SSブログ

めがね橋を作る その1 [めがね橋製作記]

めがね橋の製作を開始いたします
先ずはレンガ模様を鉄筆で力を入れて彫りこみます
aaa0282.jpg
紙が安いやつです 加工中に画像のようにめくれてしまいます

aaa0283.jpg
それを防ぐために切り口に糊を付けて固めてみました
瞬間接着剤で固定した方が良かったかな?

aaa0284.jpg
1mm間隔でレンガ模様を彫りこみます 目が寄ってしまいそうです

 

aaa0285.jpg
縦の線はフリーハンドになります どうしてもよれます
定規を使うと良いのでしょうがフリーハンドの方が早いようです
4個あるアーチ部分の彫り込みをやっているうちに少しは上手くなるでしょうか?・・


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

kazu

はじめまして、以前より密かに見させていただいておりました。

めがね橋すごいです。前回のコンクリート橋の出来と早さにも驚いていたのですが、こちらも、大変な作業を簡単に仕上げられているのに驚かされました。紙の弾力で、溝の部分が周りが丸くなっていて、古めのレンガ構造物の感じが出ています。完成がとても楽しみです。

今後もよろしくお願いします。


by kazu (2008-03-31 21:18) 

トータン

kazu さん はじめまして!コメントありがとう御座います!
>紙の弾力で、溝の部分が周りが丸くなっていて、古めのレンガ構造物の感じが出ています
そうですか?ありがとう御座います 手抜き作業でもあります フリーハンド部分があります 定規でかっきり書き込もうと思ったのですがこれではタイルになってしまいそうで・・・てな言い訳をしてしまいます
今、kazuさんのところへ行って参りました 私も今後またよらせて下さい これからもよろしくお願い致します
by トータン (2008-03-31 22:18) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-03-31 22:23) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
めがね橋の製作ご苦労さまです!!
鉄筆で彫って1mm間隔にレンガを再現されているとは・・・
関心してしまいます!!
その根気はマネできません、その根気が欲しいくらいです☆
このめがね橋の完成度の高さに期待しています♪
by 動力車操縦者 (2008-03-31 22:48) 

しおつ

細かい作業ですね。またまた気が遠くなりそう。
NHKでは、また今日から趣味悠々でNゲージのレイアウト作りが始まりました。
あ〜、作りたい。
by しおつ (2008-03-31 23:12) 

よしあき・ギャラリー

なるほど、鉄筆ですか。気持ち分かりますね、大変な作業です。
力もこめなければいけないし、指先が突き抜けてもいけないし・・・、細密画とか、エッチングもいけそうですね。
リアルないい感じに行っていますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-01 06:00) 

くっきもんちゃん

細かいです!
見ているだけでも、気が遠くなりそうです。
出来上がりが楽しみです。
by くっきもんちゃん (2008-04-01 11:56) 

K2

細かい作業ですね!
レンガ模様凄くいい感じですね。
完成が楽しみです。
by K2 (2008-04-01 12:50) 

taka@

こんばんは。
いつもながら作業が早いですねー。
このめがね橋など、私の目(と根気)ではとても出来そうもありません・・・(^^ゞ
前記事のコンクリート橋ともども仕上がりを期待しています。
by taka@ (2008-04-01 20:22) 

トータン

しおつ さん コメントありがとう御座います!
昨夜趣味悠々見ましたよ!まだレイアウト作りなどありませんでしたね レイアウト作りましょうよ 出来ればブログで拝見したいですね!
by トータン (2008-04-01 21:38) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
エッチングいいですね!でも、技術が有りませんので地味に展開しています 細かい石目を書き込むと紙ですので少々へたりますので完成が上手く行くか不安です もっと硬い紙または密度の高い紙にすればよかったかななんて思っていますがもう出発してしまいましたのでこのまま一応行きます 指先が痛いです 更になかなか進みません
by トータン (2008-04-01 21:42) 

トータン

くっきもんちゃん コメントありがとう御座います!
完成の状態を想像して頑張っています 失敗も有り得ます 指が痛くなって来ています 今2cmX15cm程しか仕上がっていません これ60cmもあるのです 高さも20cm程なので先が遠いです ただアーチの抜けた部分は石目を書き込む必要が無いのでそれだけが心の救いです
by トータン (2008-04-01 21:48) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
余りにも画像UPしてしまいましたので出来が粗いでしょう?
塗装終了後に K2 さんと同じように目地を表現する予定です そうすれば少しは粗隠しになるのではと考えています
by トータン (2008-04-01 21:51) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
あの火事怖いですね~驚きでした
石目描くの大変です 力を入れて彫り込みますので指が異様に痛くなります 仕上がったら後遺症があるのではと心配です コンクリート橋は殆ど模様が無かったので完成近しにまで早くこぎ着けられましたが こちらは大往生です レンガ模様だけでも今週いっぱいは掛かりそうです トホホ!
by トータン (2008-04-01 21:57) 

トータン

eyesmanさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-01 23:23) 

やま♪

 こんにちは。
 厚紙がみるみるうちにレンガになっていってますね!凄い技法ですね(^^
by やま♪ (2008-04-02 10:38) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
フリーハンドで曲がって描けたりしていますが実物のそれも大きさがまちまちだったりで これでいいかな?って感じでやっていますがもう大変です!目が寄ってしまうわため息は出るわの連続です
by トータン (2008-04-02 21:52) 

トータン

鉄道美術館館長♪さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0