SSブログ

碓氷第6隧道横川側を作る その1 [レイアウト製作記]

作業時間が未だあまり取れません
せっかく来て頂いたのに思うような更新が出来ませんので少し肩身が狭いです
今回も殆ど進展は無いのですが一応中間報告ということでご容赦をお願いします
aaa0352.jpg
曲線部分の罫書きには雲形定規を使用します
こちらはあのめがね橋の片方に付く碓氷第6隧道のポータルになります





aaa0350.jpg
石の表現の角の部分を丸みを持たせたいと思いフリーハンドで角を潰します




aaa0351.jpg
こんな感じになります
第6隧道の横川側のポータルは上半分が小さなレンガで下半分が大きめの石の様です





aaa0353.jpg
石目を追加描き込みを行います




aaa0354.jpg
肉付けを施しています




aaa0355.jpg
少し形になってきました




aaa0356.jpg
部分拡大です




aaa0357.jpg
ここまでこぎ着けました




aaa0358.jpg
裾の部分の加工をしています 
実物と同じには作れません パンタ車も通りますので 感じが味わえればいいかな?
の感覚でやっています
製作は未だ終了ではありません

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

sonic

1週間ぶりです!
橋が、トンネルが、出来てる!!
十分進んでいますよ。焦らず、楽しんでくださいね。
ここの遊歩道はおととし歩きました。

by sonic (2008-04-19 11:13) 

岸田法眼

実に細かい作業ですね。これは職人さんの世界と言っていいでしょう。
by 岸田法眼 (2008-04-19 11:45) 

yas

これはスゴイ!!
まさに職人芸です!
でも、作りながらの撮影って大変ですよね!
私なら・・・「作ります。→ハイ完成!」って感じに
なっちゃいますよ。。(^-^;
by yas (2008-04-19 12:51) 

はくつる

まさしくメーカーの人です!ぼくには出来ません。
by はくつる (2008-04-19 21:54) 

K2

素晴らしいです。凄く重厚感が伝わってきますね!
さすがです。
by K2 (2008-04-19 23:21) 

211

こんばんは、お久しぶりです。
東京に暮らし始めた211です。

着々と作業が進んでいますね。トンネルの重量感が凄いです。
長い間風雨に耐えてきたという、貫禄を感じます。
ここを列車が走り抜ける日が待ち遠しいですね(^^
by 211 (2008-04-19 23:26) 

トータン

sonic さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
そうですか遊歩道へ行かれましたか?私は未だ1度も無いです 昔子供の頃アプト式区間のこの部分を何度と無く通ったのですがね あのようなめがね橋になっていたとは思いませんでした いつも車上でしたのでね
by トータン (2008-04-20 07:54) 

トータン

岸田法眼 さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
そんなに言って頂くと一寸恥ずかしいです 中々古びた石の表現が出来ずに参りました でも、このまま行きます後は塗装とウェザリングで古さを表現出来ればと思います
by トータン (2008-04-20 07:57) 

トータン

yas さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
>まさに職人芸です!
ありがとう御座います その様に完成させられるといいのですが
>でも、作りながらの撮影って大変ですよね!
この様に製作過程を写すと何か内容があるような感じがしますのでやっています 勘違いかも知れませんが・・・
by トータン (2008-04-20 08:01) 

トータン

はくつる さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
>まさしくメーカーの人です!ぼくには出来ません。
そんなことありませんよ売っていれば購入したいのですがこの様な形の物は非電化のものしか見つからず仕方なくしただけです ここではパンタ車も通りますので
いえいえやってみると簡単かもしれませんよ手間隙かかりますがお金は掛かりませんので根気だけですョ!
by トータン (2008-04-20 08:07) 

トータン

K2 さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
こんな小物ですからK2さんの荒野の表現には足元にも及びませんですゥ
by トータン (2008-04-20 08:09) 

トータン

211 さん 本当にお久しぶりです。コメントありがとう御座います!
本当に昔風のトンネルですので表現が難しいです どうしても余り凹凸が表現できませんので石の感じが出ません 後は塗装とウェザリングで誤魔化すしかありませんが その様な技も持ち合わせていないので 何より失敗しないように願うのみです
by トータン (2008-04-20 08:13) 

トータン

tomununu さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-04-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0