SSブログ

ジプシーセットです! [寝台特急流星号]

本当に忙しいです ここ数年無かった忙しさです
鉄分不足でダウン寸前です 更新も滞って焦りも生じて来ていますが
マイペースで行くという前提でした テヘヘ(^^;)

製作をする部屋は炬燵に占領されますので 取り敢えず製作場は引越しです
で、これがジプシーセットです A2と思っていましたが B3でしたの水貼りパネルと
製図板です B3のパネルはご覧のように裏の凹みに収納機能として使用します
画像右側は製作中の車輌で 左側は工具セットです
下はB3の製図板です  これをセットとして部屋の何処ででも製作できるように来春まで
頑張ります!


B3のパネルlの凹みを利用して 流星号の雨樋を貼り付けます
手が2本では足りませんので ご覧のように片側洗濯バサミを利用しての作業になります
画像のように雨樋の片側を洗濯バサミで固定して 残りの部分を指に付けた糊で雨樋を
指に挟んでスライドして線状の雨樋に糊を満遍なくすり込みます


で貼り付け終わりました 余った部分は後で切り取ります


ご覧のように何とか直線を表現することが出来ました


妻板部分の雨樋も貼り付け終了 判りにくいですね!
こうしてみると もう少し妻板部分の削りが必要な気がします

- to be continued -

 


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 21

よしあき・ギャラリー

好きこそ・・・。知恵も湧いてくるのですね。見習わなくては。
とはいっても、頭の出来は、トータンさんには敵わなそう。
そんなわけで、マイペース。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-20 06:43) 

やま♪

 こんにちは。
 ジプシーセット、なにかと思ったら鉄道模型いじり移動基地なのですね(^^私の移動基地は小さな箱です。なにせ昼休みに車のなかでいじることが多いもので・・・・・(苦笑)
by やま♪ (2007-12-20 13:38) 

ヴァンちゃ

直線ですねー。見事!!
by ヴァンちゃ (2007-12-20 14:06) 

岸田法眼

細かい作業ですね。ホンモノと寸分変わらぬモノを作るこだわりの表れですね。

ボディーが完成すると、今度は台車や床下機器、そして機関車の製作になりますね。
by 岸田法眼 (2007-12-20 19:45) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
いつも nice!そしてコメントありがとう御座います
これが頂けないとブログ更新のパワーが失せてしまいますので本当に感謝いたします
頭の出来は正直私は天下一品の悪さです 大学受験も失敗していますし 全てにアホ!です でも、体はそこそこ丈夫です これが取り柄ですかね? ですので仕事も3Kに携わっています 今の日本人には余りと言うか殆ど受け入れられない仕事です 頭が無いので仕方ありませんが いまは、忙しいですので1Kは間違いなく存続しています 
早くよしあき・ギャラリー さんの様な絵も画いてみたいです 叶うかどうか判りませんが・・・
by トータン (2007-12-20 21:16) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
昼休みの車の中で出来るジプシーセット 是非ともご紹介して頂けませんか? 私のジプシーセットは 未だ場所を取ります 普段ならば一部屋占領してゴミの部屋を維持していますがどうしてもこの時期はそこから撤退せざるを得ませんので 出来ればもっとコンパクトなセットか欲しいところです
by トータン (2007-12-20 21:21) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
いつもnice!そしてナイスコメントありがとう御座います!
この直線が難しいのです 直線と認めていただけて 凄く嬉しいです!
by トータン (2007-12-20 21:23) 

トータン

岸田法眼 さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
先日はありがとう御座いました 今、思考中です!
こんなもの作っていたら岸田法眼 さんに怒られるのではないかと心配していたのですが コメントで少し安心しました 機関車はEH10と決めていますので これも怒らないで下さいタブーの連続です 来年早々の完成を目指しています
by トータン (2007-12-20 21:28) 

schnitzer

雨樋取付冶具、お見事です。
これだと直線がばっちり出せますね。
この方法は真鍮キットでも生かせそうですね。
Nの雨樋取付は結構大変ですよね。Kingsのキットで散々痛い目にあっていますので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
by schnitzer (2007-12-20 22:41) 

mirai

引越しセットはいろんな使い方が出来るんですね(^^)
それにしても、こうして見ると、車両がいかに小さいかわかります。
これに手を加えていくのは大変ですね。
でもきっとそこに面白さがあるんでしょうね~♪
by mirai (2007-12-20 23:12) 

