SSブログ

今日も雑多な作業の続きです! [レイアウト製作記]

雑多な作業の続きです
昨日バラシた碓氷第三橋梁もどきですが スリムアップの完了です
それの紹介の前にこんな物購入してきました
aaa0559.jpg
木粉ねんど、銅製針金、チョウバン大小
このうち針金はホーム屋根の縦樋に使用します うまく行きますか
チョウバンは例の屋上への扉の前に予定の鉄橋部分の跳ね上げように使用します
木粉ねんど これは唯珍しいので購入しました





aaa0560.jpg
さてスリムアップした碓氷第三橋梁もどきですが 装着してみました
どうです?スリムになったでしょう 実物の画像にかなり近づいたような気がします




aaa0325.jpg
これが以前までのめがね橋です うえの画像と角度と場所が違うので判りませんか?
これより5mm幅を狭めました 実物に換算すると75cm狭くなりました




aaa0561.jpg
上からの画像です 
上からでは橋の高さを感じることが出来ません




aaa0562.jpg
新旧碓氷峠です 高さは5cm程しか差がありません
このあたり橋の部分を除いて山が覆いかぶさります 景色が相当変わると思います




aaa0563.jpg
雑多な作業ついでに 鉄橋部分の製作をどの様にしようか 思考中です




aaa0564.jpg
下は足の踏み場も無いほど散らかっています 勿論レイアウト台の上も散らかし放題
性格が判ってしまいますね 因みに血液型はO型です ゼロではありませんョ!
赤い線は複線と考えて下さい 未だプランが煮詰まっていませんので結果的に
晴天用のモジュールを屋上に出すか本決まりでは有りません 
若し可能でしたら これは一大プロジェクトとなりそうです 
屋上はそこそこ広いので 独りではとても無理なような気がします





10672146.jpg
これが我が家の屋上です やはり展開は無理かな? 年齢的にね!
こんな馬鹿な考えを起こさせたのも ポイントが無くて段々やることが無くなって来たことや
15度のクロス線路をネットで見つけてしまったことです これなら複線ごと分岐できるのでは
と考えるようになったこと 雨天では延長無しで運転可能にもなります
この画像右下はモジュールの収納に充分なスペースがあることなどあいまってこの様に
笑ってしまうようなプランが浮上したのです 全ては無いポイントのせいにしておきましょう!


更新できるネタが出来ましたら更新致します
些細なことでも更新しますよ 気が向きましたらお付き合い下さい

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

schnitzer

屋上ですか?
凄いですね。本物の碓氷峠より長くなっちゃいそうですね。
でも、ポイント欠品の件は辛いですよね。線路関連は安定供給して欲しいものの筆頭になるのに…
鉄モ業界はユーザ無視が甚だしいですね。
こんなことにめげずに頑張っていらっしゃるトータンさんの根性と気合がすばらしいです。
by schnitzer (2008-05-18 22:27) 

taka@

こんばんは。
「夢は広がります、どこまでも!」
ということで、ぜひとも屋外線を引き回してください。(無責任モード(爆))
楽しみにしてます。(^_^)/
by taka@ (2008-05-18 22:30) 

LTDpegasus

羨ましい~!
レイアウトスペース・モジュール収納スペース・屋上 、どれも現在ウチにはありません! 

無理せず、ガンバッて作業してくださいね!
by LTDpegasus (2008-05-18 23:25) 

yas

5枚目の20系の雰囲気がすごく良いですね~
なだらか~な、斜面を降りてくる感じが・・・
完成が凄く楽しみです(^-^)
屋上・・・ホント、スゴイスケールです(^_^;
by yas (2008-05-19 08:16) 

そうた

めがね橋の下からのアングルは圧巻ですね。
このアクリルの始末はその先どうなるのでしょうか?

屋上への延長線構想、こっちの方が大変そうな感じですが、実現できたらものすごいことになりそうですね。
by そうた (2008-05-19 13:52) 

はくつる

トータンさん、凄い技ですね。屋上アイデアにアクリル。ものすごいですね。
by はくつる (2008-05-19 20:47) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。ありがとう御座います!
本当にうまくないですね~ お金が用意できると製品が無くてほしい製品が出るとお金が無い これの連続です Nは飾って楽しむより走らせて楽しむようですので線路は絶えず在庫してほしいですね 
仕方が無いので今はポイントに関係ない部分を製作しようかと考えています これだけでも1ヶ月以上は時間稼ぎ出来ると思います!
by トータン (2008-05-19 21:39) 

トータン

taka@ さん こんばんは。ありがとう御座います!
私も無責任に考えています屋上は1辺が10mほどありますのでそこまで考えたら無理ですが2m位外に出せば往復で考えれば相当距離が稼げますよね そんな感じで考えていますがレイアウトに完成は無いと言う事ですから この先判りませんね
これはあくまでも希望的予定ですので実現するか判りませんがこのことを考えていると無性に楽しくてしようがないのですよ!
by トータン (2008-05-19 21:47) 

トータン

LTDpegasus さん こんばんは。ありがとう御座います!
ここは階段室で屋上へのペントハウスで今まで物置状態だったのです 私もこんな環境考えたことも無かったのですが昨年末に家の防水工事をしましてその際にペントハウスの保管物を全て処分して出てきた場所です かたずけ終わって見回したらレイアウト基板の形が見えたのです 家族に相談した結果承諾を得て晴れてレイアウトルームとなりました 幸せです!
by トータン (2008-05-19 21:53) 

トータン

yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
屋上の計画は本決まりでは未だ無いのです たまたまはめ込み式の鉄橋部分をはずして屋外撮影用を兼ねるつもりでしたが屋外撮影はいつも鉄橋と言うのもなんだかな~と思ってもいたのです
それが発展しての考えですのでどうなることやらなのです・・・
by トータン (2008-05-19 22:09) 

トータン

そうた さん こんばんは。ありがとう御座います!
めがね橋の下のアクリル部分は階下への明り採りも兼ねていますので橋脚部分の地面を少し作ったら後はそのまま素透しの予定です 屋上への延長も未だ未定です どうなることやら やれやれってな感じです
by トータン (2008-05-19 22:18) 

トータン

はくつる さん こんばんは。ありがとう御座います!
欲張り爺さんの考えることです・・・何処まで行くことやら・・・
未だ本決まりではありませんのでどうなるのでしょう?
by トータン (2008-05-19 22:25) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-05-19 22:28) 

mirai

屋上まで延長ですか?
すごいかもです~(^^)

by mirai (2008-05-19 23:05) 

トータン

mirai さん こんばんは。 ありがとう御座います!
あ、あっ!まだ未定なのです ただ、敷設の段階で早いうちに分岐を作っておけば将来的に延長できるかな?ってな感じなのです
若し出来たら凄くでかいレイアウトになってしまいそうですね
by トータン (2008-05-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0