SSブログ

久々の撮り鉄? [レイアウト製作記]

実に30余年ぶりの撮り鉄になります
久々に池袋へ行くことになりまして そうだカメラカメラと思い カメラ持参で池袋へ・・・
aaa0887.jpg
この電車で行きます
形式は8163です 下手糞です!シャッターチャンスなっていません
私のカメラはHDDビデオカメラですので画質は悪いです




aaa0888.jpg
デパートで買い物なのですが・・・・
昼食をしてその後ここへ行きました




aaa0889.jpg
このビルです!




aaa0890.jpg
フフフ! 6Fです!




aaa0891.jpg
お店の前です ここでお買い物?




aaa0892.jpg
で、収穫はこれです 渓谷の製作に使用する石です
全部で5袋で大中小を購入してきました




aaa0893.jpg
少し大きめの石 2袋です




aaa0894.jpg
小さめの石2袋 と右の中くらいの石1袋です
展示車輌で欲しいものが沢山ありましたが ここは我慢我慢でした また借金生活に
陥りますので・・・・・・・(寂)
因みにKATOのユニトラックの6番4番ポイントはいずれも入荷待ちでした




さて、本日の成果も余り進捗はありませんでしたが・・・・・
aaa0884.jpg
リード線が太くて橋を降ろした時に一寸突っ張りがありましたので修正です
0.5mmほどの銅線を両面テープで固定してリード線代わりにします




aaa0885.jpg
汚いですが こんな感じになりました




aaa0886.jpg
橋を降ろしてみました 今度はしっくりとしました よしよし!




aaa0896.jpg
仮に通電してテストしてみました 橋を通過後に橋を少し持ち上げると ちゃんと停止
致しました で、橋を降ろすとまた走りだしました 成功成功!
この向こう側の敷設がある程度出来たらテスト走行してみますね




aaa0895.jpg
その向こう側の山岳線の敷設をします 先ずは路盤となるウレタンゴムを貼ります
この部分も下の線路メンテのため 取り外し式となります




aaa0897.jpg
流石に泥縄もここまでくれば立派です
もう図面は何の役にも立ちませんので 頭の中のプランで進行 コルク道床を貼りつけて
いましたが・・・・・リバース用のポイント部分のことを忘れていました また修正ですゥゥゥ~!

明日以降へ続きます!

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

よしあき・ギャラリー

このスポンサーサイト、何とかなりませんかね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-05 19:33) 

しおつ

秋葉原のIMONには行ったことがあります。
以前通販で車両を購入してポイントカードを作ったけど
どこかにいってしまいました。
IMONといえば、HOゲージの規格でいろいろ頑張ってる会社ですが、
大企業相手でなかなか分が悪いです。
5Fの自衛隊東京地方協力本部が気になります。
以前は地方連絡部と言っていたけど呼称が変わったのかな。
自分が勧誘されたのは東京駅でした。
by しおつ (2008-07-05 19:48) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
>このスポンサーサイト、何とかなりませんかね。
済みません 反省致します!
by トータン (2008-07-05 21:10) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
ですね!1067ですね!これって嬉しいですね HOは未だに高嶺の華ですので出来ませんが こだわりって結構好きです
秋葉原?もう何十年も行っていません 昔はメイドも鉄道模型もありませんでしたよ 昔は私オーディオファンでしょっちゅう行っていましたがね・・・・・
by トータン (2008-07-05 21:18) 

sonic

お久しぶりです!進んでいますね。
お出かけはこちらでしたか。
前、一人では入りにくかったので仕事仲間(女子)を誘って
探検してきましたが、彼女は鉄橋とか買いそうになって
いました。
魅惑のお店ですね。
by sonic (2008-07-05 22:50) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
いつもあちらこちらへと忙しそうですね~それにお引越しだとか色々大変そうです!
昨日初めて参りました 家族と行きましたので余りゆっくりとはしていられませんでしたが充実いたしました 「ポイントカードをお作りますか!」に思わず「あっ、はい!」といってしまい登録してしまいましたので今後は通いつめる可能性があります 送料、代引き手数料より初乗り料金で行けますのでお得です!
by トータン (2008-07-06 08:14) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-06 08:14) 

トータン

OF さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-06 17:30) 

HAL

いよいよ川の作成ですね。楽しみです。
by HAL (2008-07-06 21:06) 

yas

新たなステージですね。
なんでも上手なトータンさんなので期待も高まります(^-^)
by yas (2008-07-06 23:42) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
はい、近々そんな具合になりそうですゥ! 出来るかな?ただの一度も経験ありませんので HALさんのところを往復しながらやろうと考えています!よろしくお願い致します!
by トータン (2008-07-07 21:21) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
褒めすぎです このままでは何とかもおだてりゃ木に登ってしまいそうです(爆)

by トータン (2008-07-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0