SSブログ

鉄橋を作る その2 [鉄橋製作記]

どの様に製作するか・・・
色々考えていたら 随分と時間が経ってしまいました
とりあえず案の一つの方法をやってみます そんな訳で進捗は殆どありません
aaa0790.jpg
鉄橋の基板? この様に付きます




aaa0791.jpg
図面は作らない予定でしたが 2mm厚位の紙を一気に切り取るのは至難の技となります
ので厚さ0.2mm程の紙に模様を印刷して これを0.5mm厚のボール紙に貼り付け
切り抜いたものを3枚貼りあわせて使用しようと思います




aaa0792.jpg
出来ればこんな感じで




aaa0793.jpg
別角度ではこうです




aaa0794.jpg
ボール紙にプリントした用紙を配分しながら貼りあわせます
乾燥したら切り抜くことに致します


続きは明日以降となります 更新できるほどの進捗があるでしょうか?
それでは!

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

HAL

全部紙で作られるのですね!これは楽しみでス。
by HAL (2008-06-15 21:34) 

211

カッコイイですね。
碓氷と並んで、トータンさんのレイアウトの名所ですね(^^
すべて紙で作るというのが凄いです。

by 211 (2008-06-15 22:43) 

mwainfo

こんばんは。
ご訪問、ナイス、有難うございます。
ものづくりは、何であれ楽しいですね。
by mwainfo (2008-06-16 00:19) 

よしあき・ギャラリー

もう、絶賛の表現、語彙不足です。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-16 05:37) 

yas

まさに工房ですね!
私のレベルでは到底・・・(@_@;
by yas (2008-06-16 09:32) 

そうた

こんにちは
早くもアーチ橋に着手ですか!! 鉄橋のベース面も高度な工作ですね。さすがです!
KATOの複線トラスより断然カッコよくなりそうですね。

by そうた (2008-06-16 14:04) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
鉄橋・・・いいですね~長い貨物も似合いそうですし、碓井峠をイメージしてEF63重連なんかもいいかも知れませんね^^
今後の展開が楽しみです^^
by くさたん (2008-06-16 15:24) 

トータン

HAL さん こんばんは。ありがとう御座います!
いえ、全部紙ではないのです済みません 上の枠は角材がメインです 下は全部紙になると思いますが上手く行かなかったら別の方法も考えています 上手く行くことを祈るのみです HAL さんみたいに器用ならばいいのですが・・・・
by トータン (2008-06-16 21:07) 

トータン

211 さん こんばんは。お久しぶりです!
どうやって作ろうか考えながらの製作ですのでただただ上手く行くことだけを願って進行しています 駄目でしたらまた別の方法で製作しようかと考えています 上手く行って名所になれば良いですね
by トータン (2008-06-16 21:12) 

トータン

mwainfo さん こんばんは。ありがとう御座います!
黒田三郎さんの素晴らしい詩に感動いたしました
by トータン (2008-06-16 21:15) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
いえいえ語彙など必要ありませんよ 来ていただけるだけで幸せです!
by トータン (2008-06-16 21:16) 

トータン

yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
画像ではそこそこに見えるかもしれませんが結構出来が粗いのです お恥ずかしい! この位のものなら誰でも作れるのではと思いますよ というよりもっと上手に出来るかも・・・
by トータン (2008-06-16 21:19) 

トータン

そうた さん こんばんは。ありがとう御座います!
ポイントが入手出来ない今このようなことしか出来ないのですよ っといってもいずれは作らなくてはならないので 同じことなのですがね 鉄橋に関しては無知ですので構造的には黒部鉄道の橋をイメージして複線化してみました この先上手くいくか判りませんが 売っていたら買いたい心境です!
by トータン (2008-06-16 21:24) 

トータン

くさたん さん こんばんは。ありがとう御座います!
63の重連いいですね 早く走らせたいです 1月に予約したポイントが未だ来ませんので敷設自体休止状態です ここを走る日が何時になるのか・・・ 困ったものです!
by トータン (2008-06-16 21:30) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは。
素晴らしいスパンドレルブレーストアーチ橋ですね!
実際に荷重がかかる所だけ木製でそれ以外が紙とは!!!
いつもどうなるんだろう?と見てますが、期待を裏切らない進捗でこれからも楽しみにしてます。


by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-06-16 21:30) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います!

ぎんくん さん nice!ありがとう御座います!

disneyworld さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-06-16 21:33) 

トータン

ヘッポコ出戻りモデラー さん こんばんは。ありがとう御座います!
それにご無沙汰いたして居ります!スパンドレルブレーストアーチ橋と言うのですか? 随分と覚えにくい名前ですね 勝手にアンダーアーチと題してしまいました(汗) 黒部鉄道の橋を模して複線化しています 初めての製作ですので上手く行くか心配ですが駄目でも費用は掛かりませんし別の製作法も考えてもいます でも、本当は上手く行くと嬉しいです!
by トータン (2008-06-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0