SSブログ

脱線しまくり!Part 2 [レイアウト製作記]

配線が終了しました
今度は別の問題が・・・・・今日のタイトルです!
またまた調整が必要です
aaa0924.jpg
印の部分で脱線いたします 検証修正が必要です!この部分ははめ込み式で 唯上から
乗せているだけです 台下にはリン青銅板の接点端子を取り付けているだけのものです
では本日の成果です


画面部分をダブルクリックしていただくとよりスムーズな動きでご覧いただけます!

189系「あさま」の走行です (山岳線外回り)
通電は旨く行っていますが 取り外し式の部分で数両脱線いたしました
架線柱は未だ仮にはめてあるだけです








157系 お召し  (山岳線内回り)
少し鉄橋部分で左右にぶれます 取り外し式線路部分で通電不良です 要調整です







再び189系です (山岳線外回り)




これ ただ遊んでいるだけ でも、遊んでいる場合ではありませんね
早速、検証致しましたが時間が少し足りませんでしたので 続きはまた後に・・・
今日までの成果です というより懸念されていた部分の現状と 修正結果です






ギリギリですね! パンタがスレスレです これは前からの懸案でしたが・・・
今のところクリアですね(ということにしておきます)



山岳線内回りの通電不良の対処後の映像です↓

無事通過(通電)致しました が、脱線に関してはまだ少し怪しい!

この続きはまたしても明日以降へ続きます!

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

jin

今晩は、トータンさん、脱線てぇ悲しいですね。
うまくアールをとらないとだめということなんでしょうね
けっこう大変そう。がんばっていいレイアウト完成させてくださいね。

そうそう、トータンさん、うちのところにリンク貼ってもよいでしょうか?
by jin (2008-07-12 02:54) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
アーチ橋を通過するシーンの動画^^イイ感じデス(^^)
通電区間の問題何とか解決してなによりです^^
今後山岳線の本格的始動まで試運転の繰り返しだと思いますが頑張って下さいね(^^)

by くさたん (2008-07-12 09:32) 

そうた

脱線するのは189系あさまだけですか?
うちの151系も脱線しやすいんですよね。どうも密連形のボディマウントは脱線しやすいような気がするのですが・・・・。
うちの線路も最近磨いていないので、通電が悪くなっている箇所が多発していますが、部屋がサウナのように蒸し暑くなってきているので、サボり気味です。トータンさんを見習ってもっとがんばらなければ・・・
by そうた (2008-07-12 11:05) 

yas

189はやっぱり赤い鉄橋が似合いますね!

by yas (2008-07-12 17:53) 

トータン

jin さん ありがとう御座います!
何しろ30年以上前の線路を使用していますのでそれも無造作にダンボールケースに詰めるだけ詰めていたもので 気が付いたら随分と歪んだ線路ばかり それを調整しながらの敷設ですのでテスト走行ではいつも脱線しまくりです(汗)
>うちのところにリンク貼ってもよいでしょうか?
本当ですか?願ったり叶ったりで飛び跳ねて喜んでしまいそうです こんな出来の悪いブログですがよろしくお願い致します!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-12 20:45) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
試運転楽しいのです 夢中で試運転ばかりしている自分が調整の名目で遊んでしまうのが情けないです(汗)
通電区間の問題と脱線の問題は何とかクリア出来ましたが 当方では一番脱線しやすい58釜はまだ怖くて走行テストしていません(ずるい!) 怖いのです そのうちテストしないとなりませんね!
by トータン (2008-07-12 20:53) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
151お持ちですか?良いですね!欲しかったんですが予算がね・・・先日も池袋のIMONへ出かけて発見したのですがもう少しで借金地獄に陥るところでした(汗)
脱線は189だけではありませんです 他も殆どです が、何とか解決出来たようです 当方では58釜がいちばん脱線します 今は少し怖いのでテストは先延ばしにしていますテヘヘ!
今日は当方のレイアウトルームも灼熱地獄でしたのでおさぼりしてストラクチャーの塗装に執しました  お疲れです!
by トータン (2008-07-12 20:59) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
189は勾配も似合いそうです 早くポイントが入って勾配区間が開通したらいいなと思います!
by トータン (2008-07-12 21:00) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

takemovies さん nice!ありがとう御座います!

くらいふ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2008-07-12 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0