SSブログ

コンクリート橋を作る [レイアウト製作記]

山岳線のメインとなりますコンクリート橋を製作いたします  その前に・・・・・
先ずは鉄橋の接続部分の一方の路盤を処理しておきます
aaa0273.jpg
ビデオと鉛筆削りの重しの下が貼り付け中のウレタンゴムです

aaa0275.jpg
複線で貼りあがりました

aaa0274.jpg
それではコンクリート橋の製作を行います 1mm厚のボール紙で製作します

aaa0276.jpg
肉付けを行っています ここには架線柱が付きますが今は橋だけの製作になります

aaa0277.jpg
洗濯バサミもお手伝いです 何しろ手が二本ですと全く足りませんので

 

 

aaa0278.jpg
こんな感じに出来上がりました あとは表面処理と塗装がありますが 今日はここまで

aaa0279.jpg
所定の位置に仮止めして感じを見てみます
良いようです

aaa0280.jpg
感じはこの様に両サイドが山でこの両サイドにトンネルポータルが付きます
緑を描き込んでいますが 緑はここだけではありません橋の向こうも手前も山があり
傾斜して橋の周り全体が山というか谷というかの感じを予定しています
画像では橋の中央部分に橋脚状の柱が見えますが これは一番奥の線路の
柱で完成時にはトンネルの中、山の中ですので・・・・

 

aaa0281.jpg
今度は大変です いよいよめがね橋の製作になります
材料はコンクリート橋と同じ1mm厚のボール紙で 今度はレンガの模様を付けなくては
なりませんので少々大工事となりそうです それより未だポイントが来ない!

いつになるのかな?生産は3月から4月とKATOのページに出ているのですがね


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 19

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
いよいよ「本職」の作業ですね!
コンクリート橋。あっさりと記載されてますが・・・さすがというか、凄すぎですね。さすが神業師!
めがね橋も楽しみです。
って、進捗、早すぎますよぉ~(^^)
by 目黒のダンボ (2008-03-30 20:39) 

しおつ

自分が作ったら、いったいどれくらい時間がかかってしまうのか。
近所の梁川〜四方津間の沢にかかる上り線の橋が、トータンさんの製作しているタイプのコンクリート橋です。
by しおつ (2008-03-30 21:29) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
お見事に脱線現象を克服され、あっという間にコンクリート橋が
キレイな形状で現れてビックリ!スゴいです!!
いよいよ「めがね橋」という大プロジェクトが始まるそうですので
楽しみにしています☆
早くポイントが入荷されますように!!
by 動力車操縦者 (2008-03-30 22:32) 

keitai

こんにちは
凄い技術ですね

そのコンクリート橋、ウェザリングなどの塗装をしたらさらにリアルになると思いますよ。

今後のめがね橋にも期待です
by keitai (2008-03-31 09:37) 

よしあき・ギャラリー

もう、言いたいことは、皆さんが言ってくれたようです。
何回も言います「凄い!」
by よしあき・ギャラリー (2008-03-31 09:58) 

K2

自作コンクリート橋、すごいですね!!
めがね橋も楽しみです。
職人ですね!
by K2 (2008-03-31 12:48) 

そうた

いよいよ架橋工事に入りましたね。
さすが!ペーパークラフトの達人だけあって、コンクリート橋は見事な出来栄えですね!
めがね橋のレンガも鉄筆で表現されるのでしょうか?
架橋工事の進行、とても楽しみにしています♪
by そうた (2008-03-31 13:54) 

くっきもんちゃん

手が足りないですよね。工作している時って。
着々とすすんでいるようで、楽しみです。
by くっきもんちゃん (2008-03-31 14:04) 

トータン

目黒のダンボ さん コメントありがとう御座います!
余りおだてないで下さい 恥ずかしいです!これね、実はレイアウトでどのような角度から見ても裏側が見えないのでこちら側のみ模様付きで裏側は板紙一枚の状態の手抜きなのです 勿論これから製作するめがね橋も裏側は全く見えませんのでやはり板紙だけの貼り付けとなります 進捗早いはずです(汗;)
by トータン (2008-03-31 21:02) 

トータン

しおつ さん コメントありがとう御座います!
一応確認してあらゆる体勢をとってしても全く裏側が見えないのです ですので裏側は手抜きして板紙を貼り付けただけですので早く仕上がりました 自分でもこんなに早く仕上がるとは思いませんでしたけれどね・・・
この橋は碓氷峠の写真を実測して製作いたしました 但し上の部分はデフォルメしています 実際より上が大きくなっています 路盤が合計で17mmほどありますので橋を架けると線路が上に出すぎてしまいます 苦肉の策です
by トータン (2008-03-31 21:11) 

トータン

動力車操縦者 さん コメントありがとう御座います!
脱線の調整は地味で大変な作業でした 体重を掛けて押し込んだりドライバーを枕木下に突っ込んで持ち上げたりの連続でした 色々な車輌でテストしたいのですが手持ち車輌がまだ余りありませんので はっきりとした確証は無いのですが今のところ所有車輌はOKのようです
コンクリート橋は裏側が見えませんので板紙を形に切って貼り付けただけで手抜きです まだ、架線中や手すりも取り付けないとなりませんので完成には未だ時間が掛かりそうです
本当に早くポイントが来ないかと思います 既に予算の金額は確保出来たのですが・・・・・

by トータン (2008-03-31 21:19) 

トータン

keitai さん コメントありがとう御座います!
いやいや技術など持ち合わせて居りませんよ お恥ずかしい!
昔から塗装が大の苦手ですので最後に台無しにしてしまうかも知れません 要注意です 出来ればウェザリングにも挑戦してみます
by トータン (2008-03-31 21:23) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
よしあきさんに褒められると本当にその気になってしまいます うれしいです!
by トータン (2008-03-31 21:25) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
よしあきさんに褒められると本当にその気になってしまいます うれしいです!

by トータン (2008-03-31 21:26) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
職人?・・・・・・・・てれてれ!
実は裏側省略なのです めがね橋もその予定です なにしろどんな体勢をもってしても裏側が全く見えないのです(鏡を使わなければ)なので本当に手抜きです
by トータン (2008-03-31 21:30) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
てれます!本当は手抜き工事なのです 裏側は板紙を貼っただけで模様はありません めがね橋も勿論同じ様に手抜き予定ですが表面はレンガ模様を彫り込むだけでも相当時間が掛かりそうです なにしろ1mm単位の石目ですので(これでもオーバースケールです)作業は亀さん予定になること必至です
by トータン (2008-03-31 21:47) 

トータン

くっきもんちゃん コメントありがとう御座います!
本当に手が足りませんですゥ 洗濯バサミが無かったら接合部が乾くまで他の作業が出来ません
めがね橋の製作に入りましたが もう既に亀さんペースになってしまいました レンガ模様を付けるのに手間取ってはかどりません トホホですゥ
by トータン (2008-03-31 21:52) 

トータン

ウルトラ万太郎さん、eyesmanさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-03-31 21:53) 

トータン

yasさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-03-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0