SSブログ

休みボケです! [寝台特急流星号]

休みボケなのでしょうか 何にもやる気が起きません
パソコンに向かって作りたい車輌の図面をぼんやりと描いてみたり
休み前の作業の続きをする気力が失せているのが悲しい
これ自体昨夜ブログ作成中に就寝してしまいましたので今日出社前にUPです!
kawari01.jpg
カニ38というある種異端児です これを作ろうと・・・
もう1輌書き加えるため上のほうに図面を配置しましたが もう1輌の方はUPに間に合いません
でした・・・・




aaa1202.jpg
流星号の製作と言っても お得意の や・り・な・お・し なのですゥ
透明プラ板をなるべく細く切り出します




aaa1204.jpg
エポキシ系接着剤で 先の細く切ったプラ板を窓ガラスに貼り付けます




aaa1205.jpg
画像の様に内側から貼り付けます
乾燥後に長く出た脚を切断して使用します




aaa1206.jpg
手元が微妙に震えて画像の様に接着剤が醜くはみ出しました
失敗失敗!   や・り・な・お・し




aaa1207.jpg
気分を変えて車輌の高さ調整できるものから行っていきます
右がオロネフで左がカニです これだけUPにすると出来が粗いですね~高さも合いません
削りをかけないといけないようです




aaa1208.jpg
なんとか高さ調整が出来たようです 
しっかり作ったつもりでしたが 随分とデコボコです 完成はどうなることやら




aaa1209.jpg
乾燥しましたので良く見ると接着剤が気になります
これを溶剤を使って拭き取っていたら サッシュを表現したセロテープが剥がれて
しまいました(泣)




aaa1210.jpg
気を取り直して再度挑戦です 
先日のもう一案の窓ガラス思うように出来ませんでしたので中止してしまいました




aaa1211.jpg
仮にはめ込んで形の調整をしながらの製作です




aaa1212.jpg
両面テープの 捨てる方の紙に再びセロテープを貼ります
それを小さく切って使用します




aaa1213.jpg
指紋が付いてしまいましたね~
サッシュを表現した部分の裏にサッシュ部分を避けて先ほど小さく切ったセロテープを
貼っていきます




aaa1214.jpg
このようにセロテープを貼り終えました これで少し手がぶれても接着剤ははみ出ない
のではないかなんて下手な考えであります

問題発生いたしました!先に接着していた柱が簡単に剥がれてしまいました
エポキシ系の接着剤では受け付けない材質なのか 使用しているのはプラ板とは
表記しましたが 手元に有った樹脂板ですので材質は正直判りません
接着剤を考えなくては・・・・・ 
問題だらけです

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

よしあき・ギャラリー

失敗して、やり直すところが偉いと思います。
私は、ごまかします。性格悪いです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-18 12:17) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
私もごまかしですフフフ!
by トータン (2008-08-18 17:52) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-18 17:54) 

そうた

自作で尚且つ自己設計とは、夢のある編成になりそうですね。
透明パーツは取り扱いすら気を使うのに、工作となると苦労しますよねえ。いろいろと参考にさせていただくようなスゴ技に注目していきます。

あ、仙台旅行お疲れ様でした。牛タン、おいしそうでしたね。
一度本場のものを食べてみたいです!
by そうた (2008-08-18 18:41) 

sonic

全然休みボケじゃないです!!
重量感のあるカニですね。
by sonic (2008-08-18 20:22) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
そうた さんのような細かな作業は到底出来ませんが自分なりに頑張って進行中です
仙台へはもう何度もです いづれも旨い牛タンに会うことが出来ませんでした ひどいのもありましたので あちらへ行きましたら牛タンのお店なら何処でもいいという考えにはなりませんように それは何処にでもいえることですけれどね
by トータン (2008-08-18 21:17) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうですか?重量感有りますか?そう言っていただけると少し気が楽になります もう製作しだしてかなりの月日がたってしまいました 作っている時は夢中でしたので自分でも良い出来ではと思って製作していたのですが時間が経って冷静なり 今見ると本当に自信を失ってしまいます とりあえず完成させて見ます この後最も苦手な塗装が待っていますので こわっ!
by トータン (2008-08-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0