SSブログ

あ~あ駄目だ~! [レイアウト製作記]

今日は帰宅が思っていたより早く 作業がいつもより1時間ほど多く出来ました が・・・・・
風があったし前日ほど暑くもなかったのではかどるかな?なんて甘い考えでした
思った様には出来ないものですね やはり考えながらの作業は進みません

aaa0948.jpg
先ずは昨日製作しだした新たな壁部分を補強します 釘は使わず木工ボンドで固定します
ボンドが乾くまで他の作業をと思い また考えながらの作業   で・・・・




あそこの問題はどうしよう?  あそこって? 何処?
名案が浮かびません 仕方がありませんので あそこはやはり考えながら・・・・
aaa0949.jpg
コンクリート橋を固定いたしました




aaa0950.jpg
今度はレンガ橋 碓氷第三橋梁 めがね橋を固定します 
この時点でもどうしようか考え中!




aaa0952.jpg
橋の固定がほぼ出来ましたので またまた下から覗いて見ます
今までとは違って向こうにコンクリート橋が見えます
めがね橋の上の方に汚れの様なものが見えますが これはアクリル板に護美が落ちて
いたのに気づかずの撮影です




aaa0951.jpg
考えた挙句ですが・・・・
あそこって ここのことです 印の部分の真下にも複線が通っています
レールメンテ用の壁を作って山の中の殆どの線路にはレールメンテ棒が届くようになったの
ですが どうしてもここは解決出来ません もともとの案ではこの真下の複線は本線と
山岳線の谷間を走る予定で上からのメンテは容易だったはずでしたが 上手く行きません
でした ここで あ~駄目だ~ 名案なし 仕方ないので明日以降あそこ(山岳線)を切断
してはめ込み式に改造するしかありません 一番避けたい作業だったんですがネ!うううう

いま遅まきながらレイアウトの図面を作っています 昨夜もパソコンで挑戦したのですが
細かくてポイント部分が全部くっ付いてしまい敢え無く中止 別の方法で進行中
出来るかな? では続きます!

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

はくつる

大分複雑な問題がでてきましたね。あっちもやったらこっちもやってといういそがしそうな作業ですが、がんばってください。
ちなみに僕は、車輌改造でよくそんなことが、あります。
by はくつる (2008-07-15 22:30) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
皆さん結構苦労なさっているのですね~
当方はこれからどの様にしようか考えているだけでいっぱいになって来ています

by トータン (2008-07-15 22:38) 

よしあき・ギャラリー

難行苦行ですね。
でも、トータンさんなら大丈夫。
きっと、誰も心配していませんよ。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-16 05:59) 

yas

それでも、解決するのがトータンさんですよね♪
行き詰ったら、ビールでも飲んでお気楽に行きましょう(^-^)/
by yas (2008-07-16 10:55) 

hajime

とても立体的な作品のようなので、図面作りも大変そうに思います。慌てずに頑張りましょう。楽しみです。
by hajime (2008-07-17 11:06) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
少し夏バテ気味でした 済みませんコメント遅くなりまして・・・
いや~大変でした 本当に暑さとの戦いで少々バテました 毎日1時間程の作業ですが1本のフェイスタオルがもう少しで絞れそうなほどびしょびしょになってしまいますゥ
by トータン (2008-07-18 19:43) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうやってオダテに乗りやすいのですよ なんとかもオダテりゃ木に登るがごとく登ってきましたよ! きょうはビールだ~!
by トータン (2008-07-18 19:45) 

トータン

hajime さん ありがとう御座います!
勾配部分は作るのが結構大変ですね 図面の通りには出来ませんし逆に出来てしまったら何Rの曲線だったかも判らなくなってしまいましたので図面を復元するのも一寸大変です いろいろと説明するにもどの部分だか最近判らなくなってきていますので図面を作っての説明が出来たらと思い立ちました
by トータン (2008-07-18 19:52) 

トータン

yuichan さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん  nice!ありがとう御座います!





by トータン (2008-07-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0