SSブログ

鉄橋を作る その10 [鉄橋製作記]

あの忙しかった仕事が嘘のように暇になってしまいました
予定も遅れましたので明日の土曜日はどうやら休日となることになりました
嬉しいやら・・・悲しいやら・・・複雑です!
少々疲れ気味でしたので前者と言うことに致しましょうか・・・・・・・

そこで、相変わらず進捗の無い更新をしようと思います またお付き合いを
お願い致します!
aaa0832.jpg
柵を作ろうとボール紙を1mm幅に切り出したのです





ところが糊で固めようが思った様に真っ直ぐにすることが出来ませんでした・・・・失敗です!
他の方法も考えたのですが・・・・・とりあえずこの方法をと思いましたので実践いたします
それは・・・
aaa0833.jpg
こんな物をプリンターで出力しました
これは後に車輌製作に使用するつもりで購入した厚さ0.21mmのプリンター用紙です




aaa0834.jpg
拡大するとこんな感じです もう判りましたか?
そうです5cm幅で柵の部分を製作すれば直線が出るかな?っての製作です




aaa0835.jpg
それを0.4mm程の少し硬めのボール紙に貼り付けます




aaa0836.jpg
そしてこの様に切り出します




aaa0837.jpg
それに柱を貼り付けて行きます
柱と柱の間には向こう側へ別の柱が付きます




aaa0838.jpg
それを施して 切り取りました




aaa0839.jpg
こんな感じに柵は付きます
5cm間隔のこの柵ですので片側10個以上この部品が必要です また時間が掛かりますね
 
性懲りも無くこの作業は明日以降に続きます!

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
まだまだ細かい作業が続きますねぇ~☆
手すりの取付けとリアルさがさらに増します!!
これほど完成度の高いパーパークラフトは見たことがありません!!
気長にマイペースで行きましょう♪
by 動力車操縦者 (2008-06-27 23:07) 

よしあき・ギャラリー

もう、完敗です。give up
by よしあき・ギャラリー (2008-06-28 05:54) 

K2

ナイスアイデア 効果抜群ですね。

私こそトータンさんの橋を見てまた橋を造りたくなってきました。
もう造らないと思っていたのですが・・・。
今度は2ミリ角の材料で挑戦してみます!
by K2 (2008-06-28 08:32) 

そうた

見事なアイデアで、打開されましたね!
とはいえこの横棒の切り抜き作業は気が遠くなりそうです。
柱も一工夫ですね。見栄えと補強には抜群の効果でしょうね。
いつもアップの写真を見せていただくので、実物をみると想像以上の小ささにため息モノでしょうね。

私が利用している岳麓堂さんに6番のポイントが陳列していましたよ。在庫は左右8個ずつのようです。
by そうた (2008-06-28 12:03) 

yas

ノックアウトです。。。(>_<)
スゴイ作業です・・・本気で商売にしませんか?(^_^;
トータンレイアウト工房。なんちゃって・・・
by yas (2008-06-28 17:42) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。ありがとう御座います!
半分見えないのです 自分の目では完璧?って感じに見えるのですが画像にするとやけに粗さが目立ちます いたしかたありませんね歳ですので・・・ でも、そう言っていただけますとやはり励みになりますね
by トータン (2008-06-28 20:00) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
完敗はこちらの方です 更新が滞ったり コメントが遅れたり出来なかったりで恥ずかしさの塊ですゥ!
by トータン (2008-06-28 20:02) 

トータン

K2 さん こんばんは。ありがとう御座います!
また橋を作られますか?それは物凄い楽しみです 世界に一つしか無い橋になりますね 
by トータン (2008-06-28 20:06) 

トータン

そうた さん こんばんは。ありがとう御座います!
そうたさんの開放テコ、エアーホースなどの小部品から比べるとかなり大きいので製作は多分楽な方かと思います ただ、量産をしないといけませんのでそれが苦痛ですね 完成の暁には若しご都合が付きましたら見に来てください っというか車輌ご持参で運転に来て下さい!どうも一人で運転しているのも悲しい部分がありますので・・・・・
ポイント困りましたねェ~ 今はあるところはあるようですね~ キャンセルしてみようかな? でも、ポイントが来ない分他の製作が出来ますのでこれもある種一考かも知れません
by トータン (2008-06-28 20:13) 

トータン

yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
商売にすると楽しさがなくなりそうです それより売れるような出来でもありませんので・・・でも、そう言って頂けると本当に嬉しいです
by トータン (2008-06-28 20:18) 

トータン

disneyworld さん nice!ありがとう御座います!

yuichan さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-06-28 20:20) 

mirai

プリントした紙がこうして柵になるんですね。(^^)

by mirai (2008-06-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0