SSブログ

レイアウトの台枠です [雑談]

83歳の親父が作ってくれています
建築業です、大工ではありませんが大工仕事もたまにします
昔の人で仕事が好きです いつも何かをやっていないと駄目な性分です
最近は殆ど仕事が無いので暇をもてあましています
趣味は競馬と晩酌
いつも退屈そうにしています
で、レイアウトの件を話し台枠を作ってくれないか?と頼んだら
二つ返事で 早速材料を取り寄せ製作を開始してくれました
また借金が加算されそうです! でも、頼んだ時のあの嬉しそうな
顔が印象的でした 
それの途中経過です

夜で暗いので画像が粉っぽいです
本日会社の大掃除と納会を済ませて帰宅したら もうここまで出来ていました
寸法を測ると先日の寸法図より部分的に大きくなりそうです

 



未だ足は固定していませんので・・・

 


こうして見ると大きいですね! 
一人でレールを敷くのが大変そうです

 


どうやら階段を上ってきても頭はぶつけそうにありませんで一安心です
今日まで仕事が忙しくて鉄道模型に時間をとることが出来ないでいましたが
明日から休み・・・ですが、今度は家の大掃除で未だ鉄分不足は当分続きそうです

 



nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

mirai

いいお父さんですね。
せっせとお仕事をしてる職人肌のお父さんの姿が目に浮かびますよ。
完成が楽しみですね(^^)
by mirai (2007-12-28 19:06) 

トータン

mirai さん こんばんは。
コメントとnice!ありがとうございます
頼んだ時のあの嬉しそうな顔が印象的でした
いつも苦虫を噛み潰したような顔をしているのですがね・・・
by トータン (2007-12-28 19:26) 

よしあき・ギャラリー

頼りになる父上ですね。お見事です。いつまでも、お元気で、息子の尻を叩いてやってください。お父上にniceです。
しかし、息子の顔が見てみたいな。この父にして、この子あり。
順風満帆と行きたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-28 19:57) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
いつもnice!とコメントありがとう御座います
親父も最近は弱っています 気弱にもなっています
母親も弱っています 足腰が特に 私が子供の頃より優しくなっています それが心配です
何時までも私の尻をたたいてもらいたいです そして、何時までも子供でいたいです でも、悲しいかな叶うことはありませんね・・・
by トータン (2007-12-28 21:22) 

しおつ

すごいお父上ですね。尊敬。
仕上がりが楽しみです。
by しおつ (2007-12-28 21:50) 

トータン

しおつ さん こんばんは。
コメントとnice!ありがとうございます
>すごいお父上ですね。尊敬。
はい、ありがとう御座います 私もそう思います
来年還暦を迎える私ですが 未だに父親を超えることが出来ません 親は偉大です!
by トータン (2007-12-28 21:59) 

やま♪

こんばんは。
 ほんと素晴らしいお父様ですね。今後の進捗状況楽しみにしております(^^
by やま♪ (2007-12-28 23:28) 

schnitzer

優しいお父様ですね。
うちの親父と同年齢ですが、うちの親父と来たら…
息子さんにお仕事を頼まれ、喜ばれているお父様の姿が目に浮かびます。
トータンさん、親孝行が出来ましたね。トータンさんにもniceです。
親子合作のレイアウト、ますます楽しみになってきました。
by schnitzer (2007-12-29 00:13) 

僕鉄

二度目の書き込みでお邪魔します。
いつもはPC画面の前で驚嘆を繰り返しているばかりですが、オヤジさんのお話しに、ついつい矢も楯もたまらず、出てきてしまいました。
我が父は2年前の秋に他界しましたが、クリスマスが誕生日だったため、もし健在なら今年93歳です。
私は父が45歳で生まれましたので、時代差というのか、戦中、戦後の世代差というのか、衝突ばかりでした。
そんな父も工作が好きで、亡くなる2年までぐらいまでは寝食を忘れるぐらい自宅の工作室に篭もりっぱなしになるようなヒトで、89歳(だったか)のクリスマスに誕生日プレゼントにと贈ったプラモデルを、利かなくなった目と指先で、それでも嬉しそうに組み上げていた・・というのを老母から伝え聞いて、こちらが安堵したのをトータン様の記事で思いだしてしまいました。
接着剤でベタベタになって完成した自動車のプラモデルを見たとき、悲しくなってしまいましたが。
スミマセン。いい歳しておセンチな話になってしまいました。
男にとって父親って、いつまでも頑固オヤジでいてほしいと思う生き物なのかも知れませんね。
お父様もご自身も、いつまでもお元気で工作を続けられること、お祈り申し上げます。
by 僕鉄 (2007-12-29 06:46) 

トータン

やま♪ さん おはよう御座います
子供の頃から怖い父で余り好きではありませんでしたが最近では自分も歳ですので何か親父の気持ちが判るようになった気がします 昔気質の頑固者です もう耳が遠く目も利きませんがブラブラしているのが嫌いな性分です 私のサボり癖を少し分けてあげたいです 胃がんと直腸がんを患って依頼 体は今はガリガリに痩せ細っていますが 転移の可能性が無いので元気ですよ!
by トータン (2007-12-29 08:17) 

トータン

schnitzer ありがとうございます
体が余り良く動かないのですが仕事をしている時は別人のようにシャカシャカ作業をこなしています 別人の様です 夜になっても作業を止めないので 今日はもういいよ!と言っても あと少しといって昨日も6時頃までやっていました そんなに頑張ったら完成が近い すると支払いも早まるので借金中の私にとっては脅威です(vv;)
by トータン (2007-12-29 08:23) 

トータン

僕鉄 さん ありがとうございます
家内の父上も今年5月に93歳で他界いたしました
もうある程度の年齢になると急激に歳をとる様な気がします
昨年元気でも今年はガタッと老け込んだりして悲しいです 明日は我が身なのですが 親が弱っていくのを見ているのがつらいです
by トータン (2007-12-29 08:30) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
心強い援軍ですね!
これで来年は親子でレイアウト作成になりますね。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-29 18:00) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います
親父はもう目も見難いし耳も遠い 鉄道模型には全く興味ありませんので台枠完成時に 冷や水鉄道を引退いたしますので そこから先は私一人となります 一人では少々でか過ぎたかな?とも思いますがフル編成を走らせるのが夢ですので覚悟しなくてはなりません 最初は景色は作らず走行用として作り後でシナリーをと考えています 
by トータン (2007-12-29 19:23) 

トータン

sonic さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2007-12-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0