実設計変更のために他からポイント入手したのですがそれ以上は予約に縛られて動けません 予約後のキャンセルは出来ませんと唄っているのなら管理もしっかりしてもらいたいものです まだ休日のようで返事がいただけません他より別段安い訳でも無いのに少々憮然です
ま、自分のしたことですので諦めましたけれど教訓となりました
by トータン (2008-08-25 21:00) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
そうですね 車輌の形によっては内側に窄まったり膨らんだりします 内側の場合は問題ないのですが 外側に膨らむと厄介です 往往にして膨らむ方が多いです 両面テープで止めても月日がたつとやはりはがれます 良い方法がないか模索中です
ポイントね なんだか余り興味が・・・・って感じになってきました
by トータン (2008-08-25 21:06) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
ポイントはもう既に販売していますよ 多分? 今まで在庫ナシのお店のサイトでも在庫に変わっていますので・・・
カニ38 私も見たこと有りません 唯、記事を読んでいて1形式1輌という特異なものでしたので作ろうと思っただけです どの様な編成に組まれていたかもしりません(泣)
by トータン (2008-08-25 21:10) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
ポイント本当に憤慨しています 予約してあるため他で売っていても購入できません 悲しい話です 予約後のキャンセルは出来ないと唄っていますので 今しばらく様子を見ることにします 今回の入荷は6番のみで併せて予約してある4番は未だ入荷がないので4番が入荷したら連絡もらえるのかな?って良き方に考えてみようと思います
私は手抜きの塊です 決して見習わないで下さい!(笑)

by トータン (2008-08-25 21:16) 

トータン

くらいふ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん  nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0