SSブログ

流星号の製作その他 [寝台特急流星号]

時間が全く取れず更新が止まっていました 今週も未だ忙しいようで 大変です!
そんな訳で鉄分は不足するは 小遣い稼ぎの禁酒も手伝って 貧血状態です

製作も殆ど進みませんでしたので製作記プラスαにはなりそうもありませんので
タイトルをその他に致しました 

曲面ガラスの部分のミスを発見しました 赤丸部分でガラスが止まってしまいます
欠き取りをしなくてはならなくなりました またしても大失敗であった
このままでは手が入りませんので止む無く全て剥がして加工をしなければなりません


しっかり着いていたので剥がすのに大往生でした 欠き取りをしてまた1から組み立て
直しました コレでガラスが入れられると思います


サボケース、銘板、ステップ、オイルダンパー?を貼り付け終えました この後雨樋を
付けなくてはなりませんので まだまだ作業があります


抜いた窓にバリがありますので丸ヤスリで整形します


こんな感じになりました  余り変わり映えしませんですかね?


妻板部分は全車両 雨樋を残して部品の取り付けが終了しました


それで雨樋に再挑戦です 1.5t の紙を出来るだけ細く切ります 結果約0.4mmほど
に切ることが出来ました


それを指に着けた木工ボンドで固めます 親指で挟み引き抜きます 満遍なくボンドが
回るようにします 水糊でも試して どちらが繊細に出来るか乾燥待ちです


話題が変わります 
先ごろ家の防水をしましたので屋上のペントハウスは汚れたままです これを片付けないと
なりませんね


リサイクルで出していない古いテレビが少々邪魔です 何とかしなくては
年末の大掃除の時に何とかしたいですね  で、一体なんだ?と思われますね!
今までここは荷物置き場と化していたのですが 工事の際全ての荷物は処分したのですが
これは駄目でした リサイクルしなくては! でも、その費用で動力車が買えそうなので
悔しいですね

 

 


この部分細ければ場所が確保できるかな?と言う感じです


ここでUターン出来そうです

で、寸法をざっと測ってみました


こんな感じです 一体何の話かって? 
レイアウトですよ! レイアウト! 今、家族に内緒でここに固定レイアウトを作ろうかと
目論んでいるのですよ  大反対に合いそうですが ここは全く人が通らないのですよ
承諾受ける可能性は大? と言った感じですが これは確定では有りませんので
なんとも言えません!


ここは このペントハウスの外になります かつては ここから新宿副都心の高層ビル群
が見えました 更にサンシャイン60も見えました 究極は夏場に豊島園の花火や晴天の
日には富士山も見えましたが 今はそれら全てが見えなくなりました グヤジーッ!

 


これは我が家の屋上です 当初ここにモジュールタイプのレイアウトを想定していたのですが
休みにモジュールを組み立てている間に時間を費やしてしまい運転時間がなくなってしまい
そう という感じがあって二の足を踏んでいたところでした


結構広いと思うのです  ここにモジュールタイプのレイアウトを予定すると完成までに
私が存命している可能性が相当低くなる様な気がします  もっと若いうちにだったら
良かったのになと今更ながら後悔しています


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

目黒のダンボ

こんばんは。
ペントハウスのレイアウト図・・・デッカイですね!
どんなプランになるのか楽しみにしています。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-10 01:35) 

ウルトラ万太郎

こんにちは
広いスペースがあって羨ましいです。交渉が順調に
進んで実現できることをお祈りしています。ちなみに
うちにもリサイクルに出しそびれたPCのモニタがあって
悩みの種です(^^;
by ウルトラ万太郎 (2007-12-10 07:55) 

よしあき・ギャラリー

お元気そうで何よりです。
遅々として、着々と、進行中。
しかし、何時もながら、気が遠くなります。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-10 12:56) 

ヴァンちゃ

レイアウト、実現すると良いです。楽しみにしてますね。
古いテレビ、私の実家ではまだ現役です(笑)
by ヴァンちゃ (2007-12-10 15:17) 

やま♪

 こんにちは。
 妻面、いつもながらいい感じに仕上がっていますね(^^

 広いスペースがあっていいですね。トータンさんの工業力でモジュール作成したらリアルな鉄道の世界になりそうです♪
by やま♪ (2007-12-10 16:02) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
ペントハウスのレイアウトは寸法を間違えていました 単純ミスです この時点で寸法間違えていると脱線間違い無しですね!
今日、作業が全く出来ませんでしたので 正式なサイズをUP致します
by トータン (2007-12-10 20:25) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとうございます
交渉が旨く行くといいです 今は機をうかがっています
実はリサイクル法の前に画像が写らなくなり ある程度大ゴミがたまったら出そうと思っていたのですがリサイクル法が出来るということで出す準備しようとしたら他の荷物に埋もれて取れなくなってしまい諦めてしまったのですよ 残念なことしました さて、どうしようですね
by トータン (2007-12-10 20:32) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
nice!そして コメントありがとうございます
本当に遅々としてですね 一日平均で20~30分ほどしか時間が取れませんで また、作業が殆ど目立たなく更新するには至らない作業ばかりで余計遅々と見えてしまいますね まっ、急ぐことはないし黙々とという感じです
by トータン (2007-12-10 20:38) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
nice!そして コメントありがとうございます
テレビは30年程前のもので唯の箱と化したのは20年程前なのです その頃大ゴミで出しておけばと今更ながら後悔しています
レイアウト作れると良いのですが・・・・・
by トータン (2007-12-10 20:45) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
> 妻面、いつもながらいい感じに仕上がっていますね(^^
ありがとう御座います
レイアウトは作るとしたらモジュールではなく固定式を予定しています 時間が余り取れませんので 運転したい時にすぐ出来ていつでも止められる利点がありますし モジュールの連結面の処理も必要ないので 簡単かな? 完成したら やま♪さん 運転に来ませんか?なんて未だ家族の承諾も得ていませんので 笑っちゃいますね(^^;)
by トータン (2007-12-10 21:02) 

よしあき・ギャラリー

再訪問。
先日、当方が落ち込んでいるときに、励ましを頂いていたのに、見落としいて、今朝気づきました。大変失礼しました。おかげさまで、立ち直りました。開き直ったのかも・・・。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-11 12:02) 

sonic

なんだかご近所みたいです。
レイアウト、実現するといいですね!!
by sonic (2007-12-11 17:49) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
再訪問ありがとう御座います
そうですか それで安心しました!
by トータン (2007-12-11 21:00) 

トータン

sonic さん こんばんは。
nice! そしてコメントありがとうございます
そうですか? ご近所ですか? それではひょっとしてレイアウト作りに参加してもらえそうですかね? どうやら家族の承諾が得られそうです と言うか少々諦め気味ですかね? 「もうそんなに長い人生ではないのだからやりたいことやったら良いんじゃない」ってな感じです が、事実そうかも知れませんね!
by トータン (2007-12-11 21:08) 

やま♪

 トータンさん、こんばんは。
>完成したら やま♪さん 運転に来ませんか?
 是非!素晴らしい車両たちも拝見したいですし(^^
by やま♪ (2007-12-12 22:42) 

mirai

ガラスの切りかきですか、ちょっとしたことだけど、入らないんですね。
屋上のレイアウトも楽しみですね~(^^)
by mirai (2007-12-15 21:15) 

トータン

mirai さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
そうですね 万全を期したつもりですが いつもこうしてポカをしています
屋上のレイアウト 歳も歳ですので一人では少々困難気味ですが楽しみの前に弱音は吐けませんね(^^;)
by トータン (2007-12-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0