SSブログ

電気工事も苦手也! [レイアウト製作記]

屋上のレイアウトルームは灼熱地獄?蒸し風呂?
おまけに電気は苦手なもので配線を考えている時間の方が長~い
風が無い 今後クーラーは無理としても扇風機の一つでも買わなければ・・・・
汗が目の中に入ったり作業品の上にポタリポタリで水分不足
今夜はビールで水分補給しなくては~ハハハハハ!
aaa0898.jpg
山岳線の直線部分の敷設が完了いたしました
リバース線は中止と致しました どうやら敷地を確保出来ないようでしたので・・・・・
もう少しで通電テストが出来そうですので そしたらテスト走行が可能になりますネ!




aaa0899.jpg
跳ね上げ式の逆アーチ橋の配線と接点端子になります
半田ペーストは後でシンナーで拭き取って綺麗に致しました




aaa0900.jpg
先の接点が画像手前の接点にさわり通電を促します(の予定)
画像上のトラス橋の接点 これをどの様にしようか考え中です 未だ処理方法が決まりません




aaa0901.jpg
こちらはトラス橋から繋がる山岳線の接点です
線路メンテのため取り外し式になりますので同じように接点端子を施します




aaa0902.jpg
またまた泥縄作業で接点端子の処理を行っています
手が下に入りませんので配線は基板の上へ逃がさないとならなくなりました トホホですゥ!




aaa0903.jpg
今日敷設が終了した山岳線の直線です




aaa0904.jpg
トラス橋側からはこの様につながります
この部分まで絶縁区間となります 勿論橋が架かった状態では通電します(の予定)

明日進捗あるのかな~?   つづく!

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

LTDpegasus

これからは暑くて作業がタイヘンですよね!
それでも、着々と作業を進められていることには感心させられます。
くれぐれも体調には気をつけて下さい。
by LTDpegasus (2008-07-06 20:59) 

HAL

配線工事は苦手(嫌い?)なので、私なら途中で根を上げてしまうでしょう。下総鉄道の単純極まりないレイアウトでも電灯の配線でうんざりしているので・・・
by HAL (2008-07-06 21:04) 

はくつる

この頃、とても暑いですね。適度になにか水分補給をしないと、倒れてしまいそうです。電気工事大変かと思いますが、頑張って下さい。
ちなみに、白次鉄道では、「フロアー式」という「使う時にだして、つかわない時にしまう」という方式を使っています。配線を自由に変えられるのはいいのですが、出したりしまったりするのが、面倒くさいです。
by はくつる (2008-07-06 21:31) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
暑い中の作業ご苦労さまです☆
トラス橋の接点をどの様に処置されるのか??
いつものようにイイ方法で対処されるんでしょうね!!
こういうモノは単純な構造(失礼・・・)が一番ですね!!
複雑にするとトラブった時の処置が大変ですので・・・!?
この後の山岳線の敷設も楽しみにしています♪
by 動力車操縦者 (2008-07-06 22:36) 

yas

アルコール飲料飲んだら、3倍の水分補給が必要と聞きました。
暑いので気を付けてくださいね。
今日、私は危なかったです。
熱中して撮影するのもほどほどにしないと・・・
相方が一緒にいて助けられました。。あー情けない。。
by yas (2008-07-06 23:44) 

よしあき・ギャラリー

文字通り、熱中症にならないようにお気を付けください。
電気屋さん。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-07 06:17) 

くっきもんちゃん

暑いと動きたくなくなりますよね。
ビールを楽しみに、無理しない程度に進めていってくださいね。
by くっきもんちゃん (2008-07-07 14:07) 

そうた

うちのレイアウト部屋もサウナ状態になり始めました。扇風機を一台割り当ててもらっていますが、とても快適とはいきません。
跳ね上げたときのオンオフの切り替える、このやり方は判りやすいし、確実でいいですね! 
暑さに負けずに・・・・・いや、暑さに逆らわず、無理なさいませんように。。。

by そうた (2008-07-07 16:19) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
無理はしないよう休み休み 涼んだり保水したりしっかりやっています ですので進捗が見えないくらいです これから暑い日が暫く続きますので 製作ペースダウンは必至でしょうね
by トータン (2008-07-07 20:44) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
本当にうんざりしてきています 元々頭のいいほうではないので余計です 参りましたね考えているだけで汗ダラダラです ひょっとして脂汗かも知れません(笑)
by トータン (2008-07-07 20:49) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
そうです!私も面倒くさがり屋ですので片付けるのは苦手で運転したい時に運転できないともういやになってしまいますので その様なことの無いように頑張っています せめて線路のメンテのみにしたいです手間をかけるのは(苦笑)
by トータン (2008-07-07 20:55) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
昔はおもちゃを分解すると構造が判ったのですが今のおもちゃは分解するとプリント基板で何がなんだか判りません ですので昔のおもちゃ風にしようかとと言うか電気は全く弱くこれから勉強するには時間が有りません これでも頭が混乱しそうですので端子ごとに明日以降名前を記することにしました それでも間違えたら笑っちゃいますね(爆!)
by トータン (2008-07-07 21:00) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あ、あの~・・・あの部分突っ込まれないかな~?って思っていたらyas さんにばれてしまいましたか 確かにアレは水分補給にはならないのですよね~
作業はちゃんと休み休み 涼んだり、一服したり、ただ、今の作業は体勢が不自然ですので結構つらいです だから休憩時間がつい長くなってしまいます(笑)
by トータン (2008-07-07 21:05) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
はい!歳ですのでちゃんと休み休みやっています
電気屋さん? そうだ、私が電気屋さんだったら良かったのに・・・(笑)
by トータン (2008-07-07 21:07) 

トータン

くっきもんちゃん さん ありがとう御座います!
寒いのは重ね着して動けば何とかなりますが 暑いのはもう脱ぎようが無いです(爆) 私もヴァン君と同じ暑さは苦手です 太っていないのに全身から汗が出ます 拭いた汗でタオルが絞れそうでした ビール旨かった~!
by トータン (2008-07-07 21:12) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
暑かったですね昨日は 窓を開けると日差しが入りかえって暑くなりました 風も殆ど無かったので今年最初の暑さでしたね
判ってくれます?この方法凄く古い方法で見てくれも悪いのですが機能重視と言うことにしておいて下さい(汗) それでも頭が混乱しています+、-間違えて繋いでしまいそうです(泣)
by トータン (2008-07-07 21:17) 

トータン

あーちゃん&父  さん nice!ありがとう御座います!

takagaki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0