SSブログ

今日は天気INGの日でした! [めがね橋製作記]

タイトルは唯の親父ギャグ!
天気が良かったので思い切って塗装でもしようかと思い実行しました
が、あまりの暑さにレイアウトルームから抜け出して天気INGをすることにしました
天気ING??? 親父ギャグの内容は・・・天気=ウェザー それにINGを足して
そう、ウェザリングをしました 塗装の後はクーラーの効いた部屋でウェザリングに
挑戦いたしました  下手糞ですがお付き合い下さい!
aaa0925.jpg
レンガ色をと思い調合して塗装いたしました




aaa0926.jpg
資料によると上の部分少々黒い感じでしたのでその様に塗装いたしました
今日は暑いのでこれからクーラーの効いた部屋で天気INGを致します!




aaa0927.jpg
透明水彩絵の具で天気INGに挑戦いたしました 出来が今一ですのでUP画像はやめて
おきます 撮影用にED42の4重連を乗せて記念撮影です!




aaa0928.jpg
別の角度です




aaa0929.jpg
下から見てみます どうです? 何か感じが出ているかも?




aaa0930.jpg
地面を作る準備です 3mm厚のベニヤ板を切り抜いて貼り付けています
実物は落書きがひどいようですがこちらはご覧の様に足場が悪いので落書きできません!




aaa0931.jpg
下からです 
同じような画像で済みません どうせならここで最初の撮影すれば同じようなことは
避けられたのですよね!




aaa0932.jpg
こちらは先のめがね橋の両端に付くトンネルポータルです 
碓氷第五隧道です (のつもり)




aaa0933.jpg
こちらは一応 碓氷第六隧道(のつもり)です いずれも水彩絵の具で天気INGです




aaa0934.jpg
こちらはGMの複線用ポータル これにも水彩絵の具で天気INGしました




aaa0935.jpg
そして最後の天気INGは碓氷のコンクリート橋です 
どうですか?少しはコンクリートに見えるようになったでしょうか?

この続きは 明日出来るでしょうか?それにしても暑い!

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

schnitzer

塗装されたんですか。
絵心のあるトータンさんならではの出来栄えですね。
ウェザリングの具合も完璧です。
”横軽の再現近し”ですね。
by schnitzer (2008-07-12 23:08) 

よしあき・ギャラリー

さすがですね。
惚れ惚れします。古びた感じがしっかり表現されていますね。
この現物に、落書きをした不届き者がいるとTVが報道していました。その時見た映像と同じで、驚きです。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-13 07:33) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
そうですか?お褒め頂とても嬉しいです!水彩絵の具でのウェザリングですので 筆に水を含ませ気長に擦るといつでも修正が可能ですのでこの方法を選びました お城を作るときに実験して何とかこの方法使えそうと思ったのでやってみました 
横軽の再現早くやりたいです 気持ちばかり先走りで考えてみたらやることが多すぎて皆中途半端 いかんいかん!一つずつクリアしていかなくては・・・・ しかし暑いのでペースはカタツムリです!
by トータン (2008-07-13 07:41) 

トータン

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

takagaki さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2008-07-13 07:43) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
天気が良かったので思い切ってやってみました 出来としては60点くらいです 水彩絵の具ですので気に入らなくなったら筆に水をたっぷり含ませて気長に擦ればまだ修正が利きますので気楽な作業でした 落書きひどいようですね でも、こちらは大丈夫ちゃんと管理していますので(笑)
by トータン (2008-07-13 07:49) 

HAL

スケールが大きくてウェザリングの効果が最高ですね。早く周りの景色もできてほしいです!川も楽しみにしています!!
by HAL (2008-07-13 10:00) 

taka@

うぉ~~!全容が!!(^_^)

いや、こうして下からのアングルで見ると、数年前ツーリングで訪れためがね橋を思い出します。確かにこんな色でした!
カマが走っていたらまさにこんな感じだったんですねー。。。動画もお願いします。(爆)
by taka@ (2008-07-13 14:28) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
中々思うようには進みません 今の自分には少し課題が多いかも知れません 腰を据えてじっくりと行きたいですね HALさんのブログとの往復作業となりそうです(笑)
by トータン (2008-07-13 19:07) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
そうですか?感じ出てますか? ありがとう御座います
まだここは通電の配線が出来ていませんので配線が出来次第動画にしてみたいですね 
by トータン (2008-07-13 19:10) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
下から見上げる橋梁は懐かしい横軽を思い出させてくれます☆
トンネルポーターの色合いが本物と見間違えてしまいます!!
最高のウエザリングですね♪
by 動力車操縦者 (2008-07-13 22:31) 

yu

ご無沙汰しております。
yuです。
初めてトータンさんのサイトを(お城のほう)訪れた時、この人の技術は半端じゃないと思ったことを思い出しました。
一気にレイアウト製作へ邁進されていかれたので、これはあの技術を生かしてすばらしいストラクチャーを作り出すに違いないと思いましたが、ズバリでしたね。
ペーパークラフトの威力をつくづく感じます。
が、一朝一夕でまねできるような物ではないので(城の製作記を読めばつくづく分かります)キット作って商品化してくれないかなぁ・・・なんて妄想しています。
また、NHKから話が来るかもしれませんね。
すばらしい!
by yu (2008-07-13 23:48) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
私は何度もここを通ったのですが下から見上げたことは未だにありません ですので資料はサイト探しから始まりました こんな橋を渡っていたのですね驚きでした
お褒めのお言葉痛み入ります!一寸照れてしまいます ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-14 20:42) 

トータン

yu さん ありがとう御座います!
ご無沙汰致しております というか何度も伺っていますがお忙しいようで更新がありませんでしたね~アレだけ質の高い作品ですと私の様な更新スピードは難しいですね
お褒めに預かりまして感謝感謝です でも私の技術は半端じゃなく手抜きなのです 橋も裏側はどの角度から見ても見えないので表側だけの製作ですし 今回の赤い鉄橋以外は裏側が無いのです 今後進めていく上で手抜きはまだまだ続きそうです(汗)
めがね橋は昔輸入品で見たような気がしますが見つけることが出来ませんでしたしサイズもあることですので作ろうかと思ったのが始まりです なんだか最近は鉄道模型をやっているのか怪しくなってきました(笑)
by トータン (2008-07-14 20:57) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさん、こんにちは。

ひゃー、トンネルポータルは最初、写真を貼り付けてあるのかと思いましたが、例のヤツの着色後だったのですね。
塗装センスと艶の感じが最高ですね!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-07-15 04:35) 

yas

おおおお!(ごめんなさい、4回もおを・・・(^-^;)
素晴らしいものがまた出てきましたね!
小出しにしないところが勿体ないような(^_^;;
驚きだらけですね。すごいですね。
見上げてみたところが、、、
でも、テンキング~はちょっと、どうかと(汗)

by yas (2008-07-15 13:26) 

トータン

yas ありがとう御座います!
ですよね~天気INGは無いですよね でも、ウェザリング程上手い域に達していないので敢えて天気INGなのです 本当に上手くウェザリング出来るようになったら天気INGはやめる様にします 反省!
by トータン (2008-07-15 21:52) 

トータン

ヘッポコ出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
一寸出来が粗いのですがアレは端の両サイドに付いて木々に覆われる予定ですので余り見えないかな?でこの程度の出来でもいいかな?って思っています お褒めのお言葉感謝です!
by トータン (2008-07-15 21:57) 

はくつる

めがね橋のウエザリングや、そのほかのウエザリングがとても上手ですね。ぜひ参考にさせていただきます。
by はくつる (2008-07-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0