SSブログ

碓氷第三橋梁めがね橋を作る その5+α [めがね橋製作記]

最近仕事が忙しいです 体力の限界? 疲れがひどいですゥ
こうしてブログして皆様からコメント頂けて元気付けています この時間が
とても楽しいです 皆様ありがとう御座います!

前置きが長いですね・・・その分内容は短いです(なんてこった)
仕事が忙しくて製作の時間が殆ど取れません 今日は1時間程
昨日は全く時間が取れませんでした 言い訳はこの位にして・・・・・
aaa0304.jpg
補強の柱全て貼り付け終わりました 長いですね まだまだ肉付け作業があります
それをこなすとなんとなく感じが出てくると思います




aaa0305.jpg
全体像です 現在は長さ71cm 高さ25cmです
実物を縮尺すると 長さ約61cm 高さ約20cmですので これより気持ち切り込みして
実物に近づけるか それとも デフォルメ(?)してこの大きさを維持しようか思案中です




aaa0306.jpg
実物は画像のように柱の部分の内側はこの様にえぐれているようです
蛇足です 表現してみましたが 実物とは違い線路はこの上に位置してしまいます
ので隠れてしまいますね 実物のように加工したらせっかくのED42のロッドが隠れて
しまい走行シーンが台無しになってしまうかも・・・
しかしこれも未だ未定です 少し線路面を下げるかどうか これを作りながら考えています




all088.jpg
これは私のお城のページから引っ張ってきた画像です
同じようにレンガ使用ですが実物のレンガ積みが複雑でどうしても表現できずにこの画像
のように手抜き状態で格子模様にしたところ これが実物の雰囲気にピッタリだったのです
ですので これと同じように このめがね橋のアーチ下部分等をこの方法でいこうかと・・・・
はっきり言って手抜きですが これで時間短縮が可能です 何より余り見える部分では
有りませんので いたしかたありませんね
今日は進捗も殆ど無く画像も少ないので せめてもで文字を多くしてみました(ダメ親父!)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

よしあき・ギャラリー

トータンさんは、少なくとも私よりは妥協を許さない方ですね。
もちろん好きな道についてですが・・・。
もう、競うのは止めました。とても敵いません。
一応、ライバル意識を持っておりましたよ。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-09 06:36) 

そうた

こんにちは
細部まで手間をかけたこだわりのある工作が続きますねえ。
めがね橋、長くて高くて、とても迫力がありそうですね。
私もトータンさんのレイアウトの進捗を毎日楽しみに拝見させていただき、刺激を受けています♪
by そうた (2008-04-09 12:48) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>今日は1時間程昨日は全く時間が取れませんでした・・・
さすが、しっかり作業をされてますね。見習いたいです。

>できずにこの画像のように手抜き状態で格子模様に・・・
手抜きって、どこのことですか!? 
by 目黒のダンボ (2008-04-09 17:51) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
>少なくとも私よりは妥協を許さない方ですね。
いえいえ、そんな筋金の通った性格では有りませんョ!
私は失礼かも知れませんが よしあきさんを永遠のライバルと考えていますよ 見捨てないで下さい!
by トータン (2008-04-09 21:30) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
今のところ時間が余り取れませんでとても進捗どころでは有りませんので横着を考え出して来ています ポイントも近々入荷の兆しが有りますので それまで何とか形にしたいと思い 焦って失敗しないよう気をつけなくてもいけませんしで 悶々です
今日も製作時間が取れずにもんどりうっています このくらい一生懸命仕事に励んでいたらもっと出世していただろうにって思います もう既に遅いですけれどね!
by トータン (2008-04-09 21:43) 

トータン

目黒のダンボ さん コメントありがとう御座います!
>手抜きって、どこのことですか!?
えっ!そんなこと言われたら 全く有頂天になってしまいますよ ダンボさんにそんなこと言われたら天狗になってしまいそうです なにか明日以降から浮き浮き気分で作業ができそうな気持ちになってきました!
by トータン (2008-04-09 21:51) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-09 21:52) 

K2

お身体休めながら・・・ですね。
でも本当に細かい作業ですね!
by K2 (2008-04-10 12:46) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
本当に細かくて目が寄ってしまいます でも、これから手抜きの作業になりますので少しスピードUP出来そうな予感です
by トータン (2008-04-10 19:20) 

トータン

masakingさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0