SSブログ

レイアウトに関連して [雑談]

今日は一日大掃除をしようと思ったのですが 何か疲れがたまっているようで
どうしてもやる気になれず こんなことをしていました

昔のレイアウトから引き剥がした線路群です 使用は可能です
これらを種類ごとに分ける作業を行いました

 


レイアウト台枠の方も気になります ので 偵察に来ました
一部板が張り終えていました

 


こちらは未だ枠の製作中です

 


メイン部分は思ったより寸法が大きいのでベニヤ板(12mm厚)のサイズが小さい
奥行きに届きません  さて、どうするか 予定では幅70cm強でしたが90cm以上あり
1枚のベニヤ板ではまかなえません

 


部分です ユニトラック曲線を置いてみました

 


線路の整理をしていたら こんなの見つけました KATO最初期のスイッチです
これはもう使えません 線路の断面が実際に近く今の規格とは違うので使用不可です

 


さて、線路を整理した結果・・・・
162mm直線が409本 66,258mm=66mです
この他雑多な長さの線路がおよそ100本以上あります レイアウト製作時に生じた
長さを整える端数線路です

 


高かったので一つしか買った記憶が無かったのですが3本出てきました
ダブルスリップです

 


3Way です 1本です

 


左右のスイッチです 左2本が通常サイズで 右2本が長いタイプ お恥ずかしいのですが
名前が判りません6番?ポイント? KATO初期の頃販売していました
通常右8本
通常左11本
大右2本
大左5本
マシン部分が壊れているのが大半です 但し可動部分は完璧ですのでマシンを何とか
すれば全て使用可能と思います

 

 


リレーラー付き線路 1本   車止め線路 3本   クロス 1本
この他 R315の曲線が101本
R282 が2本
R481 が23本
R249 が8本 出てきました 使えるかどうかフレキも20本ほどあります
後どの位足りないのかな?でも固定用線路はもう売っていないのです どうしよう・・・・・

 

 


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 25

ウルトラ万太郎

こんにちは
線路のパーツ、たくさんあるんですね。これだけあれば、ほんとに
すきなように組めそう!
by ウルトラ万太郎 (2007-12-29 20:28) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

大掃除、お疲れ様です!
それにしても大量に出てきましたね!
ダブルスリップが3つとは凄いレイアウトだったのでは?
あと3WAYもヤードにはもってこいじゃないですか。(^^)

関水の昔のレイアウトプラン集によると、ポイントの呼び方は「標準電動ポイント」と「6番電動ポイント」だと思います。

固定線路は、トンネル内部なんかに使うといいと思います。
特に、曲線なんかは、使い勝手がいいと思います。
あと、ポイントマシンは、ちょっと値がはるのと、デカイですが、レマコのなら使えそうですね。あと、KATOのオンラインショップにポイントマシンの右だけは売ってますよ!
by 目黒のダンボ (2007-12-29 20:37) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん ありがとうございます
多分これでは未だ足りないかも知れません 台枠が出来たら再度寸法を測り路線図の計画をたてなくてはなりません 中々大変ですね これがまた厄介なもので最初に計画を立てて出発するもいつも途中で変更と言うことが多いのでいかに浮気者かという感じがバレてしまいそうです
by トータン (2007-12-29 20:40) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います
やはり6番でしたか ポイントマシンのカチカチ音が余り好きではありませんのでダンボさんのようにモーター駆動のマシンをと考えています 何しろ昔のモーターいっぱい所有しているのです 動力車作るつもりで買いあっさったのですが 今では大きすぎて使用出来ませんのでダンボさんの記事を参考にモーターマシンをと考えています 
色々と情報を御提供頂けるので助かります これからも宜しくお願いいたします
by トータン (2007-12-29 20:49) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-29 20:53) 

よしあき・ギャラリー

いやいや、想像を絶する世界です。
まず、疲れを取り除き、新鮮な、明晰な頭脳で、計画を策定することをお勧めします。詳しいことは、まったく分かりませんが、今までのご苦労が、なるべく無駄なく活用できることを祈っています。私が出来ることは、せいぜいそんなこと。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-29 21:58) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います
いつも御気に掛けて頂いてとても感謝致して居ります
私から無駄を取ったら何も残りませんのでまたいつものように失敗を繰り返しながらマイペースで進行します はな丸用意しておいて下さい! 感謝です!
by トータン (2007-12-29 22:05) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
大掃除、ご苦労さまです!
いよいよ始まりましたねぇ~!!
いろいろなポイントがあるんですね!?
種類が多いとレイアウトの構想が広がりそうで楽しみです。
レイアウト敷設には充分に気を付けてケガししないようにして下さい!
またトータンさんの裏ワザが発揮されるのでしょうか?
日々の進捗が楽しみです!!
by 動力車操縦者 (2007-12-29 22:06) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います
今日は大掃除オサボリしてしまいましたテヘヘ!
裏技は多分無いと思いますが手抜きはたくさんあると思いますので 余り期待しないでさめた目で見てやって下さい でないと緊張してしまいそうです(笑)
by トータン (2007-12-29 22:21) 

岸田法眼

こんばんは、かなり壮大な作業になっていきましたね。

このジオラマで流星号を走らせるのですね。きっと夜空に輝くレイアウトになるような気もしますが、完成を楽しみにしております。
by 岸田法眼 (2007-12-29 22:29) 

