SSブログ

ただいま~! [雑談]

夏休みに仙台へ行って参りました
8月13日~8月16日までです
で、今日帰宅いたしました
一昨年も同じ仙台でしたが 朝6時に自宅を出発 東北自動車道は 鹿浜の入り口
から渋滞でホテルに到着したのは夜の7時半でした 昼食や休憩の時間も有りますが
信じられない結果でした
ですので今回は行きも帰りも常磐道から磐越道を使用して東北道の郡山に合流の
ルートで行きました途中常磐道で事故渋滞が少しありましたが 同じ朝6時に出発も
他の渋滞がなくホテルへは午後2時に到着いたしました ホッ!です
今日は鉄分殆ど無しのショウモナイ話です 興味のある方のみ続きをどうぞ!
aaa1163.jpg
ホテルの玄関先にある足湯です 
温泉の流出する力で(間欠泉ではなく人為的です)で上の丸い大きな石が回転しています




aaa1164.jpg
で、ホテルは仙台作並温泉の La楽リゾートホテルグリーングリーンです 
ここで3泊




aaa1165.jpg
1泊したあくる日の昼食は予約して有ります
こちらです  ここで黒毛和牛の牛タン(通称黒タン)を頂きます 黒タンは予約のみ
だそうです 因みにお値段は時価ということです
一昨年もこちらで食事したのですが牛タンをやっているの知りませんでした
テレビで紹介しているのを女房殿が見て 行くことにしました
こちら 「かとう」 は かとうでも KATO では有りませんので車輌は作っていません(笑)




aaa1166.jpg
ショーウインドーはごらんの様にサンプルなど一切ありません




aaa1167.jpg
とりあえずこれです 暑かったので喉が鳴っていました お腹もですが・・・・・
昼間っからこれです 休みはいいな~!




aaa1168.jpg
これが黒タンの定食です 麦ご飯ではありません 白米でした
本当は麦ご飯の方が良いような気がしましたが・・・・・




aaa1169.jpg
黒タンといっても黒くはありません(馬鹿言って済みません!)
これが旨い(^^) 柔らかくて軽く噛み切れて更にジューシーで心地よい歯ごたえで
モ~~ッ最高! 後味が良いんですよ~!仙台には牛タンを食べにもう何度も来たのに
こんなに旨いものに出くわすことはありませんでしたね~
但し私にはこの量全然足りませんで女房子供からふんだくって頂きました(笑)




aaa1170.jpg
昼食後迎えのバスの時間が有りますので仙台駅へ急ぎ戻りました
生憎の雨・・・・・




aaa1171.jpg
翌朝のホテルの窓の外です




aaa1172.jpg
部屋から見える鉄橋です 地震の後遺症は見られませんでしたので少し安心です
この下を広瀬川が流れています この当たりは未だ清流のようです澄んでます!




鉄道のブログなのに何を書いていると怒られそうなので
aaa1173.jpg
心ばかりのものを 仙山線の作並駅を写してきました 小さい駅です可愛いです




aaa1176.jpg
これはレイアウトの地形の参考に撮ってきました




aaa1177.jpg
この日の目的はこれです
こちらも予約しておきました 仙台牛ではなく前沢牛のステーキコースを頂に来ました




aaa1178.jpg
お店の正面はあっさりしていてお店か何なのか判りにくいです
今回で2回目のお邪魔です アビルヴァン和牛です
こちらのお店は日光の霧降高原にある グルマンズ和牛さんの姉妹店です




aaa1179.jpg
これが入り口です




aaa1180.jpg
既にテーブルの準備は出来ていました
お水とロゼワインが一口




aaa1181.jpg
またまたとりあえずこれです




aaa1182.jpg
最初に スープ これ牛筋のスープです 薄味の上品な味です




aaa1183.jpg
自家製のローストビーフとベーコンです




aaa1184.jpg
自家製の生ハムです




aaa1185.jpg
前沢牛のヒレステーキ




aaa1186.jpg
ボケてしまいましたが・・・ どうです旨そうでしょう?
歯がなくても食べられそうな柔らかさ 肉汁もたっぷり もう口の中でとろけてしまいます




aaa1187.jpg
こちらは私の分のロースです 脂身が苦手な人もこの脂身は全く抵抗なく食せます!
こちらも柔らかで ズバリ旨い 
これを食べ終わった後の鉄板に残った肉汁を使用して鉄板焼き飯を作るようです




aaa1188.jpg
ステーキが終わりましたら ピクルスが出てきます




aaa1189.jpg
そして いよいよステーキの肉汁を利用しての焼き飯です
これがまた香ばしくて旨いのなんの 実はこれもうヤミツキなんです




aaa1190.jpg
デザートです
ココナッツミルクのアイスとネクタリンのシャーベットです




aaa1191.jpg
最後には これ
水出しのアイスコーヒーです
2秒間に1滴しか出来ない手間のかかるコーヒーです この量もう一口飲んだ量では
有りませんよ
帰路につくときにご主人が玄関口に見送りに出てきてくれました 感謝です!





