SSブログ

I am a carpenter! [レイアウト製作記]

そう言えば カーペンターズの曲が好きだったな~!
今日は唯の大工さんです この仕事まだ何日か続きそうです
aaa0944.jpg
昨日の考えの続きです 新たな壁になります




aaa0946.jpg
一枚では足りないようですので少し足しました 完成時には本来の壁と似たような色
アイボリーを購入してきました




aaa0945.jpg
鉄橋の手前部分も線路メンテ用の壁を作らなくては こちらも点検窓から手が届きません
ですので一寸景観が悪くなりますが設けてみました こちらは未だ決定ではありませんが
どの様にしようか作りながら未だ迷っています




aaa0947.jpg
その部分からレールメンテ棒を入れてみました
大分遠くまで届きそうです 
そうそう、この工事 何処を製作しているのか判りにくいので現在までの路線図でも
作って説明した方がいいかな?なんて思ってみたのですが無理かな?
って言うより「そんなの興味無い!」って言われなければいいけれどなァ・・・・・


大工さんは明日以降も続きます!

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

sonic

保線は、走らせるよりも重要ですよね。
現在までの路線図は、意外に頭に入っています。
かなりアバウトですが。
毎日見ているからかな?

by sonic (2008-07-14 22:33) 

よしあき・ギャラリー

トータンさんなら、何屋さんでも務まりそうです。
カーペンターズ、私も一時期、毎日聴いていましたね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-15 06:01) 

そうた

メンテ対策は重要なポイントですよね。
壁を二重にするというアイデアは、ナイスですね。作業性や採光の面でも開口部が広いほうが具合がよさそうな感じがします。
もしそれでも具合が悪いようなら壁をくりぬいてメンテ用の窓を開けてしまいますか ^ ^
by そうた (2008-07-15 11:51) 

yas

アフターケアーも万全!by 職人のいる店・トータン工房
って、なんだかCMのフレーズが浮かんできました。
でも、重要ですよね。あるとないとでは大違いですから・・・
by yas (2008-07-15 13:29) 

しおつ

路線図はぜひ見たいです。
だいぶ入り組んできてるので、どうなっているのか
見ている方も一度頭の整理にもなりますので。
by しおつ (2008-07-15 21:03) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうなんですか?毎日来て頂いていたのですか?うわ~感激です!涙が出そうですズルズル~ 路線図ですが部分部分の写真では今何処の説明をしているのか判らないのではと思い 一度描いてみようかなと思ったのです 上手く描けなかったら中止ですけれどね! なんだかいつも考え事しています 仕事に影響しないと良いのですが あの部分の景色どうのようにしようか こっちはどのようにしようかって(笑) プランもまとまらないで製作しだしたものでそのしっぺ返しは半端ではなくでかいですゥ!
by トータン (2008-07-15 21:26) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います
>何屋さんでも務まりそうです。
ありがとう御座います でも、何をやってもそれなりになればいいのですが半端な仕事しか出来ないのです・・・
遥かなる影 好きでしたね~ 今も時折カレンを偲んで聞いています!
by トータン (2008-07-15 21:30) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
そうだ!大きいメンテスペースは確保できそうですが言われてみれば山の肉付けを行ったらあそこは真っ暗になってしまいますね 採光の事も考えなくてはなりませんねェ
壁に穴を開けると言ったらたたき出されるでしょうね(爆笑)
by トータン (2008-07-15 21:35) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
元々はちゃんと計算して必ず手が入ってメンテ出来るように考えていたのですが 急遽のダブルクロス線路の追加、昔の6番ポイントが動かなくてユニトラックの6番ポイントに変更などで駅構内の直線部分が延びてしまったのが原因でこんな事になったしまいました(汗)
by トータン (2008-07-15 21:41) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
昨夜もパソコンで路線図挑戦してみたのですがポイントが全部くっ付いてしまうのです 一寸細かすぎるのです 大きく描いたらブログのスペースに入りきりませんので 今は別の方法で描きこみを試しています 今しばらくお待ち下さい!
by トータン (2008-07-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0