しおつ

自分はどこに何をしまったのかわからなくなってしまうのが難点です。
ジプシーセット発明者のトータンさんはどう整理されてますか?
by しおつ (2007-12-20 23:42) 

トータン

schnitzer さん こんにちは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
はい、一本手が自由に使えます でも相手が紙ですので糊を付けて引っ張ると途中で切れてしまいませので力の入れ具合が難しいです
by トータン (2007-12-21 12:41) 

トータン

mirai さん こんにちは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
今は余り目立つ作業ではなくUPするにはいささか適していませんしまた、時間がほとんど取れず製作が止まっている状態です もう一息で休みが来ますが それはそれで今度は我が家の大掃除が残っていますので また製作が出来ないようです トホホです!
by トータン (2007-12-21 12:45) 

トータン

しおつ さん こんにちは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
私も道具を何処に置いたかいつも探すタイプです 道具を探すのに時間を取られますので もう少し道具の整理をしておけば少し製作がはかどるのにといつも反省しています 今回のジプシーセットはB3のパネルとB3の製図板です B3のパネルの裏のへこみに片側仕掛りの車輌を入れて もう片側に頻度的によく使うカッター、定規、彫刻刀などを入れてその他の雑多な工具はお煎餅の空き缶にまとめて入れて有ります 製作時はパネルはどけて製図板の上にカッターシートを敷いて作業して終了時はパネルに画像のように収納して移動します 面倒ですが整然として後片付けの手間いらずです
by トータン (2007-12-21 12:53) 

トータン

S・N・O さん nice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-21 21:33) 

ぎんくん

~トータン様~

こんばんは。
先ほどは、ご来訪、コメント&nice!ありがとうございました。
昨日、プラスアップ社のHPで正式に1月発売を宣告されてしまい少々取り乱し、お恥ずかしいところをお見せしてすみません。
やっと発売!・・・っがまたもや肩透かし&ローズピンク仕様が羨ましいなぁっと。

トータン様もだいぶ作業が進捗なされているご様子で、作品の完成がより楽しみになってきました。
自分には逆立ちしても不可能な程の細かい作業の連続、本当にお疲れ様です。
by ぎんくん (2007-12-21 22:24) 

トータン

ぎんくん さん こんばんは。
ぎんくん さんもnice!そしてコメントありがとう御座います
本当に随分と待たされてしまいましたね さぞかし首も伸びきってしまいましたでしょうね でも、もう後一息ですね もう楽しみが目の前ですので 楽しみにしています UPして下さいね! 宜しくお願いします
by トータン (2007-12-21 22:42) 

sonic

私は部屋中ジプシーセットです(^^;)
by sonic (2007-12-21 22:53) 

トータン

sonic さん こんばんは。
nice! そしてコメントありがとう御座います
>私は部屋中ジプシーセットです(^^;)
そうですか?でも、そのような感じは有りますよ多趣味のようですので私のとは違ってカメラのセット絵画のセット色々なジプシーセットが想像出来ます 何か男の趣味は家族には邪魔なようです ですので今後はジプシーセットを充実させてグレードアップしたいですね ジプシーセットHGなんてどうでしょう?
by トータン (2007-12-21 23:08) 

yogawa隼

初めてコメントします。 九州の福岡に住んでいます。
鉄道模型って奥が深いのですね。
by yogawa隼 (2007-12-21 23:22) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん はじめまして こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
何かどこかで貴方様のハンドルネームを見たような気がしますが・・・
そうですか、福岡 ここからは遠いですね!九州の鉄道はどこか日本離れした感じで好きです yogawa55はやぶさ さんは簡単に見れるのでしょうね だとしたら羨ましいです!
>鉄道模型って奥が深いのですね。
そうですね 私も昨年末に30年ぶりくらいに鉄道模型に戻ってきましたので やはり奥が深いのでしょうね・・・
by トータン (2007-12-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0