SSブログ

疲れた~ァ!(鉄橋を作る その5) [鉄橋製作記]

仕事が忙しくて今日も仕事 明日の日曜日も出勤の予定でしたが・・・・
先方のお客さんの納期が遅れました お陰で明日はお休みになりました
今日も定時で終えることが出来ましたので 帰宅後早速製作に禿げみ励みました
気が緩んだのか 疲れがどっと押し寄せてきました 明日はゆっくり休みます
20080619184954.jpg
先日、子供が東武東上線のTJライナーの写真を撮ってきてくれました・・・
私が凄く喜んだもので 今度は内部を撮ってきてくれました
今回もボケています! これは池袋に到着した時の状態だそうです
進行方向へクロスシートが向いています・・・・・・これが・・・・・・・




20080619185036.jpg
乗客が降りた後 自動で向きが変わったそうです 凄いですね!
ただこの画像を見ているとシートが妙に安物の様な感じがします いや、いけない
事を言ってしまいました 反省いたします!




aaa0802.jpg
少し時間が出来ましたので 早速製作の進行をと思います
これはなんと言う名前か判りません 鉄橋の中の部分です




aaa0803.jpg
それを切り抜くと 一つはこの様になります
なるべく簡素化しようと思っていたのですが いやいや大変です 簡素化が出来なかった
ような気がします 
もう少し細くしたかったのですが強度の関係で2mmと致しました





aaa0804.jpg
それはこの様に付きます
逆光でスミマセン まだ余り動かせませんので・・・・・




aaa0805.jpg
この角度なら逆光でも少し判りますか?




aaa0806.jpg
もう1枚追加してみました 
これでお分かりでしょうか?


この続きは明日以降になります!

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

211

う~ん…素晴らしいです!
本当に鉄骨で作られているように見えます…脱帽です。
この上をたくさんの車輌が行き交う様を想像すると、楽しくなりますね。

クロスシートの向きが自動で変わるんですね。さすが東京。
地元では手動でガチャガチャやっていました。
by 211 (2008-06-21 22:16) 

岸田法眼

〈TJライナー〉は興味がありますね。いつか乗ってみようかと思います。

鉄道模型も日々スケールの大きいものになっておりますね。
by 岸田法眼 (2008-06-21 23:15) 

しおつ

美しいですね。完成したら、さらに美しさを増しますね。
仕事が忙しいのはうらやましいです。
先週はずっと定時でした。
お盆時、今年から交代勤務らしいけど、その必要なくなるかなあ。
by しおつ (2008-06-21 23:36) 

よしあき・ギャラリー

あまりの繊細さに、当方の感覚がついてゆけなくなりました。
トータンさんのは、執念に近い感覚ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-22 07:05) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
そうですか?その様に見えますか?うれしいですね~

クロスシートの自動は私は未だ確認していないので機会がありましたら確認してみます 人様が写らない様に写真を撮るのが難しいらしいです
by トータン (2008-06-22 09:50) 

トータン

岸田法眼 さん ありがとう御座います!
TJライナーは相当先の駅に止まりますので沿線ですが利用することは先ずないかな?って言う感じですが 新型車が走ると言うだけで何かうれしいですね

鉄道模型をやっている感覚が最近無いのです なにか建築模型をやっているようで・・・(笑)
by トータン (2008-06-22 09:53) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
仕事は同業者が暇のようですので 多分今は一過性の忙しさかもしれません 事実予定は来週まででその先の予定は殆ど無いようですので(今のところ) すぐに暇が来るのではと思っています 今度はその暇が長いのですよ 反面時間が取れるのが少しうれしいですが こんな事言っていたらバチが当たりますね!
by トータン (2008-06-22 09:56) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
わたしが執念ならば よしあきさんは根性です よしあきさんの根性には当の昔から置いてけ堀です(笑)
by トータン (2008-06-22 09:59) 

ウルトラ万太郎

TJライナーって、なんか興味わきますね。自動で向きが
変わったところ見てみたいです。是非、いつの日か
トータンさんの力でこのシートも再現してみてください(^^;
by ウルトラ万太郎 (2008-06-22 16:44) 

hajime

私もTJライナー、興味があります。
シートの向きが変わるのは、私は京急三崎口駅でよく見ていました。楽しいですよ。
by hajime (2008-06-22 17:50) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん こんばんは。ありがとう御座います!
私も自動で回転するところを見てみたかったですね 近いですので今度チャンスがありましたらしっかりと取材してみたいですね!
by トータン (2008-06-22 20:24) 

トータン

hajime さん こんばんは。ありがとう御座います!
6月就航と言うことで先日レイアウトを製作しながら 電車の音が聞こえたら 屋上に飛び出して確認していましたけれど とうとうTJライナーに遭遇することはありませんでした 残念ですゥ
by トータン (2008-06-22 20:28) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-06-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0