SSブログ

訂正です! [雑談]

先日、公表しましたレイアウト予定のサイズですが 単純ミスでした
作る前でしたので問題ありませんがって どうでもいい事で更新になりました
昨日更新しようと思いましたがso-netのblogが変!動きませんでしたので
本日となりました

先日この図面を出しましたが じつは寸法が間違えていました

長手方向の寸法ですが 3020は間違いで これに750をプラスしたサイズでしたので

実際にはこんな感じでした どうでもいいことですね! まだ家族の承諾は得ておりません

 


紙が少々不足気味になってきましたので 仕入れてきました 薄手のケント紙を探して
いたのですが 良い大きさのものが見つけられず この様なものを入手しました
肌理の細かい上質な感じです 厚さ1.9mmで10枚¥100でした

 


サーフェイサーとGMカラーのぶどう2号も仕入れました 旧客用です
サーフェイサーは今まで使ったことないので 不安です


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 19

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

最近、so-netブログ、異常に重いときが多いですね。
なにかアクセスが集中するような出来事があったのかな?

レイアウト用地を見ながら・・・
トータンさんの流星号他、フル編成仕様なので、2530のところを行き止まりの終/始発駅にして、反対をリバース&ループにして・・・
なんて、どんなプランになるのか勝手に想像して楽しませてもらってます!(^^)

用地取得の成功をお祈りします♪
by 目黒のダンボ (2007-12-12 02:04) 

ヴァンちゃ

サーフェイサ、どんな感じでしょうか?
やはり、使うと綺麗に仕上がるのでしょうか?
今後の記事を楽しみにしています。
by ヴァンちゃ (2007-12-12 15:01) 

taka@

トータンさん、こんにちは。
この用地でNゲージなら どデカイレイアウトが作れそうですね!
どうやって調理されるか今後の展開を楽しみにしております。(^_^)

ウチもこれくらい有ればなぁ・・・(^^ゞ
by taka@ (2007-12-12 16:23) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
ダンボさんのご提案本当に良いですね! 上野の地下ホームのイメージが湧いてきました その昔 そこで現役のEF55を見ましたねって勘違いかな?でも、子供の頃の思い出の一つで 違う場所だったか判りませんが・・・流線型の電機を見た覚えがあって当時デッキ付の電機ばかりの中 あの流線型ムーミン顔にあこがれていましたが 今はデッキ付の電機が愛おしいです・・・・
どうやら83過ぎの親父が協力してくれるようで(枠組み)自分が余り時間をとる事が出来ませんので お願いすることになりました 付いていて指示出来ませんので フラットトップにするしかありません 本当はクッキーカットにしたいのですが 細かい指示は出来ませんので 条件は水平フラットトップですね でも、本当にダンボさんのプラン美味しいですね!
by トータン (2007-12-12 21:59) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
サーフェイサーは未だ使っていないのです 今仕事が半端でなく忙しいので 製作やブログUPもままなりません が、成果はご報告いたします いつも応援ありがとう御座います これがなければ甲斐がありませんので 今しばらく応援お願いいたします! それに気のせいかも知れませんが コメント頂ける時は かものはし度も高めですので 少し安心します!
by トータン (2007-12-12 22:36) 

トータン

taka@ さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
実はここ 今まで死角だったのです 物置と化していたのですが この度、家の防水工事を依頼したついでに山積になっていたゴミを処分したら顔を出してきた部分です 勿論物置と化していた部分ですので ここにレイアウトをと考えた訳で 思ってもいない報酬になりそうです 若しここで手狭になったとしても モジュール式で屋上に展開することも可能です(多分年齢的に無理ですが・・・) 屋上も使われていないのですよ! 屋上は1辺が10m以上ありますので 展開したらとんでもないですね それでも南向きですので 夏場の運転は無理です 屋上に裸足で出たら火傷します・・・ ひょっとしたらこんな家の持ち主だから金持ちだと思わないで下さい! ローンが後10年あります それがなかったらもっと自由に車輌を集められるのになといつも思っています
もし、可能でしたら そしてレイアウトが完成しましたら どうですか?運転しに来てくれませんか? 打診はしていませんが目黒のダンボさんにも お願いしたいのですが 多分お休みが合いませんでしょう?
追伸:taka@さんは距離的に無理ですね!
by トータン (2007-12-13 12:50) 