aaa1194.jpg
ホテルへの帰路のバスの車窓越しに仙山線の赤い鉄橋を発見 思わずパチリ
走行中のバスからですので旨く撮れませんでした かなり高い鉄橋です
下は広瀬川です




aaa1195.jpg
ローカル線の踏切を撮りたかったのですがシャッター音と共に出現した木によって何も
写りませんでしたので・・・これはお愛想です




aaa1196.jpg
バスの窓ガラス越しですので広瀬川を写したのに殆ど見えず私のシャツの柄とボタンの
方がはっきり写っていました
こうして旅行前より3キロも太って帰ってきました!   ただいま~!

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

HAL

お帰りなさい!旅行に行っても、ついレイアウトの資料を探してしまうのは自分と同じですね。私はいいモチーフが見つかっても、もう再現する場所がないのが悲しいです。トータンさんがうらやましい!!
by HAL (2008-08-17 00:28) 

よしあき・ギャラリー

リフレッシュ完了!
by よしあき・ギャラリー (2008-08-17 05:20) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
仙台旅行お疲れ様でした^^しかし和牛をお召し上がりとは羨ましい限りです(^^)
天気はあまりよくなかった様子ですが湯船に浸かってゆっくりリフレッシュできて良かったですね^^
またまた流星号・キハ・そしてレイアウトと・・・(^^)楽しませていただきます^^
by くさたん (2008-08-17 12:59) 

あーちゃん&父

そういえば 関水金属ってなんでKATOなのですか?素人なもんで・・・(;一_一)
by あーちゃん&父 (2008-08-17 13:42) 

sonic

おつかれさまでした!
お肉がおいしそうですねー。
鉄橋と踏切のチェックを怠らないのがさすがですね。
by sonic (2008-08-17 16:46) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
いつもはカメラを持って出かけませんので撮影は出来なかったのです 最近ブログをやりだして必要性に駆られカメラを持って出かけるようになりました 知識的には殆どまっさらですので色々参考になるようなものを無意識に探していますね 
HALさんの製作記楽しみですので 是非とも交渉の末3期工事の方をと願っています!
by トータン (2008-08-18 12:45) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
リフレッシュと言うより何か脱力感の方が多いようです 遊びに行って疲れたなんていったらバチが当たりそうです
by トータン (2008-08-18 12:47) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
なんだか疲れに行ったようです 遊びで疲れたなんてバチが当たりそうです 肉は美味しいというより旨い!って何か微妙な表現ですみません 製作の方は数をこなせば多少進歩するのではないかと頑張っています 車輌の方は塗装待ちの感じまで来ました 出来ればまとめて塗装したいので今他の車輌達も早めて製作開始いたしましたっと言っても未だ図面だけですけれどね(笑)
楽しみにして頂けると励みになりますので頑張ります!
by トータン (2008-08-18 12:53) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
>関水金属ってなんでKATOなのですか?
簡単です 元々創設者が加藤祐司(文字は定かでは有りませんが)なのです 逆になぜ関水金属なのかが問題です 文京区当たりに関口水道町というところで創業したそうです その町名の頭文字を引用して関水金属と名づけたのです 昔はHOなどの車輪や台車の製造を行っていたのです 下請け状態ではということで国産初のNゲージC50を開発販売したのが今の状況に続いているのですね もともと台車関係の仕事でしたのでNに移行してもさすがに転がりは最高です 大手の積水が模型の登録もしてあったため関水金属という文字は使用できても 当然ローマ字の[SEKISUI」もカタカナの「セキスイ」も使用出来ませんね そこである一時期に社長の名前でKATOということになったんですね 製造部門は未だに関水金属ですけれど販売営業部門ではKATOという商標と成ったのです(ネットで読んだ受け売りです)
by トータン (2008-08-18 17:44) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
本当に疲れました 帰宅後暫くは脱力感の塊でした 遊びに行って疲れたなんて とても罰当たりです
肉は最高に旨かったですよ~柔らかくて口の中で溶けてしまいそうでした
>鉄橋と踏切のチェックを怠らないのがさすがですね
それがね~絶好のシャッターチャンスでパチリとシャッターが下りた瞬間に大きな木にさえぎられて何も写りませんでした トホホです!
by トータン (2008-08-18 17:49) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-18 17:51) 

yas

朝からヨダレが・・・良いですね~夏休みは(^-^)
by yas (2008-08-19 09:13) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
夏休み もう終わってしまいました 今は残業の日々に戻っています(泣) 肉 旨かったですよ~!
by トータン (2008-08-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0