SSブログ

ポイント諦めました? [レイアウト製作記]

ポイントを待っていたらレイアウトが作れません
そこでポイントが来る前に最後のポイントなしの部分を製作しようと思います
先ずはこちらの紹介から・・・・・
aaa0565.jpg
昨日のブログで書いた屋上への延長モジュールですが この部分に充分に収納可能




aaa0566.jpg
足りなければこちら側も (本気で屋上へ延長するつもりですかね~?欲張り者!)
それにしても随分と汚いところで作業していますね~ これでも少し撮影用にかたずけを
したのですがね~




aaa0568.jpg
蛇足ですが駅の下の部分 画像のようにセットケースが置けそうです
かたずければ幅2mほど有りますので相当置けますね~ (そんなに金ねェ~じょ~!)




aaa0569.jpg
さて、本題に掛かります ここは当初はめ込み式の長い鉄橋部分でしたが 予定変更で
屋上への延長路線と鉄橋に そして勝鬨橋の様に跳ね上げ式とします(出来るかな?)
でもこのままでは線路の高さが維持できないし跳ね上げ式の部分の線路が跳ね上げる時
にぶつかってしまいますので 作り直しになります




aaa0570.jpg
枕木の下面に接続部分の高さを合わせます これに蝶番を付けるとうまく線路が当たらず
跳ね上げ出来るのではないかと思うのです (確認していませんが・・・)




aaa0571.jpg
蝶番を付けて見ました まだ仮止めです




aaa0572.jpg
反対側は既に敷設済みですので問題です 先ほどと同じようには行きませんので
大手術となります




aaa0573.jpg
先ずはこの部分の線路を剥がします これで鋸歯が入るようになりました




aaa0574.jpg
そして接続部分の板厚分ウレタンゴムとコルク道床を切り取ります




aaa0575.jpg
そして基板を切り取ります




aaa0576.jpg
このようにして線路の高さを確保することが出来ました
尚、この部分の跳ね上げ式ですが 跳ね上げた時に前後2mほど通電しないようにする
予定です 跳ね上げた時に跳ね上げ部分に列車が激突しない策です


続きはまた明日以降です!


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

LTDpegasus

脱帽です!!
トータンさんこんばんは。  跳ね上げ式の鉄橋なら両サイドの接続が容易にできて良さそうですね。
私などは安易に 『ココは脱着式モジュールかな?』などとイメージしてしまいました。
きっとめがね橋に並ぶ名物鉄橋になるのでしょうね!
by LTDpegasus (2008-05-20 00:21) 

schnitzer

またまた、ナイスアイディア炸裂ですね。
勝鬨方式は凄いです。
アイディア満載のレイアウト、完成したらTMS,RMMなどが取材に来そうですね。
by schnitzer (2008-05-20 00:38) 

よしあき・ギャラリー

もう、趣味の域を超えています。
この戦記を本にしたらいかがですか?
by よしあき・ギャラリー (2008-05-20 05:59) 

yas

うーん・・・
アイデアの宝庫ですね!(^-^)
by yas (2008-05-20 09:00) 

しおつ

みなさんのコメントにあるように、製作記は本にできますね。
雑誌関係の掲載も間違いなしと思います。


by しおつ (2008-05-20 09:26) 

くっきもんちゃん

跳ね橋ですかー。
アイディア満載ですね〜。
どんなになるか、ものすごい楽しみです。
by くっきもんちゃん (2008-05-20 11:17) 

sonic

可動橋、ときめきますね!

by sonic (2008-05-20 23:36) 

taka@

この場所からして、チェーンでカリカリ巻くと引き上げられるような可動橋も良さそうですねー。(^^;)
by taka@ (2008-05-21 15:40) 

トータン

LTDpegasus さん こんばんは。ありがとう御座います!
当初は着脱式を予定していたのですが長さがあるのではめるにもどこかをぶつけてしまいそうでしたので 変更しようかな?なんて考える様になってきたのです うまく行くかどうか取り敢えずは跳ね上げ式に挑戦と言うことになりました 本当にうまく行くといいのですがね
by トータン (2008-05-21 21:48) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。 ありがとう御座います!
着脱式では1m以上もありますのではめ込む時にどこかにぶつけてしまいそうだし 着脱式の鉄橋を外に出して車輌の撮影用にとしても撮影はいつも鉄橋と言うのも何かなと思うようになりこのように勝鬨式を考えたのですが うまくいくでしょうか不安の塊です
>完成したらTMS,RMMなどが取材に来そうですね。
いえいえ あちらはレベルが違います 本当に足元にも及びませんので叶いませんね その方が気楽に作業できます 
このブログは失敗にもめげずを趣旨としていますので 失敗は覚悟の上で行っています 失敗を恐れて前進しないより失敗しながら少しでも先に進みたいです
by トータン (2008-05-21 21:56) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
また寝てしまいました で、コメント遅くなりました
>もう、趣味の域を超えています。
いえいえこれはあくまでも趣味です なぜならこれで食費は稼げませんし稼ごうとも思ってもいませんので 趣味は楽しいし何より気楽ですストレス解消には最高です!
by トータン (2008-05-21 22:00) 

トータン

yas さん こんばんは。ありがとう御座います!
うわ~褒められすぎです 根が単純なので その言葉でその気になってうまく作れたりして・・・本当に単純なのです(^^)
by トータン (2008-05-21 22:13) 

トータン

しおつ さん こんばんは。 ありがとう御座います!
私のは誤魔化しだらけで完成度はかなり低いと思います いつも失敗ばかりでやり直しが殆どです ですので本は絶対無理!
でもそう言って頂けると励みになります ありがとうございます
by トータン (2008-05-21 22:16) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。ありがとう御座います!
いつも考えた通りに行かないのです 今回は図面も作りませんでしたのでまた失敗する可能性が高いです結局はめ込み式になってしまうかもしれません そうならないように今は頑張るしかありません
by トータン (2008-05-21 22:19) 

トータン

taka@さん こんばんは。 ありがとう御座います!
いや~そんなに大掛かりなことは無理ですよ 単純に手で跳ね上げる予定です上手く行くでしょうか?不安です!
by トータン (2008-05-21 22:36) 

トータン

hankyu820さん nice!ありがとうございます

nice!ありがとうございます

K2さん nice!ありがとう御座います

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとうございます











by トータン (2008-05-21 22:51) 

トータン

sonic さん こんばんは。ありがとう御座います
>可動橋、ときめきますね!
こちらはドキめいています うまく行くといいのですがね
現在進行中です 図面は無しで無い頭を駆使していますので上手くいく 訳も無く同じ場所で時間をとられています もっとも図面が出来てもうまく行きませんけどねエヘヘ

by トータン (2008-05-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0