SSブログ

連夜のおさぼりでした! [鉄橋製作記]

作業はしたのですがUPするほどのものも無いし・・・
一杯飲んだら連夜例の眠気
本当に歳を取りましたね~ 1年に1.5歳位の年齢を感じます
情け無い!
aaa0871.jpg
鉄橋部分の敷設完了しました




aaa0872.jpg
枕木部分ではジョイント付きませんので ジョイント付近の枕木をカットして敷設
従って印の部分の枕木処理をしなくてはなりません




aaa0873.jpg
鉄橋前も同じようです




aaa0874.jpg
修正を試みました これで目立たなくなりましたね~




aaa0875.jpg
こちらも誤魔化し完了です!




aaa0876.jpg
こんなもの使います
0.1t のリン青銅板です
跳ね上げ橋の通電用の接点をこれで作ろうと思います




aaa0877.jpg
その前に山岳線の接続を試みています ここはどうしても下の本線のメンテのためにも
取り外し式にしなくてはならない場所ですので・・・・・





aaa0878.jpg
で、先の加工によってのはめ込みを行いました この後右側の山岳線の延長を敷設いたし
ます




aaa0879.jpg
さて、跳ね上げ式の橋部分の通電用の加工をしようと思います
印の部分にリン青銅を約1cm幅にきったものをゴム系ボンドで枠に貼り付けます




aaa0880.jpg
それに 山岳線の配線を施します




aaa0881.jpg
それに接続する部分の配線もします
下から覗きこむような体勢での作業ですので 少し大変です!
トラス橋の接続部ですが 完了後テストしたらリード線の太さで少しツッパリ気味!
もっと細い線にしないと駄目のようです




aaa0882.jpg
反対側の山岳線の配線もします
端子をとめるため両面テープ貼り付けます




aaa0883.jpg
そこへ通電用の同線を接着いたします
0.8mmの銅線を画像のように接点用に貼り付けました どの様に成るでしょうか?

この続きは 明日以降になります!

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

よしあき・ギャラリー

もう、オールマイティーですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-04 06:34) 

yas

最後の方の写真、見た目は地味ですが、
かなりの技術ですね~
アイデアが素晴らしすぎ・・・です。
by yas (2008-07-04 09:05) 

くっきもんちゃん

年なんて感じさせないパワフルさですよ。
爪のあかでも煎じて、戴きたいくらいです。
by くっきもんちゃん (2008-07-04 13:43) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
跳ね上げ式鉄橋のレール通電は大変そうです!?
さすがアイデアが次々に展開され見事に対応されているようですね☆
工夫されるところを見習いたいです!!
どんな難題にも対応できそうで羨ましいです♪
by 動力車操縦者 (2008-07-04 23:07) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
オールマイティー?と言うよりオールマイッターです(笑)!
仕事が暇になっても身体の疲れが取れません 本当に歳を取ったな~と つくづく感じ入ります(泣)
by トータン (2008-07-05 09:54) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
プリント基板とかマイクロスイッチとかを使用すれば綺麗に出来ると思うのですが 節約してありあわせのもので原始的に展開しようと思っていますのでこんな風になってしまいます(汗)
by トータン (2008-07-05 09:56) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
暑さも手伝って 少しバテ気味です 暖気は上昇するので作業場兼レイアウトルームは我が家の最上階 尚且つクーラー無しですので蒸し風呂状態です 幸い風が取り入れられますので凌いでいますけれど
>爪のあかでも煎じて、戴きたいくらいです
あっ、あの~~済みません昨日綺麗に切ってしまいましたので在庫がありませ~ん(本気にするやなやつ!)(笑)
by トータン (2008-07-05 10:01) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
ポイントがまだ有りませんので 施設が出来ない分いろいろな事ができてかえってよかったかなとプラス思考で考えています 通電作業はちゃんとお金を出してスイッチ類を購入して製作すればもっと整然と出来るのではとは思いますが この様な原始的な方法の利点は故障が無いに等しいもので・・・なんて口実つけています
動力車操縦者 さんの様な細かい作業が出来ればそちらもやりたいのですが 歳とともに目も今一となり線路のジョイントをはめるにも焦点が合わずに四苦八苦している始末です(笑)
by トータン (2008-07-05 10:08) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-05 10:11) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-07-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0