鉄橋を作る その9 [鉄橋製作記]
仕事の疲れがまたしても出てしまい昨夜は早く就寝してしまいました
忙しさのピークはどうやら過ぎたようです いいのか悪いのか?判りません
作業は本当に少しやりましたが 殆ど進捗ありませんでした
それでは結果です
仮にすえつけてみました こうしてみるとどうも背景が必要な気がしてきました
まだ 柵が付いていませんのでこの感じとはすこし変わると思いますが こんな感じです
少し橋の高さが実物より低い感じが致しますが どうしよう やはりこのまま行きますか
トラス橋からの状態を見てみました
接続部補強板のリベットを表現します
切り抜く前に瞬間接着剤で補強しておきます
接着剤が乾燥したらリベットを打ち込みます
こんな感じです 余り綺麗では有りませんが これがあると無いとでは印象が違います
こんな感じになります 塗装をしたら生きてくるかも?
忙しさのピークはどうやら過ぎたようです いいのか悪いのか?判りません
作業は本当に少しやりましたが 殆ど進捗ありませんでした
それでは結果です
仮にすえつけてみました こうしてみるとどうも背景が必要な気がしてきました
まだ 柵が付いていませんのでこの感じとはすこし変わると思いますが こんな感じです
少し橋の高さが実物より低い感じが致しますが どうしよう やはりこのまま行きますか
トラス橋からの状態を見てみました
接続部補強板のリベットを表現します
切り抜く前に瞬間接着剤で補強しておきます
接着剤が乾燥したらリベットを打ち込みます
こんな感じです 余り綺麗では有りませんが これがあると無いとでは印象が違います
こんな感じになります 塗装をしたら生きてくるかも?
逆に塗装をするのがもったいない気がしますね。
雑誌に投稿したら、絶対載ると思うなあ、この鉄橋の製作記。
by しおつ (2008-06-26 21:39)
すごい・・・自分の下総鉄道はこの鉄橋の中に納まってしまう程度の全長しかありません。多分・・・。
by HAL (2008-06-26 22:00)
瞬間接着剤、そういう使い方もあるのですねー。
しかし、作業が早い!
by くっきもんちゃん (2008-06-27 00:16)
今日も参拝させていただきました。
だんだんと、トータンさんのブログには、後光が差してきました。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-06-27 06:21)
このリベットもすごいですね(^^)
こんな小さな部品でも、あるとまるで本物のように見えてきます。
このこだわりも大切ですね。
by mirai (2008-06-27 19:59)
しおつ さん こんばんは。ありがとう御座います!
お褒めのお言葉本当にありがとう御座います でも、塗装しないと粗が隠せそうもありません けれど塗装が苦手ですので塗装したらもっとひどくなってしまう可能性も否めませんね(笑)
by トータン (2008-06-27 21:50)
HAL さん こんばんは。ありがとう御座います!
>すごい・・・自分の下総鉄道はこの鉄橋の中に納まってしまう程度の全長しかありません。多分・・・。
そうなんですか?でも、出来は本当に足元にも及びませんよ 当方のは逆に 大男総身に知恵は回りかね 状態です もっと腕を磨かなくてはHALさんには追いつけそうもありませんョ!
by トータン (2008-06-27 21:54)
くっきもんちゃん こんばんは。ありがとう御座います!
紙は細かくなるとどうしても弱さが目立ってきます 加工中に毛羽立ってきたりで それを防ぐためにこの様に瞬間接着剤で固めるのは有効かもと思います 普通の糊でも乾燥すると比較的しっかりするのですが この方が早いので便利ですね
by トータン (2008-06-27 21:57)
よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
最近本当に駄目です眠気に勝てなくなってきています ブログUPしているうちに半分以上眠っていて 何をコメントしているのかわからなくなってきています 困ったものです
後光ではなくて頭の上に輪っかが有るのでわと・・・・・・
by トータン (2008-06-27 22:01)
mirai さん こんばんは。ありがとう御座います!
その様に言って頂けると本当に嬉しいです 完成が上手いこといけばいいなと願うばかりです!
by トータン (2008-06-27 22:02)
どこかの雑誌から掲載オファーきませんか?
本当に凄すぎです(@_@;
by yas (2008-06-28 17:45)
yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
>どこかの雑誌から掲載オファーきませんか?
はい、全くありませんよ・・・って言うよりyas さん の思っていらっしゃるより正直出来が悪いと思います
by トータン (2008-06-28 20:32)