SSブログ

今のところ良好也! [レイアウト製作記]

配線がどうしても頭の中に入ってきません
仕方ないので接点端子に名前を付けました
aaa0909.jpg
コピー用紙に印刷   裏面に両面テープを貼り  切り取ってタック紙のように使います




aaa0910.jpg
こんな風に命名
それにしても汚いですね~ 普段は見えないので気にしない気にしない!




aaa0911.jpg
相手側もこの様に名前を付けました これで少し整然として来ましたのでこんな頭の悪い
爺さんでも配線が楽になるでしょう(だといいのですが・・・・・)




aaa0912.jpg
先ずは山岳線Aの入力の配線です 右の配線が枠側の配線で 接点端子を介して
画像のように橋側に通電される仕組みです




aaa0913.jpg
山岳線Aの入力はこの様にトラス橋下に来ます




aaa0914.jpg
配線終了しました といっても山岳線Aの逆アーチ橋から左側用です
この時点ではトラス橋より右には通電されません この上に赤い逆アーチ橋が乗ります
その時点でトラス橋より右に通電される予定です!


気が早いですが それでは
試走します!
と思ったのですが どうも動画のアップロードが旨く行かないようです 
今調べているのですが動画アップロードの方式が変更されたようでいつもと違います
まだ把握出来ていませんので 判り次第UPすることにします






なんだか?出来たようです!
KATO EF64 17茶釜 手振れがひどいですが鉄橋が一番写っているので採用





KATO EF63重連




この少し先から絶縁区間になっています
橋を5mm程持ち上げると通電が止まります この区間20輌以上入るかな?




それでは通電実験です!
判りますか?ほんの気持ち橋を持ち上げると停止します 一応成功ですね!

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

LTDpegasus

列車の落下防止対策とはいえ、すごい仕掛けができましたね!
トータンさんの「必要な物を造る」というパワーに、かなり刺激されます。
by LTDpegasus (2008-07-08 23:16) 

yas

外が見えた!!(@_@;
違うところで驚いてしまいましたが・・・
すごいですね~
ものすごくスムーズに走っていますね。
基礎工事がバッチリです。さすがトータン工房仕上げです。
EF63重連に赤い鉄橋 ・・・”萌え”ますね(^_^;
by yas (2008-07-09 09:08) 

taka@

をを!通電完成ですね!
素晴らしい橋梁がますます映えますネー。
シーナリーも大変楽しみです。(^_^)
by taka@ (2008-07-09 10:08) 

hajime

凄い配線です!舞台裏も大変だけど面白いのですね。
by hajime (2008-07-09 10:54) 

そうた

跳ね上げ橋のオンオフ切り替え、通電成功お疲れ様です。
名前とか、印をつけるのは、後々のメンテを考えても有効ですよねえ。
赤い橋はホントよくできていますよねえ。名前は付けられましたか?
by そうた (2008-07-09 12:33) 

やま♪

 こんばんは。作業、お疲れ様です。
 接点端子への名称貼り付け、作業が複雑になるでしょうから非常に効果的ですね。参考にしたいです。
 鉄橋を渡る車両たち、カッコいいですね(^^
by やま♪ (2008-07-09 19:29) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
電機カマでの試運転が無事に完了し、おめでとうございます☆
リアルな橋梁を走破する電機カマには感動を覚えます!!
跳ね上げ式橋梁の接点に名称を貼り付けるのはイイ考えですね!!
何かのトラブル時には必要になるでしょう!?
後々の事を考査しての対応は流石です♪
by 動力車操縦者 (2008-07-09 22:26) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
橋を跳ね上げる時は車輌を停止してから跳ね上げれば済む問題ですが 区間に入っているのに気づかず跳ね上げたら片方は橋に激突 もう片方は転落という大惨事が発生する可能性がありますので考えました 特に屋上線が出来て屋上へ出る機会が多くなると特に必要となりますので・・・・・
by トータン (2008-07-10 20:20) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
外が見えてしまいましたね~ ご近所さんからクレーム来るかしら?
走りは未だ敷設したての新線ですのでピカピカです ですので通電はバッチリですが 左右に車輌が揺れて走行しています ローカル線設定ですのでこのまま使います出来ればローラーなどでメンテして少しでも揺れを緩和させてみたいです
63に赤い鉄橋 私もいい感じに思います!

by トータン (2008-07-10 20:25) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
通電はまだまだ課題が残っています 今日も続きをしましたが脱線しまくりですし複線の片方は現在非通電で今調べているところです 完全固定式ならばこの様な作業はいらないのですがね シナリーも近々赤い橋の下に水を表現しなくてはなりません 少々プレッシャーです 何しろレジンなるもの初体験ですので
不安半分以上ですがどの様なものか興味深深の部分も大きいです
by トータン (2008-07-10 20:33) 

トータン

hajime さん ありがとう御座います!
配線苦手なのです 私にとってはこれは相当複雑に感じます ですのでこうして名前を付けて負担を軽減するようにしていますがそれでも間違えそうです 車輌が走ってくれると嬉しくて苦労がかき消されてしまいます
by トータン (2008-07-10 20:36) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
配線の名前を付けたのはどうしても考えがまとまらなかったための苦肉の策です こうしておけば少しは頭の混乱が軽減されるかな? 跳ね上げはほぼ完璧に出来ましたがその先の取り外し式の線路部分で脱線しまくりや通電不良が発生しています 明日以降調整をしたいと思います
橋の名前?未だなのです・・・・
by トータン (2008-07-10 20:41) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
名前を付けただけで随分と作業のスピードが上がりました 今後のメンテも時間が経過した後でも思い出せるでしょうから便利かもしれませんね
橋の赤い色が今は凄く目立っています このレイアウトのハイライト的な存在になってくれると良いなと思います
by トータン (2008-07-10 20:50) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
名前を付けただけで随分と作業のスピードが上がりました 今後のメンテも時間が経過した後でも思い出せるでしょうから便利かもしれません
鉄橋で残念なのは音が凄く静かなところです 想定済みでして鉄橋の左右は音が反響するような敷設方法をとりましたがやはり鉄橋部分からの音にはなりませんでした 残念!
by トータン (2008-07-10 20:56) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います!

よしあきギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0