SSブログ

碓氷第三橋梁めがね橋を作る その5 [めがね橋製作記]

昨夜、もうお得意の睡魔に襲われてUP出来なかった分です
歳ですね アルコールに弱くなったようです 度々睡魔に襲われます ですので
これは昨日までの分です 因みに本日は作業できませんでした グヤジ~!

昨日、終日作業を致しましたが思いのほか進みませんでした
どうしてもレンガ模様で時間を大半費やしてしまい形にすることが出来ません
aaa0294.jpg
1mmのレンガ模様を書き込むのに画像のように方眼紙の裏面に両面テープを貼り
細く切って貼り込みます

aaa0295.jpg
それをこの様に両サイドに施し石目を1mmずつ定規を平行移動して描き込みます




aaa0296.jpg
目がおかしくなります 紙質が本体と違います 紙の厚さを変えるためです
塗装するまでは違和感がありそうです ここまで描きこむのに1時間程掛かります




aaa0297.jpg
石目を描き終わった物を画像のように組み立てます
貼りあわせる切り口は斜めに切り取り貼り合わせ目に紙厚が見えないように加工します




aaa0298.jpg
それは ここにこのように付きます




aaa0299.jpg
それの下の部分に付く柱も作ります




aaa0300.jpg
こんな感じ こちらは下の部分になります 長いですね 勿論全部見えません
裾の方が少し地面に隠れます





aaa0301.jpg
こんな感じに付きます その前に




aaa0302.jpg
画像の様な段を付けます




aaa0303.jpg
このようになります 実物の写真は自分の物がありませんので公開するわけには
行きませんが資料としている画像とかなり似てきてと自負しています!
矢印の部分に排水口を付けました

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

しおつ

以前撮影した写真と見比べてみました。
う〜ん、さすがトータンさん、手を抜きませんね。
排水口、確かにありますね。
by しおつ (2008-04-07 21:51) 

トータン

しおつ さん コメントありがとう御座います!
自身の写真を持っていませんのでインターネットで調べてサイズを測り作って居ますので実際の寸法の縮尺とはなりませんが感じが出ればいいかな?ってな感じでやっています レンガの描きこみに窮しています もう、大変!
by トータン (2008-04-07 22:17) 

schnitzer

すごいです。
ちゃんとレンガになってます。
本物より格好良くなっちゃいますね。すばらしいです。
by schnitzer (2008-04-07 23:45) 

よしあき・ギャラリー

こだわりの極みですね。
凄いです。
眠くなるのは当たり前です。歳は関係なし。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-08 06:20) 

yas

こ、コレは細かい作業ですね(^-^;
見てるだけで肩が凝ってしまいそうです、、
ぜひ良いモノを完成させてくださいね!
応援しています(^-^)
by yas (2008-04-08 08:10) 

K2

いやぁ~これはもう言葉が出ません。
既製品ではここまで細かいレンガはありません。
by K2 (2008-04-08 15:08) 

K2

二回にわたってのコメントになって申しわけありません。
トータンさんのご質問にお答えしなければいけませんでした。

私の鉄模の岩山製作の岩ですが、あれは以前製作したアルミホイルで型取った物です。 
 あれは試作品のつもりでしたが、使えそうだったので、今回使用しました。 
今度は、もう少し凹凸のしっかりしたものを作りたいと思っています。
by K2 (2008-04-08 16:32) 

sonic

定規まで自作してしまうところがすごいですね〜。
こだわりのパワーをいただいた気分です。
by sonic (2008-04-08 19:04) 

トータン

schnitzer さん コメントありがとう御座います!
ホントですか?なんか嬉しくなっちゃいます 上手く仕上がるといいのですが 紙が安物ですので作業時間が経過すればするほど毛羽立ってきて困ります お城の製作の時も石の粗面を表現しようと表面に画用紙のザラザラを利用したのですが塗装したらものすごい毛羽だちが発生してしまいました これを時間かけてペーパーしたり鉄べらで毛羽を削りましたら 思いのほか実感的に仕上がりましたので 今回もそれを期待しています
by トータン (2008-04-08 21:15) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
乗っている時は眠気など来ないのに 一寸空いてしまうと直ぐに眠気が襲ってきます 特に休日と休前日は一杯やりますので危険です パソコンに向かったまま寝てしまうこともあります 参ります!
by トータン (2008-04-08 21:20) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
応援もありがとう御座います 本当に大変です ペンだこならぬ鉄筆?(本当は千枚通し)だこが出来そうです 休み休みの描きこみで捗りません かなり大きいのでレンガの数も半端では有りません でも、この様に応援いただけるとその気になってしまう単純な性格なのも困り者です!
by トータン (2008-04-08 21:26) 

トータン

K2 さん コメント2度もありがとう御座います!
そんなに言って頂けると光栄です やる気も出ますョ!
昔は独りでこつこつと製作するのみで人に見せることも無かったのに今はいいですね こんなつまらないことだろうに こうしていろいろな方からコメント頂けるなんて最高です!独りで作っている感じがしません
いつもお邪魔して質問ばかりでゴメンナサイ!お手数お掛けしています また宜しくお願い致します!
by トータン (2008-04-08 21:34) 

トータン

sonic さん コメントありがとう御座います!
>定規まで自作してしまうところがすごいですね〜。
あれ、本当は今まで定規で1mm刻みでメモリを付けてやっていたのですが20cm以上も1mmのメモリを付けるの物凄く大儀でなにかいい方法無いか?と頭を痛めていたのですが  横着者です、こんなこと考えちゃいました 今頃かい!って言われそうですが これ今後も採用出来そうなので ウフフです!
by トータン (2008-04-08 21:40) 

トータン

tubomi さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-08 21:42) 

やま♪

 こんにちは。
 緻密な作業の連続、お疲れ様です。というかその根気に脱帽であります!非常にリアルに仕上がっています(^^
by やま♪ (2008-04-14 16:23) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
いや本当にしんどかったです 未だ完成していませんが今のところレンガを見る気もしません でも、そんなこともいっていられませんので気持ちが癒えたらまた手を入れようと思います
by トータン (2008-04-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0