SSブログ

今週も長いぞ~!(鉄橋を作る その7) [鉄橋製作記]

今週も土曜日休めません って月曜日から土曜日の話かよと言われますね!
それがまだ、暫く忙しいのです 昨日1日だけの休みだと疲れが取れません(歳)
さて、今日も鉄橋の製作の続きで~す
aaa0812.jpg
補強のため印部分の歩み板の下部分を貼り付けました




aaa0813.jpg
実際に接着作業になります 失敗でしたね!
下の脚と上の模様が合いませんね~ ここまで考えずに作ってしまいました
もう作り直す気力はありませんので このまま行きます 失敗失敗!




aaa0814.jpg
このような角度で見れば全く判りません  この時点でベースと脚は接着されました




aaa0815.jpg
裏返しての作業があります これが終われば完成が近づきます  これとは?




aaa0816.jpg
それは下に画像中央の様な部品が付きます が、これがまた失敗 
こういう失敗は図面が無いので多々ありますねェ どういう失敗か?




aaa0817.jpg
実は画像右の様に中央に梁状のものが付きます




aaa0818.jpg
で、梁を急遽貼り付け足しました 
この様な梁を下部全部に施します 大変そう!

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

schnitzer

気が遠くなりそうな作業ですね。ただでさえこんがらかっている頭の中が更にグチャグチャになりそうです。
トータンさんのレイアウトは各所に見所があってすばらしいですね。
お仕事がお忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってください。
by schnitzer (2008-06-23 22:24) 

HAL

すごい!のただ一言です。ひとつ質問です。塗装はどのようにする予定なのでしょうか?(もしかして、もう回答済みでしたらごめんなさい)
by HAL (2008-06-23 23:21) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
またまた驚きです!!本当に紙製ですか!?
技術力と根気には脱帽です・・・!!
非常に美しいトラス構造の鉄橋ですねぇ~☆
こういったトラス構造を見ると学生時代に学んだの
構造力学を思い出してしまいます・・・!?
この上を車輌が通過する光景が楽しみですぅ~♪
by 動力車操縦者 (2008-06-23 23:50) 

よしあき・ギャラリー

nice 1個は、安い拝観料です。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-24 06:17) 

yas

もはや・・・
TVチャンピオン級 (@_@;/
by yas (2008-06-24 09:12) 

そうた

もはや美術品の域ですね。トラスに組まれたアングルがとても美しいです。
失敗と言われている箇所も線路を敷設してしまえばわからないと思いますよ。
あとはうっかり屋上扉を開けっ放しにしてしまい、風や雨で破損しないことを祈っています。
by そうた (2008-06-24 13:49) 

おきコレ

まさに神技!
しっかりしてそうで、強度も有るんでしょうね~
これからも楽しみにしています
by おきコレ (2008-06-24 17:30) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。ありがとう御座います!
仕事で本当に疲れたら製作も休止する覚悟です 疲れていないと言えば嘘になりますが 仕事が終わると少し元気になります困り者です
最後の大物の橋の製作に相応しくとんでもない大変な橋となりましたが何とか形になってホッとしました どの様に作るかを考えるのが一番大変だったかな?もう少しで完成になりそうです ただ、今はしっかりしていますが時間が経過したらどうなるものか・・・・
トラス橋では跳ね上げるとぶつかるのでこの様に上が平らな橋としましたが架線柱を付けたら同じことであることに気づいたのでまたしても泥縄作業が待っています トホホですゥ!
この上を車輌が通ると静かでしょうね(爆笑!)
by トータン (2008-06-24 22:08) 

トータン

HAL さん こんばんは。ありがとう御座います!
>すごい!のただ一言です
根気だけです!凄いのは(自分で言うのも変!)出来はHALさんの足元にも及びませんので でもそう言って頂けると少し嬉しいです!
>塗装はどのようにする予定なのでしょうか?(もしかして、もう回答済みでしたらごめんなさい)
いえ、自分でも何を書いたかあまり覚えていないので多分書いていないかも知れません 塗装は手が入りませんのでやはりハンドピースでの塗装になりますね モデルは黒部渓谷鉄道の有名な(名前は知りませんので矛盾)単線橋を複線に仕立てたものですので色はオリジナルに近い朱色の予定です HALさんの様に少しウェザリングもやってみようかと思っています
by トータン (2008-06-24 22:16) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。ありがとう御座います!
大変でしたけれど何とか形になってよかったと胸をなでおろしています
構造力学ですか?私は「門前の小僧習わぬ経を読み」状態ですかね一応複線でも耐えうるであろう構造としてみました お陰で複雑すぎる出来となってしまいました 完成は何時になるか判りませんが是非その時は走らせに来てくださいね!
by トータン (2008-06-24 22:22) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
勿体無きお言葉 痛み入ります!
by トータン (2008-06-24 22:25) 

トータン

yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
>もはや・・・TVチャンピオン級 (@_@;/
は・は・はァ もはや手抜きのチャンピョンかもしれません(笑)!
by トータン (2008-06-24 22:27) 

トータン

そうた さん こんばんは。ありがとう御座います!
随分と複雑なものが出来上がってしまいました(笑)
そうですね 紙ですのでメンテが大変かも知れませんね 湿度で高さが変わったりして(汗) 今のところ作り直す勇気ありませんので大事にしたいですね
>失敗と言われている箇所も線路を敷設してしまえばわからないと思いますよ。
はい、それを願っています!
by トータン (2008-06-24 22:32) 

トータン

おきコレ さん こんばんは。ありがとう御座います!
>しっかりしてそうで、強度も有るんでしょうね~
はい、柱の緊張度があるのでしょうか?ベースだけの時は動力車を橋の中央部分に置くとしなっていたのですが 今では指で少し力を加えてもしなることはなくなりました 何とか使えそうです あと少しで完成しそうです
by トータン (2008-06-24 22:36) 

トータン

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-06-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0