SSブログ

鉄道模型趣味?本当? [レイアウト製作記]

なんだか鉄道模型をやっているような気がしません
今日は線路に、車輌に、そしてストラクチャーに触れることすら有りませんでした
aaa0905.jpg
跳ね上げ橋の接点端子が不足していましたので間を詰めて追加
しかしそれでも足りず右上に更に2本追加しました
計算違いではないかな?




確認してみます
山岳線入力端子2系統で4本(これはメインフィーダーです)
山岳線通電端子2系統で4本(これは橋を降ろした時に通電する端子)
屋上線往路2系統で4本
屋上線復路2系統で4本(屋上線は接続のみで屋上へ線路を繋いだ時に通電)
以上4x4=16 間違いない 小学生通過!
aaa0906.jpg
相手側の接点端子です リン青銅をこんな感じに曲げます(ボケました)




aaa0907.jpg
不揃いですが画像上のようにゴム系ボンドで接着
この後でリード線を半田付けします




aaa0908.jpg
この面にはリード線が入る余裕がぎりぎりですのでリード線は使用しないようにします

この作業は頭が混乱します ので、明日続きが出来るでしょうか?

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

しおつ

自分は配線を見ると拒絶反応を起こしてしまいます(笑)
昔はパソコンに拒絶反応がありましたが、
いまではパソコン無しの生活が考えられません。
先日Nの線路を購入し、ぐるぐる走らせるだけでも楽しかったので、
その後、ちょこちょこ走らせてます。
by しおつ (2008-07-07 21:24) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
私も苦手 でも、後で走らせることを楽しみに我慢しています この作業なくして楽しめたらもっといいのにとつくづく感じます!
by トータン (2008-07-07 21:39) 

mirai

電気配線ですね。
鉄道工事じゃなくて、電気工事。
あ、鉄道は電気で動いてるから、電気工事は当たり前ですね~(^^)

by mirai (2008-07-07 22:23) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
そうなんですよ 蒸機も電気必要なのです(笑) これが無ければもっと楽しいのにって勝手なこと思っています 中にはこれが無ければ楽しく無い人もいらっしゃいますしね わがまま言わず頑張ります これが出来れば楽しみのテスト走行が行えます!
by トータン (2008-07-07 22:34) 

トータン

disneyworld さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-07-07 22:36) 

sonic

ある意味最も鉄道模型ぽいかも。
ラジコンとかには必要ないですからねー。

by sonic (2008-07-08 00:06) 

よしあき・ギャラリー

電気???
とっくに尊敬していますが・・・。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-08 06:45) 

yas

まさに電気工事ですね!
暑いですが頑張ってください(^-^)
by yas (2008-07-08 08:54) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうですね!鉄道模型ですね コレをやらねば走りません でも、少し苦痛です せめてこの部分の配線が終了できれば後は脱線の確認作業です こちらは少し遊びながらですので楽しいかも!(苦痛だったりして・・・)
by トータン (2008-07-08 21:13) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います
>とっくに尊敬していますが・・・。
そうですか?素直に受け取っておきます どうせ絵では足元にも及びませんので・・・・本当に尊敬致して居ります!
by トータン (2008-07-08 21:14) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当に暑いですね!電気工事苦手です 考えているうちに時間がどんどん過ぎていきます 最悪ですね!もっと勉強しておけば良かったと後悔しきりですゥ
by トータン (2008-07-08 21:18) 

トータン

あーちゃん&父  さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-07-08 21:19) 

taka@

こんばんは。
どんどん進行するのが楽しみです。(^_^)
配線関連は考えるのはとっても好きなのですが、いざやるまでに時間が掛かっている自分です。(^^ゞ まぁ万事こんな感じなのでいつまでたっても何も完成しないのですが・・・(汗
トータンさんを見習わねば!
by taka@ (2008-07-08 21:37) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
taka@ さんのようにDCCもサクサク行っている方にとっては多分滑稽に写っているかも(汗) 本当に苦手で困りものです 取り敢えずは運転できればと進めていますが この後にも配電盤製作も付いて回っていますので 苦痛はまだまだ続きそうです
by トータン (2008-07-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0