トータン

岸田法眼 さん ありがとうございます
一人で作るには一寸大きすぎたかな?と少し不安です
流星号は昔の部品を使用していますので集電出来ません 悲しいかな・・・集電出来るのはカニとオロネフのみで中間車はどのように集電するか今も考え中です 最終的にはこの古い部品を使って室内照明してみたいです
by トータン (2007-12-29 22:34) 

ご訪問&nice!をありがとうございました。
by (2007-12-30 00:09) 

schnitzer

私のレイアウトはKATOのユニトラックを使用して楽をした結果、現存せずと言う状況ですが、トータンさんの線路を使うとレイアウトも本格的になりますね。
”レイアウトには完成なし!”ですから、気長にゆっくりとお作りください。
山やトンネル、ストラクチャーがなくとも走る場所が出来るだけで楽しみが増えますからね。
無理をせず、じっくり作りこんでください。楽しみにしております。
by schnitzer (2007-12-30 00:11) 

yu

ご無沙汰しております。
レイアウトと車両製作の二足の草鞋、なかなか大変ですが、どっちも止められませんよねぇ。
KATOの線路が昔は断面形状が違ったとは知りませんでした。

最近KATOの固定用ポイントが売っていないとの事でしたが、私もそれで、途中からPECOに替えたんです。
ポイントマシンは目黒のダンボさんもいっているようにレマコがいいですよ。工夫すると裏側に付けられます。ウチのサイトにもありますのでご参考までに。
ただ、トータンさんの事ですのでマシンは自作でしょうねぇ。
by yu (2007-12-30 01:45) 

トータン

S・N・O さん ご訪問そしてnice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-30 07:37) 

トータン

schnitzer さん ありがとうございます
PECOの線路が良いようですがKATOの線路をこれだけ所有しているとどうしてもPECOの線路に切り替える気にもならなくなるのです予算の関係でも・・・路線図が出来て足りないポイントはどうしようか考え中です 
そう、最初はコルク道床のみの本当に走行用を目指しています 昔の天井裏のレイアウトは1週するうちに必ずD51の先輪が脱輪してくるのを思い出して今度は製作しながら走行テストを重ねていこうと思います
枠が出来てきたら想像よりでかいので驚き!長めの6帖一間ほどありますので 一人の製作は年齢的にもかなりプレッシャーですゥ!
by トータン (2007-12-30 07:48) 

トータン

yu さん ありがとう御座います!
そうですKATOの最初期のものはレールの断面が実車のそれと形状が似ていたのです ですので今の形状に変わった時は正直がっかりしたものでした 
いらないモーターがゴッソリ余っていますので出来ればマシンを自作できればと思っています ってそんな技術がある訳ないのに見栄をはっています どういう構造にするか考えるだけでも楽しいです yuさんの記事でレマコのマシンを見ましたがいいですね ただし当鉄道は貧乏所帯ですので導入は無理でしょうね 何しろ再開したばかりで 欲しい車輌がたくさんあるんです どうしてもそっちが優先になってしまいます もっとも欲しい車輌全て購入する環境ではないので指を咥えてスルーしている方が多いのですが・・・
またお邪魔してyuさんの過去ログを見に行きます!
by トータン (2007-12-30 08:00) 

r34_gtt

トータンさんこんにちは。
これだけのスペース、レールがあると見ごたえのあるレイアウトができそうですね。
今はまだKATO固定式線路用ポイントマシンは手に入らなくはないですが、今後のメンテのことを考えると別のマシンを使用したほうがいいかもしれませんね。
by r34_gtt (2007-12-30 11:43) 

トータン

sonic さん nice!ありがとうございます!
by トータン (2007-12-30 12:17) 

トータン

r34_gtt さん ありがとうございます
色々皆様御先輩の方たちの方法を参考に研究して自作のマシンを製作出来ればなと考えています レイアウトの敷地は思った以上大きくて一寸プレッシャーを感じています
by トータン (2007-12-30 12:28) 

yogawa隼

かなり大掛かりですね。
入門予備者としては、レイアウトよりも、お気に入りの車両から始めたいと思います。
・・・ナハネフ23、オハ14 300番台(あかつきレガート)
by yogawa隼 (2007-12-30 14:34) 

ヴァンちゃ

すごい量の線路ですね。
以前はどんなレイアウトだったのか興味あります。

来年は開通の年ですね。
トータンさんに出会えた年にありがとうです。
来年も引き続きよろしくお願いします。
いろいろ勉強させてくださいね。
by ヴァンちゃ (2007-12-30 17:16) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとうございます
わたしも車輌のほうが好きなのです 唯眺めているだけでもたのしい方でしたよ けど、それらの車輌が走るシーンも最近は見てみたくなりましたね 環境的に場所が確保出来ましたので鉄は熱いうちに打ての如く頑張ってみます 来年も宜しくお願いいたします 今日が今年最後の更新日です
by トータン (2007-12-31 08:59) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います
以前は6帖の天井裏に作っていたのですが完成は見ませんでした 線路は全て敷いてあって運転は可能でしたが景色の半分位が全く出来なかったです 途中鉄道模型を止めてしまい壊してしまいました 壊す際に多くの線路が使えなくなってしまい旨く剥がせた分がこれらです
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします また、遊びに行きます!
by トータン (2007-12-31 09:05) 

mirai

レイアウトを考えるのって楽しいですよね。
私もジオラマを作るのが好きです。
どんなのが出来るのかな、楽しみですね(^^)
by mirai (2007-12-31 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0