SSブログ

碓氷第三橋梁めがね橋を作る その4 [めがね橋製作記]

レンガ模様を描き込むだけで時間を費やしてしまい 形にするまでには至りませんでした
今日は日光霧降りまでランチに行ってきましたので帰宅は3時近くとなり帰宅後
直ぐに製作に入ったのですが やはり思うところまで出来ませんでした
aaa0292.jpg
めがね橋の肉付け作業中です
3本の柱を作っています この上に補強の部品が付きますが今日はそこまで届きません
でした




aaa0293.jpg
勾配ですのでアーチが段差になっています 実物はこれより勾配がきつくなっていますので
段差がもう少しあります ここは致し方なくこの勾配で行きます
この柱に補強の支柱が付きます 今、それを作っています 明日はもう少し形になればと
考えていますが上手く行きますでしょうか?

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

よしあき・ギャラリー

日常生活の中での寸暇を惜しんでの作業、好きでないと出来ませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-06 06:59) 

タキオン

完成が楽しみです。

by タキオン (2008-04-06 14:59) 

そうた

もしかして・・・この橋脚部分もレンガですか?!
よ~く写真をみるとすでに鉄筆が入った後があるように見えますが、、、それとアーチの下側の部分もレンガ表現をされるのでしょうか?
とにかくすごく細かい作業、お疲れ様です!頭が下がります!!
by そうた (2008-04-06 15:01) 

HAL

大変な作業の連続ですね。自分の小鉄道はやることもなくなってきてさびしい思いをしています。やることがたくさんあることがとってもうらやましいです。
by HAL (2008-04-06 20:58) 

K2

めがね橋時間が掛かっている分、完成した時、感動があるでしょうね!
by K2 (2008-04-07 15:10) 

ウルトラ万太郎

いやぁー 碓氷峠と言われては、黙って通り過ぎるわけには
いかないです。風格のあるレンガ造り、楽しみにしてます
by ウルトラ万太郎 (2008-04-07 20:56) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
>日常生活の中での寸暇を惜しんでの作業、好きでないと出来ませんね
はい、全くその通りです でも、お言葉そのままよしあきさんにお返しいたします もう、よしあきさんの頑張りにはとてもかないませんし あの技術といい、あのスピードといい、なんにしてもよしあきさんに勝ることは出来ません 頭が下がりっぱなしですョ!
by トータン (2008-04-07 21:18) 

トータン

タキオン さん コメントありがとう御座います!
上手く出来るかどうか判りませんが楽しみにしていてください!
by トータン (2008-04-07 21:19) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
はい、 全部レンガが積まれているようです膨大な数のレンガだそうです そこまで表現は出来ませんが らしく出来ればいいかな?って製作に励んでいます 勿論アーチの下もです なぜなら台枠の下から見上げることが出来ますので仕方ありません でも、余り下から見る機会が無いだろうし光も影となりますのでこの部分は少し(かなり?)手を抜こうと思います ウフフ!
by トータン (2008-04-07 21:24) 

トータン

HAL さん コメントありがとう御座います!
HALさんのレイアウトのように充実したものは出来ないと思います 当に大男総身に知恵は回りかね の言葉を絵に描いたような出来になりそうです 製作時間が少々少ないです 歳も歳ですので完成を急ぐ方が優先されて内容の充実がかなり難しく思えます 今年定年ですが暫く仕事辞められそうもありませんし時間の無さはこれからも続きそうです
by トータン (2008-04-07 21:30) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
完成したら感動もひとしおでしょうね でも、上手く作れるかどうか・・・作り直しになったらくじけそうです 紙が良質ではありませんので作業に手間取って居ると表面が毛羽だって来てしまいます問題です 何とか上手く行って下さ~いってな感じで居ます
by トータン (2008-04-07 21:35) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです、私も昔は何十回も往復した峠なのですが下から見たことは一度も有りませんのでこんな風になっていたかは判りませんでした 今度はこれを完成させてあの当時はこうだったのだなと思い出にふけろうかと思います
by トータン (2008-04-07 21:52) 

トータン

yasさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0