SSブログ

あと一息! [鉄橋製作記]

山岳線の敷設もポイント部分を残して佳境に入ってきました
と、言ってみたいですね~ まだまだ作業は牛歩状態です
そろそろ水の表現をしなくてはなりませんし やること多大で・・・人生足りるかな?
aaa0915.jpg
モールを付けたものの配線が入りきりませんでした




aaa0916.jpg
リン青銅板でこの様なものを作りました




aaa0917.jpg
それはこの様に逆アーチ橋側の枠に この様に付きます




aaa0918.jpg
で、こんな状態です
下の端子から印の端子まで電気を誘導します




aaa0919.jpg
それと繋がる方の端子はリン青銅板平らのままで このようにつきます




aaa0920.jpg
この様に一寸汚いですが前の逆アーチ橋側の端子から この端子へ電気を供給
ここからこの先へ電気が流れますので 逆アーチ橋を跳ね上げると 電気の供給が
止まるという単純な方式です




aaa0921.jpg
逆アーチ橋の部分 汚いですが配線完了いたしました
実はこの部分がメインフィーダー?なのです 
ここに電気が集中しますので この部分が少しでもずれると電気の供給が止まるという
仕組みになっています(単純な~・・・・・)




aaa0922.jpg
山岳線部分の配線は終了いたしました
屋上線の配線も終了 但し屋上線はフィーダーがここにはありません
安全のため屋上線を屋上に接続して初めて通電可能という方式を予定しています

こんなつまらないブログ 性懲りも無く明日以降に続くのである~!

その前に今日までの成果です 通電区間が少し伸びました

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

mirai

配線も大詰めですね。
いろんな工夫とご苦労があるんですね。
でも、機関車が橋を走る様が素敵です。
苦労のかいがありますね(^^)

by mirai (2008-07-10 22:12) 

schnitzer

ちょっとご無沙汰してしまいました。
こんなに出来上がっているんですね。
夏休みあたりには全線試運転列車が走り出しそうですね。
これだけ長いとパワーパックの容量もかなり必要なんでしょうね。
もう一息!頑張ってください。
by schnitzer (2008-07-10 22:33) 

よしあき・ギャラリー

やることが多い、素晴らしいではありませんか。
人生、大いにエンジョイしましょう。
これ、無責任?
by よしあき・ギャラリー (2008-07-11 06:29) 

yas

動画がスゴイ!
進入速度が速いのですが、ホンモノみたいですね!!
もの凄い手間をかけてる恩賞なんでしょうね~(^-^)
by yas (2008-07-11 08:37) 

taka@

ジョイント音に萌え~~なtaka@でございます。
だんだんと走らせる箇所が増えていくと、そのうち工事が追いつかなくなったり・・・(^^ゞ
by taka@ (2008-07-11 14:35) 

おきコレ

ん~、ナイッス(かってに)
ちゃんと走るんですね(トータンさまにかかれば当たり前でしょうが)
ストラクチャーや塗装、配線までそつなく(つうかプロ級に)こなし、次は水っすか(ちゃんと出来ちゃいそうでコワイ・・・)
by おきコレ (2008-07-11 16:12) 

おきコレ

連投すいません
てっきりリンクをさせていただいている物と思っていましたが、入っていませんでした(当HPが管理出来ない状態だったためそのままになってしまったのかも・・・アルツ?)
トータンさまのリンクに入れていただき感謝です(しかも相互リンク)
で、遅れまして申し訳ございませんが、私のHPのリンク集に入れたいと思いますのでよろしくお願い致します(ペコッ

by おきコレ (2008-07-11 18:25) 

動力者操縦者

トータンさん、こんばんは
山岳線もいよいよ大詰めなんですねぇ~☆
イロイロな部位にアイデアが散りばめられ圧巻です!!
完成度の高い橋梁をEF63の重連が疾走する光景には見入ってしまいます♪
by 動力者操縦者 (2008-07-11 22:47) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
鉄道というとやはり子供の頃から立役者はトンネルと鉄橋ですね しかも自作の鉄橋を渡るというのは感無量です 大変だった製作が報われる瞬間ですね!
by トータン (2008-07-12 01:32) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
一昨日は大変失礼致しました 反省しきりです
ポイントが未だ入りませんので敷設作業はもう殆ど出来なくなります・・・当分はシナリー製作になるのかな~ パワーパックは一線一線で独立して使用しますので多分容量は大丈夫と思います 唯の一寸大きめなお座敷レイアウト程度の大きさだとも思いますので・・・但し屋上線を建設したら話は変わるかも知れませんね(笑)
by トータン (2008-07-12 01:38) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
伺うだけでコメントもせず帰ってきています なのにこうしてコメントいただけて大変申し訳なく感じ入ってます もう少しじっくり構えたいです 少し時間が足りないような気がします ブログをやめればもう少し時間が割けるのかもしれませんが これもある種生きがいのようですので叶いませんしね(笑)
by トータン (2008-07-12 01:43) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
KATOの63は負荷をかけないと猛ダッシュで走りますのでどうしてもこの様な映像になってしまいます まだN始めたばかりですので所有車輌も少なく牽引させる対象が無いのが負荷をかけての試走となりません(汗)
by トータン (2008-07-12 01:47) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
>だんだんと走らせる箇所が増えていくと、そのうち工事が追いつかなくなったり・・・(^^ゞ
そうなんですよ試走しているうちに面白くて随分と時間を費やしてしまいます ポイントが無いで作業が止まっているにもかかわらず別の部分(屋上線)のプランも持ち上がってきていますので何時になったら完成するのか判らなくなりました(汗)
by トータン (2008-07-12 01:52) 

トータン

おきコレ さん ありがとう御座います!
取り外し部分を唯載せただけで何とか通電させることが昨夜出来ました 後は脱線対策なのですが これがまた大変なのです 苦労は尽きないですね・・・リンクの件 あれ?消えていましたね(寂し~い!) たしか前はリンクしていただいていましたよね(汗) これからもよろしくお願い致します!
by トータン (2008-07-12 01:59) 

トータン

動力者操縦者 さん ありがとう御座います!
>完成度の高い橋梁をEF63の重連が疾走する光景には見入ってしまいます♪
エヘヘ ありがとう御座います!正直照れてしまいます 車輌改造ではもう到底動力者操縦者さんに追いつけそうもありませんので今はこっちに力を入れています 問題多発でこれからもやることがいっぱいでどれから手を付けていけばいいのか判らなくなってきています(泣)

by トータン (2008-07-12 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0