SSブログ

レイアウト予定地公開します [雑談]

我が家の屋上です 何にも使用していません

矢印の部分に昔運が良ければ富士山が見えました 正月に見える富士山は最高でしたよ

 


当初はここにモジュール式のレイアウトをと考えていたのですが 夏場は南向きですので
暑くていられません 奥行きは10m以上ありますのでレイアウトを作ったらフル編成が
楽々収まりますね

 


上の画像の左側です 奥にペントハウスの入り口が見えます
屋上は濡れているのではありません 先ごろ行った防水塗装の色です

 


ここからは東武東上線が見えます 車番は15667でした

 



こちらは 14453でした

 

さて、本題のレイアウト用地を紹介いたします

前回にも紹介しましたが この部分は螺旋状の階段部分です

 


未だ下はゴミ置き場ですね!

 


で、前回のレイアウト用地の図面は これとどういう関係かと思われますよね?

 


で、詳しく 説明させていただきます 反時計回りになります 赤い矢印が自分の向き
です 画像の黄枠部分は左上の緑の部分になります

 


階段を上りながら 頭をぶつけないようにとの配慮で細い部分が生じます

 


それでこの部分は幅25cm位に押さえました 30cm程あると良いのですが これは
台枠の製作過程で様子を見ることになりました

 




古いテレビはリサイクルに出しました 料金は¥5,335 動力車一台買えますね!

 




こんな感じです 築20年程ですが ここに来ることは自分でも車輌の塗装の時だけ
他の者はまず来ないデッドスペースで今まで物置と化していたのですよ もったいない!

 


飽き足りなかったらこの様な事も可能では? でも、これは 夢のまた夢ですね!

 


昔の天井裏の固定レイアウトから剥がしたレール群です この様なダンボールに2箱あり
その他にフレキが40本ほど(使えるかどうか判りません壊れているものもあります)です
最近はこの様なレール売っていないのですね 困ります!

本日炬燵を出す準備のため製作部屋を掃除して明け渡しました したがって流星号の
製作はA2の製図板の上でジプシー生活となります 移動式ですね・・・・・(vv)



nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

しおつ

階段部分だとこれから足場も作られるのでしょうか?
線路は最近はみな道床つきですね。
自分はナローのフレキシブルだけは用意してあるのですが、
なかなかレイアウトにはたどりつけません。
by しおつ (2007-12-16 18:52) 

トータン

しおつ さん こんばんは。
nice!コメントありがとう御座います
足場は未だ考えていません 困りますね!
ナローのフレキって枕木の間隔の広いやつですか? 私の友人もナローファンで 日本はおろか世界まで写真を撮りに行っていましたよ ナローだったらBトレも使えそうですね
撮影に結構時間を費やしていらっしゃいますので やはりレイアウトは中々手を付けられないでしょうね でも、製作するときはUPお願いします!
by トータン (2007-12-16 18:58) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

建設予定地、こうやって見るとデッカイですねぇ~
ただ、場所的に、防塵対策をしっかりされたほうがいいと思います。
我が家の組み立て式レイアウト(現在のモノ)は、店のサウナ室の上に置いてあるのですが、1週間で雪景色のように真っ白になります!(爆)
by 目黒のダンボ (2007-12-16 23:11) 

よしあき・ギャラリー

マニアもここまで来ると、凄いとしか言いようがありません。
夢の実現に向かって、ヤルッキャナイ、ですね。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-17 06:10) 

トータン

目黒のダンボ さん こんにちは。
コメントありがとう御座います
そうですね防塵対策大変ですね アクリルは高いし 考えていませんでしたね 課題としておきます 掃除機かけられそうもないですしね 一寸頭の痛いことが発生してしまいましたね
by トータン (2007-12-17 12:46) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんにちは。
nice!そしてコメントありがとうございます
元々何をやっても中途半端な人生でした マニアですか?初めて言われました と言うことは半端ではないことですね?ヤッターッ!
by トータン (2007-12-17 12:49) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2007-12-17 12:49) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
すごいですね~屋上があるなんて・・・羨ましいです!!
レイアウト予定地かなり広いですねぇ~!
片付けや足場の設置など大変そうです・・・が、楽しそうです!?
建屋のブレースがちょっと気になりますが、どのように処理されるのでしょうか!?
続きが楽しみで、ますます目が離せなくなります!!
常設レイアウトが欲しい~!!
by 動力車操縦者 (2007-12-17 21:59) 

schnitzer

富士山を見ながら運転できるなんて、とてもすばらしい環境ですね。しかも充分なスペースも確保できているし…私もレイアウト再開の意欲がわいてきちゃいました。
でも、スペースは以前と同じ。悩みますね~。
by schnitzer (2007-12-17 22:44) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
この家建てた頃は家族皆チョコチョコ屋上に来ていたのですが2~3年後からは誰も上がらなくなってしまい無用の長物と化していました おまけにペントハウスは物置小屋化してしまいなおさら屋上は遠い存在となっていました その昔は豊島園の花火も見えたのですが今は音だけになってしまいました
ブレースって例のぶっちがいのやつのことですか?あれははずす訳にも行きませんので そのままの予定です 何かで隠しますかね? まっ、その時まで考えて見ます
by トータン (2007-12-17 23:20) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとうございます
今は矢印の建物で富士山は見えなくなってしまいました残念です!あさかぜのフル編成には少し小さいようですが 一人で作るのはこれでもでかすぎる感じがあります 本当は車輌作りの方が好きなのですが Nゲージは走らせて楽しむもののようですから必然的にレイアウトが必要になりますよね ただ歳も歳ですので何処まで出来るのか心配です!
by トータン (2007-12-17 23:29) 

トータン

sonic さん、S・N・Oさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2007-12-17 23:32) 

ヴァンちゃ

すごいです〜。わくわくします。
夢が現実になる瞬間に立ち会えるのは、うれしいです。
今後の展開も見逃せませんね。
ダンボールいっぱいの線路が素敵。
by ヴァンちゃ (2007-12-18 14:26) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
そうですね!夢が現実になる瞬間ですね! 気が付きませんでした そのように考えたら今後大変だなどと言えませんね 反省いたします その一言で目の前のもやもやが晴れたような気がします こんないいチャンスは ありませんよね ありがとう御座います!
by トータン (2007-12-18 22:14) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0