SSブログ

余りの暑さに意欲梨! [レイアウト製作記]

冒頭のタイトル何の意味もありません 変換ミスで出てきたのそのまま採用!
暑かったですね~もうレイアウトルームは蒸し風呂 時折風が吹いても
焼け石に水 台の上に上って橋を固定する高さを計っているだけで汗が台の上へ
ポタリポタリ せっかくの休日 時間を大切にしたかったのに有効に使えません
でした 暑さのバカヤロー!!
aaa0936.jpg
前から懸案であったこの線路密集地のメンテの問題が一応まとまりました




aaa0937.jpg
先にも述べましたように新たな壁を作ることにしました 当たりの柱を仮置きして感じを
見ます




aaa0938.jpg
全く関係ないのですが 車輌の一つも写さないと鉄道模型ブログでは無いような気が
しましたので思わずパチリ 架線柱はまだはめているだけ固定していません!
この橋の下の水の問題もありますが 今日はこの暑さで気力もありませんでした
後日に致します




aaa0939.jpg
町部に山岳線のリバース線用の敷地の確保が出来ませんでしたのでリバースをここに?
画像中央下の単線 実はスイッチバック線なのです
これを画像右上に乗せてあるポイントにつなげてスイッチバック線兼リバース線にならないか
とまた馬鹿な考えを持ち出してきちゃいました ダメネェ~!




aaa0940.jpg
それはこの位置右手前のことです
山岳線からスイッチバック線へ下りてきてそのまま進むと画像右のポイントを裏返しした
所へ繋がります
そのまま直進するとぐるっと回ってめがね橋を経て 向きを変えて山岳線へ入っていきます
勿論スイッチバックして本線へと進入することも出来ます なんだか考えているだけで
疲れてきました・・・・・こちらも線路メンテ用の対策を取らないと駄目なようです





aaa0941.jpg
壁を貼り付ける柱を固定します 考え通りいくといいのですが・・・・・・




aaa0942.jpg
壁からおよそ18cmのところに新しい壁を作ります
線路メンテ用の幅は約15cm この幅があれば点検用窓から届かない部分 つまり
この線路密集地の線路のメンテが出来そうです




aaa0943.jpg
黄色の枠部分に新しい壁が・・・・付く予定  そしてこの壁沿いに山の肉が付く予定です
考え通り行きますように(祈)




気が早いのですが また、下手糞な絵です この部分は・・・・・・
aaa0943a.jpg
こんな感じになるといいな~と思います  たるきが邪魔でしたね!

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

よしあき・ギャラリー


エアブラシ、健在ですね。イメージ膨らみます。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-14 06:39) 

そうた

最後のイメージのようになるには、まだまだ道のりは遠いとは思いますが、塗装してきれいにウェザリングをした橋を置くと俄然雰囲気が出てきましたねえ。
冷や水鉄道の工事現場はこれから相当過酷な暑さに見舞われると思いますが、ぶっ倒れないようにお気をつけください。。。
by そうた (2008-07-14 14:44) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
あ、アレはエアブラシではないのです パソコンのグラフィックツールで描き込んだものです ってむきになって説明することでもありませんね でも、だいたいあんな感じになります 上手く出来るといいのですが・・・・
by トータン (2008-07-14 21:00) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
本当にまだまだ道のりは遠いですゥ 山の肉付けを想定していたら山の中の線路に手が届かないのに気が付きましてどうしたらいいか考えているだけで随分と時間を費やしてしまったようで(他の部分でも)今はこの問題が重大問題と化しています(泣)
本来はこんな形ではなく本線は山岳線の手前で谷を走る予定でしたがダブルクロスポイントを導入したことで駅構内の直線が伸びてしまい夢中で敷設していたら山岳線の真下に来てしまったのです やはり図面は必要ですね
今は毎日レイアウトルームは蒸し風呂状態で 1時間程でタオル1本は汗でびしょびしょになります 風通しの悪い部分の作業が多いため仕方ありませんね 汗で線路が錆びそうです(怖) 後2ヶ月位は地獄かも でも、冬は我が家で一番暖かい場所(暖房なしで)ですのでその辺からは楽になりますね
そうそう、因みに屋上線は晴天時の運転と以前書きましたが今時分は晴れたら直射日光が強いので車輌が変形する危険性があります その位屋上は焼けるように暑いです ですので晴天でも夏場は屋上線は通行止めとなりそうです(汗)
by トータン (2008-07-14 21:15) 

トータン

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-07-14 21:17) 

schnitzer

この写真だけでも線路の総延長の長さがわかりますね。
最後の完成イメージ写真良いですねえ。
by schnitzer (2008-07-14 21:18) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
線路の総延長ですか?そうですね105本購入したコルク道床がポイント入手で山岳線敷設に着手できるようになったら少し足りなくなりそうです それに手持ちの線路もそろそろ底を付きそうです フィーダーを一路線に数箇所設けていますので通電の問題はなさそうです というのもパワーパックは既製品のまま配電盤に差し替えて使用予定ですので丁度タブレットを受け取ってから運転する感じ?若しくはJR東海からJR西日本に運転手交代の様なイメージを想定するつもりです もしも当鉄道に運転手として来られる方がいらしたとしたらマイコントローラーでも全線運転可能な訳です こんな考え上手く行くでしょうかね・・・
by トータン (2008-07-14 21:38) 

yas

またまたCGですね!
眼鏡を外すと、ホンモノのようです(^-^)
見れば見るほど複雑なレールたちです(^-^;
by yas (2008-07-15 13:28) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
この部分は大半がトンネルの中です デザインが悪いですねセンスがこんな物なのです 恥ずかしいですね
by トータン (2008-07-15 21:48) 

はくつる

トータンさんのプランはすごいものだとおもいます。ものすごくプランが複雑で大変かと思います。
それから、山のCGは見事なものだとおもいます。

by はくつる (2008-07-15 22:24) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
プランがもう既に相当変更になっていますので色々と弊害が出てきて少々参りましたね~
山のCGですか?お恥ずかしい これは5~6分で仕上げましたが本物は相当かかりそうです(笑)
by トータン (2008-07-15 22:31) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0