SSブログ

鉄橋を作る その3 [鉄橋製作記]

12枚も切り出さないといけないのです 1枚切り抜くのにおよそ1時間弱かかります
更新をどうしようかと思いましたが画像が3枚出来ましたので行います
5枚ほど画像が貯まったら更新するぞ!とある種の決まりを作っていたのですが
今回は掟破りです!
aaa0797.jpg
鉄橋上部の飾り部分はこの様に少しの段差になります
繋ぎ目の補強材は別紙でリベットを表現して上から貼り付ける予定です




aaa0798.jpg
3枚合わせで進行していたのですが これはまだ2枚合わせです が、これが丁度良い
感じに見えるのです 試しに3枚合わせて見ましたら少し厚過ぎる感がありましたので
このまま2枚合わせで行くことにしました 強度的に少し不安かも知れませんけれど
この後諸々の補強材が付きますので何とかなるでしょう・・・・・(かな?)




aaa0799.jpg
こんな感じにつながります
3枚合わせの予定が2枚合わせに変更になりましたので すこし製作が早くできるかも
知れません ウフフ!


この続きは明日以降になります~ゾ~~!

nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 30

sonic

細さが、古い鉄橋らしくてリアルですね。
すごい!!
by sonic (2008-06-18 00:03) 

LTDpegasus

すごく細かくてリアルですね!
トータンさんの工作はカミワザです。
  紙技=神業
by LTDpegasus (2008-06-18 00:17) 

くっきもんちゃん

紙とは思えない、相変わらずすごいです。
by くっきもんちゃん (2008-06-18 00:53) 

よしあき・ギャラリー

独りニヤニヤしているのですか。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-18 05:50) 

yas

そのウフフ。。。
わかります(^_^;;
by yas (2008-06-18 09:10) 

K2

すごい。
細さが実にいいですね!
by K2 (2008-06-18 15:07) 

そうた

アーチ橋、あっという間に、、、完成間近じゃないですか!!
こんな細いパーツをキレイに切り出されて、、、ため息がでます。
細かいディテールもお見事としかいいようがないです。
トータン橋梁工業の技術力には脱帽です!

by そうた (2008-06-18 17:50) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
いや~すごいです^^ここまでなら本職の方に負けていませんね^^アーチ橋の勇姿が目に浮かびます^^
頑張ってくださいね^^
by くさたん (2008-06-18 20:22) 

あーちゃん&父

これじゃぁ餘部鉄橋とかできるんじゃないですか!?
by あーちゃん&父 (2008-06-18 21:25) 

あーちゃん&父

ごめんなさい、余部鉄橋でした。駅名は「餘部」なんですよね~不思議。
by あーちゃん&父 (2008-06-18 21:26) 

mirai

紙で橋ができるんですね~
リベットの感じまでよく出ています。
雰囲気重視など細かいところにも気配りがありますね。
どんな鉄橋になるか楽しみですね(^^)



by mirai (2008-06-18 21:37) 

しおつ

これもまた細かい。
紙で鉄橋を作ってしまうこと自体すごい。
でも、紙はけっこう丈夫ですね。


by しおつ (2008-06-18 21:53) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
スゴイ・・・凄すぎます☆
これほどのペーパークラフトは見たことがありません!!脱帽です!!
各部が詳細に再現されていますねぇ~!
完成までの工程と仕上がりが楽しみです♪
by 動力車操縦者 (2008-06-18 22:43) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさんこんにちは。
紙でココまで・・・リベットも表現ですか!
いやぁ~スゴイです!!!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-06-19 10:03) 

kazu

3枚から2枚になったとは言え、8枚作ることになるんですね。私も橋は造りますが、プラ板なので、1枚なのですが、それでも、かなり大変。トータンさんの集中力のはいつも驚きます。
by kazu (2008-06-19 12:18) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうですか?当初より細くしてみたのですよ 図面では3mmの柱を製作時には2mmに変更しました これから内枠の製作ですが資料がァ・・・・・・なんとかオリジナルで(笑)
by トータン (2008-06-20 06:03) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
切り口にめくれが出たり色々大変です 画像にては見えないだけで結構出来が粗いですのでこの様にお褒め頂くと少々恥ずかしい!
by トータン (2008-06-20 06:05) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
予算があれば他の材質で作ってみたいのですが身の回りにある手ごろな材料でと言うことになるとどうしても紙になってしまいます 加工も簡単ですので・・・
by トータン (2008-06-20 06:08) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
>独りニヤニヤしているのですか
いえ、今は忙しくて触ることすら出来ません もう体力の限界ですゥ
by トータン (2008-06-20 06:11) 

トータン

yas さん  ありがとう御座います!
同じ作業の繰り返しなので省略できればついヤッターという感じになってしまいますね!
by トータン (2008-06-20 06:13) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
そうですか?sonicさんにも言われました 図面では柱3mmでしたがプリントする時に2mmに変更したのです それが良かったかなァ
by トータン (2008-06-20 06:15) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
なんだかいつの間にか鉄道模型ファンではなくなっているような気がします いつも橋を作っているような気がします 車輌製作はもう遠い昔のようです レイアウト完成させて早く模型いじりに戻りたいです!この橋部品がまだまだ必要ですので完成はまだまだです
by トータン (2008-06-20 06:19) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
色々データを探したのですが見つからず黒部鉄道のあの橋を引用することにしました 本線用ではないので本線に使用できるよう柱を増やして複線にと考えて進行しています フウ~です!
by トータン (2008-06-20 06:22) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
>これじゃぁ餘部鉄橋とかできるんじゃないですか
鉄橋で検索しましたら余部鉄橋ばかり出てきます あれは製作しようとすると本当にふんどし締めなおして掛からないと駄目でしょうね 貴重な情報ありがとうございます!
by トータン (2008-06-20 06:26) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
リベットですか?あれまだ印刷なのです 別の紙でリベットを表現しようかと考えています 上手くいくでしょうか?
by トータン (2008-06-20 06:27) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
紙も貼り合せると結構強いですよね 本当は省略したいのですが色々探しても見つからずまた丁度良い寸法のものもありませんので自作に踏み切りましたが やはり大変ですゥ!
by トータン (2008-06-20 06:30) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
一寸褒めすぎです 少々恥ずかしくなってしまいます 出来は結構粗いです レイアウト全体の中の一つとして割り切ってやって居ます 感じが出ればいいかなァって 
by トータン (2008-06-20 06:33) 

トータン

ヘッポコ出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
紙でここまで?もういっぱいです (笑)
リベットも表現予定ですが見える部分のみでとどめようかともう既に横着モードです
by トータン (2008-06-20 06:51) 

トータン

kazu さん ありがとう御座います!
kazu さんの作品から比べたらほんの足元です プラバンも考えたのですがアレの切断大変でしょう? 紙は図面をプリントして貼ってそれを切断いたしますので同じものがいくつも出来て便利です 感じが出れば良しと比較的手抜き作業です(笑)
by トータン (2008-06-20 06:55) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

mwainfo さん nice!ありがとう御座います!

takemovies さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-06-20 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0