SSブログ

今日は撮り鉄??? [鉄橋製作記]

子供がといってももうとっくに成人していますが・・・・
私のために(父の日のプレゼント?)会社の帰りに携帯で撮ってきてくれました
東武東上線の池袋駅にてTJライナーです!
私の画像と同じようにボケています(笑)
20080616185115.jpg
正面です


20080616185247.jpg
鉄道に興味ないのに この画像は良くぞ撮ったりという感じです




20080616185329.jpg
優先席だそうです 仕切られたベンチシートですね
残念ながら車内の画像はありませんでした

さて、本題に入ります っといっても 仕事が忙しくて帰宅が8時過ぎで殆ど作業が
出来ませんでしたので ほんの一寸だけョ!(ふるい!)
aaa0795.jpg
橋の上のほうに気持ちだけ飾りを付けて見ました




aaa0796.jpg
12枚の内の1枚が切り抜き終わりました
今日はこんなところで終わりです 済みません!せっかく来て頂いたのに・・・・


続きは明日以降になります・・・・・明日は無理かな?

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
東武東上線に「TJライナー」という列車が運行されているんですね!?知らなかったです!どんな運行をされているのでしょうか??
このTJライナーの行先表示を撮影されるとは・・・興味のない方とは思えません!?
ところで先日から製作が開始された鉄橋ですが、この作品も妙にリアルです・・・リベットまで再現されるとは恐れ入ります☆
またまた仕上がりが楽しみです♪
by 動力車操縦者 (2008-06-16 22:09) 

しおつ

トータンさんのブログで実車の写真は珍しいなあと思ったら、
息子さんでしたか。
今回もまた細かい作業ですね。
さすが貼り屋のプロ。
本日会社では、厳しい印刷業界の話がありました。
今夏のボーナスはないかも・・・。
by しおつ (2008-06-16 22:20) 

schnitzer

トータンさんが撮り鉄をはじめたのかと思いました。
レイアウトがひと段落したら是非!!(なんて…)
レイアウトの方も順調に進んでますね。
by schnitzer (2008-06-16 22:23) 

よしあき・ギャラリー

たまには、サプライズもいいかも・・・。
ページを間違えたかと思いましたよ。
さすが、カエルの子はカエルですね。
カエルとは失礼な ?
ど根性ガエルでした。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-17 05:51) 

yas

撮り鉄は必要ですよね~
模型作りには欠かせないと思います。
ヤード付きの、地方駅へ行くと・・・そこは宝の山のような・・・
リベットまで再現!まさに目が点です!(@_@;
by yas (2008-06-17 08:32) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさんこんにちは。
LED?のロゴチックな行き先表示もバッチリ写ってますね。TJライナー乗車率も気になります・・・

鉄橋は「スパンドレル」と「ブレースト」と「アーチ橋」が繋がった名称で、スパンドレルという橋の構造空間にブレースという斜材で補強したアーチ橋という意味です。意味が分かると名前負けしそうです(^^;
by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-06-17 08:54) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。ありがとう御座います!
あっ、そ、その~ 余り良く知らないのです ただこの6月に入線したようです 東武東上線としては数十年ぶりのクロスシート仕様との事です 地元線ですが当方の駅には止まりませんので利用することは当分ないです残念ですが・・・
>このTJライナーの行先表示を撮影されるとは・・・興味のない方とは思えません!?
このことを子供に話しましたら 「だって、これを写さないと他の車輌との区別が付かないようで・・・」 だそうです(笑)
今度の橋は鉄橋で 流石に大変です 細い柱の集合ですので製作の手間は今までとは比べようのない大変さがあります その細い柱の集合で強度を出さなくてはなりませんので尚更です 見本は黒部鉄道の橋で本専用では有りませんので構造的には全くどの様にしたらいいか判りません フゥ~です!

by トータン (2008-06-17 20:58) 

トータン

しおつ さん こんばんは。ありがとう御座います!
今までの人生で最後の撮り鉄は今のところ189系「あさま」を上野駅で 年齢が未だ若い25~26歳くらいだったでしょうか 当時Nゲージの種類たるや貧弱でしてこれは自作しなくてはと取材したものです 跨線橋の上から屋根を撮ったり前へ行って撮ったり その間乗降客の冷たい視線が妙に身体に刺さりましたね(笑) それ以来無いのです 結局その後Nゲージをやめてしまいましたので同時に鉄道からも離れてしまいましたので「あさま」の製作はなりませんでしたよ
当方も今は凄く忙しいのですがその前が少し暇が長かったのでボーナスは危ないですね 従って臨時の小遣も絶望的です(涙) 致し方ありませんね
by トータン (2008-06-17 21:10) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。ありがとう御座います!
>レイアウトがひと段落したら是非!!(なんて…)
いいですね!しかし、その昔 まだ青年だった頃 田町駅だったと思うのですが写真でしか見たことの無いEH10の単行を見てしまったのです しかも 私の目の前で1線開けて止まったのですよ デカい!と思いましたね 直ぐに轟音を響かせて品川方面へ走り去りました もう全身鳥肌物でした そんなに感激してしまうので若し撮り鉄に行ったらもう鉄模に戻ってこないかも知れませんので止めておきます!
by トータン (2008-06-17 21:19) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
そうでしょう?一瞬間違えたと思ったでしょう? 実は昨日更新のネタ切れで仕事が遅くまであって作業も出来ずUPは出来ないなと思っていたのですが 子供が「珍しいもの撮って来たよ!」と画像を見せてもらってビックリ!これ貸してくれ~ッ早速更新したものです(笑)でも、鉄道には全く興味ないのです残念 本当は並んで運転したかったのですがね!
by トータン (2008-06-17 21:25) 

トータン

yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
>ヤード付きの、地方駅へ行くと・・・そこは宝の山のような・・・
当によだれが出そうですゥ 時間が有ったら行ってみたいですねェ
by トータン (2008-06-17 21:38) 

トータン

ヘッポコ出戻りモデラー さん こんばんは。ありがとう御座います!
私が鉄道趣味に復帰したもので気を使ってくれていたのですねェ 嬉しかったです
はいはい!こうして分解してみれば名前を覚えるのが容易かもしれませんね でも、どうしても構造が判りませんので見えるところ重視で後は簡素化となってしまうかも知れませんね(笑)
by トータン (2008-06-17 21:43) 

トータン

mwainfo さん nice!ありがとう御座います!


くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-06-17 21:45) 

sonic

沿線だけに、もうご乗車されたのかと思いました!!
椅子がまわるところが見たいです。
by sonic (2008-06-18 00:01) 

やま♪

 こんにちは。
 TJライナーいよいよ営業開始ですね。東上線にクロスシートとは革命的な出来事ですね。これも地下鉄新線の特需?ですかね(^^
by やま♪ (2008-06-18 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0