トータン

masaking さんnice!ありがとうございます!
by トータン (2007-12-13 12:51) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
いよいよレイアウトの概要が出てきましたねぇ~!
これだけの用地確保は大変かも知れませんが、
完成が楽しみです。
製作中にワザなどありましたら、是非、紹介して下さい!!
レールの配置など車庫や引込線、駅ホームなど
どんな感じになるのか楽しみです!!
by 動力車操縦者 (2007-12-13 23:29) 

schnitzer

いよいよレイアウトですね。
大きな用地を確保できましたね。これだけあるといろいろな景色が楽しめそうですね。
3.7mの直線があれば10両以上停車できる駅が作れそうですね。
うちのレイアウト(現存しませんが)は8両がやっとでした。
しかも、駅を出たとたんに両側とも急カーブでした。
トンネルで隠しましたが、どこか不自然な駅となってしまいました。
by schnitzer (2007-12-14 00:58) 

やま♪

 こんにちは。
 模造紙でも製作が可能なのですね(^^

 もしよければいつも使っているケント紙のメーカーとサイズ(厚さ)材質なども教えていただけるとありがたいです(^^
by やま♪ (2007-12-14 12:10) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
いえ、製作の技はなにもありません 取り敢えずは走行用でシナリーなどは多分後になりそうです 少しずつシナリーを後から付けていくつもりで 先ずはレールの敷設が先行して 後は皆様のサイトと見ながら考えていこうと思います
by トータン (2007-12-14 22:18) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
予定地は元々階段室のペントハウスでして立地条件は平坦ではないので余り良い条件ではありませんが取り敢えずは部屋を潰すことなく用地は確保出来ました 当初は屋上なりベランダにてのモジュール式を計画していたのですが 運転するたび組み立て終わったら片付けは長い目で見て無理が生じそうで二の足を踏んでいたところの確保ですのでラッキーかもしれませんね これなら運転したい時にすぐ出来て後片付けの心配は要りませんので私のようにルーズ派には もってこいですね!
私の設定では「あさかぜ」14輌編成の停車可能なホームを考えていますのでやはりschnitzer さんのと同じように不自然さが伴うと思います
by トータン (2007-12-14 22:29) 

トータン

ウルトラ万太郎さん こんばんは。nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-14 22:30) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
ケント紙ですか?これはお城の製作で余ったもので特殊なものでは有りませんのでメーカーなどは判りません ごめんなさい!
厚さは余り精度の高いノギスではありませんのではっきりは判りませんがおよそ0.25mmです って若しかしたら車輌の製作を始めるのでしょうか?だとしたら楽しみです!
by トータン (2007-12-14 22:38) 

トータン

S.N.O さん こんばんは。
nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-14 22:41) 

mirai

寸法、作る前に気がついてよかったですね。
私なら作ってから気がつくかも?
模造紙って厚手のもあるんですね。
by mirai (2007-12-15 21:19) 

トータン

mirai さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
本当に気が付いてよかったです と言うか1度しか計っていないので未だ確信はもてません これから路線図の計画を立てるために正確に計測しなくてはなりませんね
模造紙の厚手があるんですね 私も知りませんでした 薄手のケント紙を探していた際の副産物ですね 使用できるか未だ判りませんが時間が取れ次第テストしてみます
by トータン (2007-12-15 21:39) 

やま♪

トータンさん、ありがとうございました(^^
>って若しかしたら車輌の製作を始めるのでしょうか?だとしたら楽しみです!
 いずれははじめたいと思っていますが、とりかかるとしたらまづはストラクチュアを作ろうかと考えています。(といっても今しばらく先になると思いますが^^;)
by やま♪ (2007-12-15 23:38) 

トータン

やま♪ さん おはようございます
そうですか、ストラクチャーの製作ですか 勿論UPするのですよね だとしたら楽しみです!
今全然時間が取れずに鉄分不足で完璧貧血状態です 参りました!
by トータン (2007-12-16 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0