SSブログ

碓氷第5・第6隧道を作る [レイアウト製作記]

仕事が忙しいです! そんな訳で中々時間が取れません!
表題の碓氷第5・第6隧道を作るですが トンネルを作るわけでは有りません
碓氷の第5隧道軽井沢側と第6隧道横川側を含め単線用のトンネルポータルを
作ることにしました これは現在半完成のめがね橋の両サイドに付くものその他
です これが図面です 作図途中ですが私はいつもこの位から出発いたします
aaa0347.jpg
碓氷の第5・第6隧道はめがね橋を挟んで連なっています 
本来はこの区間はパンタを下げて通りますのでトンネルポータルも丸っこくて可愛い
のですが 当方ではここもパンタ車を通しますのでその分形を変えないとなりません
そこでこの画像中央の図が出来上がり(?)ましたので 今晩から製作を始めようかな?
なんて考えています また石模様とレンガ模様をつけなくてはなりませんね トホホ!です
現在は遊歩道となっているようですが第6隧道は立ち入り禁止となっています
こちらのサイトさんを参考にしています


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

しおつ

横軽がまだ廃止になる前、眼鏡橋の上には一度登ってみたのですが、隧道の方は怖くて入りませんでした。
by しおつ (2008-04-17 00:25) 

K2

しっかりと図面を書かれているところが凄いです。
丁寧ですね。

ご質問の電線ですが、まず電柱はTOMIXの単線架線柱・近代型12本セットを使っています。一番上のガイシのある柱以外はカットしてます。 次につや消しの茶色を塗装してます。
電線は黒色の裁縫用糸です。 
接着には糸をガイシ部分に一周巻いてからゼリー状の瞬間接着剤を少し付けています。
意外と簡単にできますよ!
by K2 (2008-04-17 12:17) 

トータン

しおつ さん おはよう御座います!コメントありがとう御座います!
そうですか・・・行かれましたか・・・私は未だ行った事有りません で、家族に行こうか!と相談したところ見事に却下でした いつか行けたらいいなと思います 上を行く上信越自動車道はしょっちゅう通るのですが・・・ その昔はED42と共にここを通っていたのですがね!

by トータン (2008-04-18 06:32) 

トータン

K2 さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
いつも図面はあんな程度で出発してしまいます 後で問題にならないといいのですが
ご解答ありがとう御座います 色々な手法があるのですね!これは結構いけます 頭の中に叩き込んでおきます ありがとう御座います
by トータン (2008-04-18 06:34) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん  nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!




by トータン (2008-04-18 06:37) 

そうた

こんにちは
高架ができて、橋とかトンネルとか、レイアウトが立体的になってくるとますます見ごたえが出てきましたね。
トンネルポータルのレンガ表現がまた大変だと思いますが、頑張ってください。
私が注目している屋上出口扉を横切る橋のところの構想は出来上がりましたでしょうか?
by そうた (2008-04-18 16:35) 

トータン

そうた さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
>私が注目している屋上出口扉を横切る橋のところの構想は出来上がりましたでしょうか?
それがですね・・・・はめ込み式の鉄橋を想定していたのですが また浮気な心が動き出して跳ね上げ式にして晴天時には屋上の扉を開いて屋上までモジュール式に延長してみようかな?なんて馬鹿な考えが出てきてます だとしたら完成は何時?ですね 勿論雨天の時は現行のままの仕様となります
あくまでも構想ですので実現は判りません
by トータン (2008-04-19 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0