SSブログ

計測中です! [レイアウト製作記]

橋も一段落となり山の様な課題の片鱗が取れたような気がします
が、まだまだ課題が残っています
やること    複線鉄橋
         プラットホーム2本
         トンネルポータル単線電化用6枚
         山と谷1組
等等・・・・・既製品使えるのがあればそれを使うかもしれません
で、とりあえず作業の段取りをとります 先ずは
aaa0336.jpg
GMlの複線用トンネルで高さチェックです これのパンタとの開き具合を検証しました

 

             


aaa0337.jpg
で、単線用のポータルをざっと作ってみました 一寸高すぎるかな?




aaa0338.jpg
次はプラットホームです




aaa0339.jpg
ローカル駅ですので少し低めに設定するつもりです
これ位でいいかな?っと言う感じでしたが・・・




aaa0340.jpg
ナハフ20で検証するとご覧の様にピッタリの高さになってしまいます




aaa0341.jpg
157系ではやはり丁度いい高さかと思えるのですが・・・・




aaa0342.jpg
それで少しホームを下げてみました 
これで20系の高さピッタリです では?




aaa0343.jpg
157系では少し低すぎる感じがします でも、この位で良いのかな?




aaa0344.jpg
で、ホーム側壁の高さを計測してみました9mm程の高さです 勿論下からではなく
コルク道床の上からです これに石積みの模様を付ける事になります
これからあのレンガ橋の対となりますトンネルの図面を描く予定です
本当はあのトンネルパンタを畳んで通るはずですので少し低いのですが
当方ではパンタ車も通しますので少し形を変えないとなりません

それではこれからサイトを探しに行って来ます!

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

ホームの高さ、私はホームと車両の間にチラっと台車や床下機器なんかが見えるような低さが好きです!って私の好みを言ってどうする。^^;


by 目黒のダンボ (2008-04-15 10:48) 

くっきもんちゃん

手が写り込んでいると、本当に小さいんだなと分かります。
めがね橋の苦労も並じゃないですね、ホント。
by くっきもんちゃん (2008-04-15 12:02) 

yas

ホームの高さにコダワリを感じました。
そういえば子供の頃、田舎に行くと降りにくいホームが
ありました(^-^;
by yas (2008-04-15 12:15) 

K2

ホームに停まる列車っていいですよね。
こちらも自作されるんですね。またまた楽しみが増えました。
by K2 (2008-04-15 12:41) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
私もダンボさんと同じ意見なのです 昔は低かったような気がします うろ覚えですけれど・・・ なにしろ客車に乗車する時にステップ2段登ったような記憶があります でも、客車を製作してみるとステップは1段ですよね ということは・・・・考えると判らなくなりますので止めます!
by トータン (2008-04-15 21:17) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。コメントありがとう御座います!
あっ!済みません汚い手が移ってしまい 本当は手を写すつもり無かったのですが どうしても何を表現しようとしているのか伝わらないような気がしてあえて手を含めて写してしまいました
by トータン (2008-04-15 21:23) 

トータン

yas さん こんばんは。 コメントありがとう御座います!
ですよね!低かったですよね ですので地方用の車輌は乗降口に必ずステップが付いていたりしてますしね うろ覚えが段々確信に変わっていっています やはり低めに作るように致します
by トータン (2008-04-15 21:28) 

トータン

K2 さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
ホームは作る予定無かったのですが作ってみたい気もあります 唯、問題は屋根の波板とその柱です ホームが長いので製作が難しいかな?って気もします 購入するにも予算が足りませんのでやはり自作?難しい問題です K2さんみたいにサッサッっと作れると良いのですがね!
by トータン (2008-04-15 21:34) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

iko4wd  さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-04-15 21:39) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-16 06:06) 

taka@

こんにちは。
ホームの高さは意外と低い印象がありますね。
幹線ならこれくらいでしょうが、昔のローカル線だとダンボさんの言われるように床下機器がフツーに見えてたかと。
今ではローカル線でもかさ上げされていることがほとんどではないでしょうか。
by taka@ (2008-04-16 12:12) 

そうた

こんにちは
ホームも自作ですか? 私もKATOのローカルホームを購入しましたが、長さが全然足りなくて悩んでいます。ホーム製作編も私には大注目となりそうですので、楽しみにしています。
by そうた (2008-04-16 18:29) 

トータン

taka@ さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
本当に地方の駅というのは低いようですね 私は子供の頃にしか経験無かったもので記憶が薄いのです で、設定は昭和という事としたいのでやはり低いホームで行ったほうが良いですね もう少し検証してから製作しようかと思います っと言っても余り知識がありませんのどの様に作って良いものかも判りませんが 色々なサイトさんを回ってみて探してみます ダンボさんが早く完成させてくれると良いのですが我がままですね!
by トータン (2008-04-16 21:35) 

トータン

そうた さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
はい!自作のつもりですが(お金が無いので・・・駅を購入する余裕があったら車輌の購入に回したい)問題があります 屋根のあの波板をどうするか?どこかで出していれば良いのですが 後、柱とかも問題ですね 製作するときまでずっと考えることにしますっといってもトンネルポータルの製作が終わったら直ぐなのですけれど時間が足りませんかね?
by トータン (2008-04-16 21:40) 

mirai

板だけで駅の感じが出てますね~
いろんな車両が止まると楽しいですね(^^)


by mirai (2008-04-17 21:23) 

トータン

mirai さん おはよう御座います。コメントありがとう御座います!
まだ、計測中でどうなるか決まっていません 何しろ長さ2m以上ということもあって製作も大変そうです 数ある問題の中でも屋根の波板の表現と柱の製作ですかね・・・頭がいたい 本当は車輌の製作が好きでしてこの様なレイアウトの製作は正直門外漢で苦手ですゥ
by トータン (2008-04-18 07:24) 

タキオン

懐かしい車両を拝見させて頂きました。(^^ゞ

by タキオン (2008-04-19 18:19) 

トータン

タキオン さん 返事が遅くなりまして済みません!
懐かしいですね この頃の車輌が一番好きです 余裕が出来たら本格的に集めてみたいです 70系とか80系とか 
by トータン (2008-04-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0