SSブログ

流星号の製作続続番外です [寝台特急流星号]

昨日の失敗を反省して 気を取り直しての再製作です
昨日の失敗中に思いついたのですが たいした解決策ではないかも知れません!
実は解決策は・・・・・

これです! タック紙のロウ紙とセロテープです もうお判りですか?


ロウ紙にセロテープを貼り 上にステンレスシルバーを筆塗りします 乾燥後2度塗り
しました


乾燥後 定規を当てて細い帯状に切り出し ロウ紙から剥がし 画像のように透明プラ板
に貼り付け上にロウ紙を当てて上から鉛筆の後ろ部分でこすりつけておきます


それを切り出したものです 微妙な厚みがあってアルミサッシの様な感じが出ました
ホットスタンプの様な感じです


早速はめ込んでみました いい感じだと思います でも、今はカニだけです
ボディーの方に塗装後サッシの枠を塗装します 枠の当たりが見えますね!
これからオロネフの方の加工を行います!

- to be continued -

 


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 19

しおつ

ロウ紙とは何だろう?
これからネットで調べてみよう。
一応印刷会社勤務ですが、いまだ不勉強。
by しおつ (2007-12-25 22:41) 

トータン

しおつ さん こんばんは。
私も名前は判りません 表面がロウを塗ったような紙で両面テープの剥がした方の事で接着が利かない紙です 私のはタック紙を使いきった残りを使用しています いやいや勝手に名前を付けるものではないですね m(__)mペコリ!
コメントとnice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-25 22:58) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
なるほど・・・こんなワザがあるんですねぇ~!?
アルミ枠には、ちょうどいい感じですね!
何と言っても低コストのようですので、
当鉄道管理局でもチャレンジしたいと思います!
by 動力車操縦者 (2007-12-25 23:02) 

schnitzer

ナイスアイデアですね。
例のくろま屋さんにユニットサッシ用のインレタがあったかと思いますが、トータンさんの技に軍配かもしれませんね。
とてもいい感じです。
by schnitzer (2007-12-25 23:13) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
昔、お城の製作の時薄紙に両面テープを貼り 紙を着色して細く切り出し と言う方法を取っていたのですが切った部分の断面に紙の白が見えてしまいましたので 何かいい方法が無いかなと前から考えていたのですが 思い切ってやって見ました
もっと細く切れたら色々なものに使えそうですが 余り細くすると接着力が弱くなる点があるし 時が経つとテープ特有の糊のはみ出し現象があるのではないかと心配もあります
by トータン (2007-12-25 23:21) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
コメントとnice!ありがとう御座います
えっ!くろまやさんに その様なものが有ったのですか?いやはや勉強不足で(^^;) でも、これ殆どタダ同然ですので借金返済中の身にはもってこいだと思います 
でも、でも、一寸気になりだしたので「くろまや」さんを調べてきます!
by トータン (2007-12-25 23:28) 

マイネ37130

お久しぶりです。
トータンさんのブログは毎日楽しみに見ています。
 ところで、例えば、銀色の塗料の代わりに、銀色のテープはもう試されましたか。
塗る時間が、短縮できるのでは。
 カニの「おでこ」綺麗ですね。完成が楽しみです。
by マイネ37130 (2007-12-25 23:41) 

よしあき・ギャラリー

よくもまあ、次々と、アイディアが浮かびますね。やはり、只者ではない。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-26 06:16) 

トータン

マイネ37130 さん こんにちは。
コメントありがとう御座います
銀色のテープ昔は良く見かけたのですが最近はとんと見かけることありません 本当は欲しいのですが・・・ただ使用量がNですのでほんの一片で済んでしまいますし なによりボディーの塗装でボディーの方にサッシ枠部分を画き込みますので色が揃うような気がしたもので今回はこのようにしました
>カニの「おでこ」綺麗ですね。完成が楽しみです。
ありがとう御座います!未だ今も少しずつ磨きをかけているのですよ
by トータン (2007-12-26 12:51) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんにちは。
コメントとnice!ありがとう御座います
いや自分のオリジナルアイデアではないかも知れません ボケないようにいつも何かを見ると何かに使えないかな?なんて考えをめぐらせています そうでもしていないと〇を頂けませんでしょうから頑張っていますよ!
by トータン (2007-12-26 12:56) 

ヴァンちゃ

すばらしいです。
アイディアがどんどん浮かんでくるのですね。
失敗にもめげずに立ち向かっているトータンさん、素敵です。
by ヴァンちゃ (2007-12-26 15:19) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
コメントとnice!ありがとう御座います
おだてられると嬉しいですね 舞い上がってしまいそうです
元々失敗しないような器用さがあればいいのですがね いつもいつも失敗だらけです そんなに良いものでなくて良い 好きなものを好きな時に作る それで自分が満足できれば良い そんな感じでまだまだ頑張りますよ!応援お願いします!
by トータン (2007-12-26 19:52) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-26 19:52) 

やま♪

 こんばんは。
 ほんとに微妙な厚みが出て作業が効いてますね。素晴らしいです♪
by やま♪ (2007-12-26 22:55) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
コメントありがとう御座います!
紙の厚みと比べるとかなり薄くて実感的です 実物に換算すると約5mm位の厚さですかね 失敗しないで紙で出来上がって窓ガラスを中にはめ込んだらかなり奥まってしまいますので 失敗も怪我の功名だったりして ただしこれを固定する方法で今悩んでいます 中々難しいですね 時間も取れないので製作が殆ど出来る状態ではないので 仕事しながら方法を考えています 仕事は体を使いますが頭は余り使いませんので・・・・・
by トータン (2007-12-26 23:15) 

トータン

S・N・O さん nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-27 07:24) 

トータン

sts98 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2007-12-27 12:46) 

mirai

なるほど、こうしてはがしやすくして枠を塗ったら、あとで切り抜くわけですね。
たしかにアルミッぽさが出ています。
必要は発明の母ですね(^^)
by mirai (2007-12-28 19:05) 

トータン

mirai さん 返事遅くなってすみません
nice!とコメントありがとうございます
問題がありまして と言うのは 表面の油を想定していなかったので塗料が剥がれてしまいますので 今、表面処理して作り直しています お恥ずかしい・・・
by トータン (2007-12-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0